※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

新生児へのヘルペス感染が心配で、赤ちゃんに移った可能性や対処法について相談です。赤ちゃんに湿疹ができた際、ヘルペスの可能性も心配しています。病院選びについてもアドバイスを求めています。

新生児ヘルペスの可能性について、質問させてください。
生後一週間の息子がいます。お産の疲れで、入院中に私の顔のヘルペスが再発してしまいました。
何度か再発をしているので、いつも出る部分が腫れてきていたりピリピリむずむずするなどの前兆があった時点で気づき飲み薬と塗り薬を処方してもらい、水泡は2.3個でるくらいで治まってきています。
前兆に気づいたくらいから、手洗いや消毒も気をつけています。
ただ、産後2日くらいの時、いつもヘルペスが出る方の目が少し腫れてきたかな…?くらいの時、泣いてしまった事もあり、泣いた影響で腫れたのかもと思っていた時期があります。
出た涙を拭った手で、子供を触ってしまったかもしれません。
もっと腫れて、薬をもらうくらいまで一緒のベッドで添い寝もしていました。
その時に赤ちゃんにうつってないかがとても心配です。
うつっている可能性はあるでしょうか…?

調べると、新生児がヘルペスにかかると致死率も高くほとんどの場合で重い障害が残ると書いてあって怖いです。
もし感染していた場合、気をつけてみた方がいい症状などあれば、教えてください。

産後に里帰りしたこともあり、出産した病院は遠くてすぐに行ける場所にありません。
もしもの時は、比較的すぐに見てもらえる、町の小児科に行くのか、紹介状がいるような大きい病院に行ったほうがいいのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

怖くて怖くて、自分でもわかるくらい神経質になっています…
うっかり赤ちゃんの手が自分の顔に触れてしまった後など、ごめんねと繰り返しながら赤ちゃんの手に消毒用エタノールを塗っています…。かわいそうだけど、うつるよりはマシだと。
今朝になり、よく下にしているほうのこめかみに小さい湿疹?のようなものがあるのを見つけましたがヘルペスの可能性はあるでしょうか?

長くなりすみません。
ご存知のことがあれば、小さなことでもかまわないので教えてください。

コメント

どんぐり

子どもが生後2週間で私が口唇ヘルペスになりました。近くの小児科へ行き、子どもが感染しているかどうかは分からない状態でしたが、予防の為(もし感染していた時のため)に子どもに薬を処方してもらいました。(これはお医者さんから提案されました)

とりあえず子どものお世話をする時はマスクをして(お風呂でも)、手洗いも入念にしていました。添い寝はせず、子どもはベビーベッドに寝かせ、同じ寝具は使わないように徹底しました。

子どもにヘルペスができることはありませんでしたよ!

その後も月1で口唇ヘルペスを繰り返しましたが、上記の方法で子どもに移ることはありませんでした。

心配であれば、早めに近くの小児科の先生に相談されると良いと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!生後2週間だと、心配でしたね💦
    予防でお薬をもらえるんですね!
    お薬は、塗り薬の処方でしたか?

私も、患部が触れたところには絶対に触れさせないこと徹底します😣

本当に、ヘルペスって厄介ですよね…。

• 6月14日
  • どんぐり

どんぐり

薬は飲み薬でしたよ!

ご出産の直後で本当に大変な時期だと思いますが、お身体お大事にしてください😊

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

お返事と体のお気遣いありがとうございます!
    赤ちゃんが飲めるようなお薬あるんですね!😳
    ちなみに、その時って赤ちゃん本人は病院に連れて行きましたか…?
    小児科っていつも混んでるので、生後間もない子をつれていくのも心配で😅

• 6月14日
  • どんぐり

どんぐり

お返事遅くなり申し訳無いです🙇‍♀️💦
    子どもも一緒に連れて行きましたよ。ちゃんさんと同じく子どもに気になる湿疹があり、ヘルペスかどうか見せたかったので、連れて行きました。

私も生後間もない子どもを小児科へ連れて行くのは心配だったので、事前に小児科へ電話をし個室で待たせてもらえないか聞きました。大体、小児科だと感染症の子どもが別室で待てるスペースなどがあると思うのですが、そこで待たせてもらうことができました。(ない場合は直前まで授乳室で待機して、受付の人に呼んでもらうというスタイルの病院もありました)

事前に電話をして、心配なことを相談すると良いかなと思いますよ(^^)

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

こちらこそ、詳しくお返事くださったのに反応が遅くなり申し訳ありません!

周辺の小児科に何件か電話で問い合わせしましたが、予防で処方はできないと言われ、発疹も増えなかったので様子を見ることにしました😢
    そのあとも微熱が出たりと、気が気じゃなかったですが、今では発疹も熱も無くなり、私のヘルペスも治ったので一安心です。。

これとは別件で昨日小児科に連れて行ったのですが、事前に電話予約の出来る病院があったので子供を連れて行っても院内で待つ時間はほぼ無かったので良かったです💕
    参考にさせていただきました!
    どうもありがとうございます。

• 6月22日
  • どんぐり

どんぐり

お子さんにうつらなくて良かったですね😊👍

予防で処方されることは稀なのですね😅私も参考になりました!

お役に立てて良かったです😃💪

• 6月22日

私も何度もヘルペスできて息子に
移ったかもと思った時は
すぐ皮膚科行って予防策として薬もらえましたよ!
先生曰く子どもがヘルペスになる場合は高熱+水泡がぶわーっと広がると言われました(´・ω・`)

なるべく清潔にして同じものを使わないことを徹底してれば感染しないと思います。

皮膚科または小児科行ってみてください😔

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    1番小さい時で、どのくらいの月齢でヘルペスができましたか?

また、予防のためのお薬は塗り薬の処方でしたか?

お熱も気をつけて、こまめに測ろうと思います!

皮膚科と小児科の病院が近くにあるので受診を考えてみます😣

• 6月14日

退会ユーザー

幸いにも息子はヘルペスじゃなかったんですー😔✌️

薬は塗り薬でした!!

なにもないといいですね😭

• 6月14日
  • ちゃん

ちゃん

塗り薬処方してもらえたんですね!
    私の家の周辺の小児科では、予防では薬は出せないと言われてしまいました😢

様子見で不安でしたが、今のところなにも症状は出ていないので一安心です!
    ありがとうございました!

• 6月22日