※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

保育園で病気が続いています。医者からは「保育園行ってるから仕方ない」と言われましたが、改善されず、セカンドオピニオンを考えています。

保育園行き始めて約1ヶ月、
鼻水をもらってきて、痰絡みの咳をするようになったり
先日は熱が出た日もありました。

最初に小児科に連れて行き
薬4日分もらいましたが
医者いわく、保育園行ってるから仕方ないよ
とのことでした。

4日分の薬飲ませても少しも改善されなかったので
耳鼻科に連れて行ったところ
次は1週間分の薬を貰えましたが
耳鼻科の医者にも、
治らないよ 保育園行ってる限り仕方ない
薬飲んでも無駄っちゃ無駄だと言われました。
じゃあどうすればいいかと聞くと
二、三日に一回、鼻水を取りに来たり
自宅で出来るなら自宅でこまめに取ったらいいと言われました。

まぁ保育園に行ってるから仕方ないのはわかりますが
鼻水はまぁ年中鼻垂れだろうけど、苦しそうな咳さえも仕方ないんでしょうか?
それとも たまたまその小児科と耳鼻科が適当なことを言ってるんでしょうか。
少しでも改善出来るならまたセカンドオピニオンいこうかなって思っています。

コメント

みぃ

うちも同じくです!
4月からいってて、慢性的にでてます!
仕方ないかーっておもって、最低限のことはしてます!

deleted user

仕方ないです😅
うちも4月から保育園ですが、いまだに一週間まともに行けたことないです😅
半年〜1年くらいはそんなもんだと思いますよ😣

ママ

毎月鼻水からの咳めやにコースです。
薬のんでもすっきりすることはありません。出しやすくする薬ですから。
薬で出しやすくしたうえで、こまめにすいとる。これしかないです。めやに出始めたら目薬です。
咳は絡んだようなら咳ならなおさら吸ってあげたほうがいいです。
眠れなさそうならホクナリンはってあげるといいですよ。

さくら

仕方ないです😭かわいそうですが…💦
うちは呼吸器が少し弱めで、風邪をひくとすぐに咳が出てゼコゼコいいだします😭!
幸い、熱には強いようで、39℃出ても夜はぐっすりぐずらず寝てくれます😄💦

家でなるべく鼻水すってあげる、
水分をこまめにあげて乾燥しないようにする、
しっかり休めるときは休ませてあげる、
はしてあげてますが、4月から通いだして、なんの症状もなかったのは最初1週間のみでした💦