※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

離乳食の内容について、朝昼夜それぞれのメニューを具体的に示し、これで大丈夫か不安に感じている。アドバイスを求めています。

一歳でミルクはフォロミを一日2回、120ずつあげています。
離乳食についてなんですが、

朝 具沢山お味噌汁(鯛や鶏ひき肉、野菜4〜5種類)
納豆ご飯
フルーツヨーグルト

昼 パスタやパン
スープ
スティック野菜

夜 ご飯 (ふりかけかけたりおにぎりにしたり)
おかず ハンバーグやお魚など取り分けしたりストック使ったり
スープ
スティック野菜

を基本な感じであげています。
こんなルーティーンで大丈夫なのか不安になります😅
特に、朝昼は決まった感じになっていて。。
もっとこれをあげた方がいい、品数を増やした方がいい、など率直にアドバイス頂けたらと思います🙇‍♂️🙌

コメント

ねたろーママ

ルーティンできてて、食べてくれるならバッチリだと思います✨

そのうち食べムラ出るだろうし、、、(何でもよく食べる友人の子が2歳〜3歳になるまで1年間毎日色んな物を拒否してました💦好きな野菜も駄目、うどんも嫌がる、白米食べないなどなど)

うちも朝はパン+果物+ヨーグルト

昼は麺類か粉物(うどん、パスタ、たこ焼き、お好み焼き)

夜はご飯もの(炊き込みご飯やおにぎり 味噌汁 メインおかず 副菜)
のルーティンですよ😙

  • ma☆

    ma☆

    そう言ってもらえて安心しました🙇‍♀️
    こんなによく食べるのに食べムラ?!と思ってましたが、そうゆう時期もあるんですよね〜😰
    食べるうちはしっかりあげようと思います😸
    たこ焼き、お好み焼きいいですね😍
    早速うちもやってみます!
    ありがとうございます😊!

    • 6月14日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    休みの日は家族みんなでちらし寿司とかしてます🎵

    もー大人と子供分けるのが面倒で②(泣)

    毎食汁物出されてて偉いなぁと思います❤
    便秘対策になりますね✨

    • 6月14日
  • ma☆

    ma☆

    ちらし寿司ですか!お子さまは具は何を乗せてあげるんですか?😆

    分かります。本当面倒で結局まだ冷凍ストック辞められずにいます😩
    汁物出しても最後までは飲んでくれないんです、🤣

    • 6月14日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    すし太郎で酢飯作って、キュウリみじん切りにしてツナと薄焼き卵混ぜてます😊

    大人はプラス海鮮のせたりカニカマのせたりしてます😙

    汁物最後まで飲んでくれないの分かります、、、この頃暑いせいか余計に、、、😂

    麦茶大好きっ子なのでひたすら麦茶あげてます(笑)

    • 6月14日
  • ma☆

    ma☆

    いいですね!酢飯!
    暑くなってきたから食べやすそう😆
    大人もしっかりご飯になりますし(^∇^)

    色々参考になりました!忙しい中ありがとうございます💓
    お互いに頑張りましょう😍

    • 6月14日
deleted user

すごいです~❤😂むしろ見習わないといけないなぁ…と思わされました💦
うちなんかその時のわたしの気分で、とりあえずご飯、たんぱく質何か、野菜あるもので、みたいな感じです~😂
とりあえず茶碗蒸しに野菜いれとけー!みたいなメニューが多いです😂

品数じゅうぶんあるかと思います❤
いいお母さん😭✨

  • ma☆

    ma☆

    いやいやいや、文にするとやっているようで🙌
    本当にパターン決まってきちゃって、野菜もいつも何種類か一緒だし、、
    とりあえず野菜入れときゃ栄養あるでしょ!って感じですよね🤣🤣
    ちなみに茶碗蒸し🥚良いですね😍
    参考にさせて頂きます🙌😆

    • 6月14日
みー

これをあげるって具体的には決まってませんが、

朝 和食系(ご飯、みそ汁、ストックの煮物、手づかみ系)

昼 麺系(うどんorパスタ、手づかみ系)

夜 大人の取り分け

て感じにして、3時頃にパン系のおやつして、完全に卒乳しました☺️
先日、勉強会にいきましたが、取り分け中心にしていいとおっしゃっていたので、大人のご飯考えるのと同じ感覚でやっています🙋‍♀️

  • ma☆

    ma☆

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 6月14日
さっちゃん

スゴいですね‼️
十分、ちゃんと出来てると思います。
マンネリ化⁉️ワンパターン⁉️は、どこのご家庭でも一緒だと思います。
お野菜と汁物をしっかり提供してて本当に素晴らしいと思います。
私がよくするのが、お野菜をいっぱい入れて焼うどんです。
味付けも野菜ジュース使ったり、極々少量のソース(気持ち程度😆)入れたり…。焼うどんのうどんをそうめんに変えて、そうめんチャンプルー風にしてみたり…。ササミミンチのストックを作ってたら大活躍です✨

  • ma☆

    ma☆

    マンネリ化、どこのご家庭もあるんでしょうか😰
    そう言っていただけるだけでもホッとします💦
    焼うどん美味しそう😍うちの子麺類大好きなんでやってみます😆
    大人もたべれますしね!(^∇^)
    ササミミンチストックも参考にします😍🙌

    • 6月14日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    ササミを茹でて、だし汁加えてフードプロセッサーで細かくしてから、一回使いきり量を冷凍しとくと、何にでも入れれて便利です☺️

    • 6月14日
ma☆

完全卒乳ですか!
うちはどこかでフォロミあげとかないと栄養足りているか心配でまだまだあげています😰
やっぱりおやつも設けないとですよねー🙌!
取り分けもなんか上手く出来ずでまだ冷凍ストック頼るのがほとんどです😩😩

ぽんぽこ

うちはスープあまり好きじゃなくて水分はひたすら白湯か麦茶で、保育園行かせてるので冷たい牛乳慣れさせてます!
うちより色々なものあげてますよー!
うちはあとミートソースとか肉じゃがとか頻繁にでますよ。栄養価高めるためにひじき煮やひじき入りハンバーグ作ってます。
保育園で朝夕何を食べたか記録しなきゃなので日々貧相な食生活で恥ずかしいです。