※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のお小遣いやボーナスを減らしたい。どう説得すればいい?貯金ができず、我慢しても逆ギレされる。

旦那 35歳 手取り23〜25万、ボーナス年2回50万づつ
貯金200万のみ 賃貸アパート 地方暮らし
子供0歳、夫婦2人です。
旦那の小遣い2万5千(飲み会、美容院代、昼食代、衣服代などは家計から)、ボーナス時は5万です。私は小遣い0です。

カツカツで全然貯金できません。旦那のお小遣いやボーナスを減らしたいのですが、どう説得すれば良いでしょうか?
漫画やタバコ、ゲームなどであるだけお金使い切るタイプで、これでもメチャクチャ我慢してると言い張り逆ギレされます…

コメント

まるもり

大変失礼ですが...その年齢でキレるタイプの性格は治らないと思います...大変かとは思いますが、まずは固定費を見直して削れる所を削るしかないかと...

バルタン星人

結局は旦那さんにいくら使ってるんでしょうか?

たまご

( )内の、飲み会、美容院代、昼代など別に月2.5万ですか?!

私なら、お小遣い減額が難しいなら、お小遣いを今より少し増やす代わりに( )内の物もお小遣い内で抑えて貰うように言います。
納得しないようでしたら、私にもお小遣いを渡して貰い、そこから私なら自分のお小遣い分をヘソクリのように貯金して行きますかね…

共働きするしか無いと思います💦

werewolf

うちは旦那収入25万くらいです。わたしはパートしてますが、旦那の給料だけで生活してます。
お小遣い2万円ですが、ママさんと同じようにほかの経費を家計から出しています。
昼食は社食150円を天引きなので家計から。
衣類は誕生日や父の日などに買います。肌着や靴下は必要な時に買います。大人でサイズもそんなに変わらないし長持ちするから頻繁に買わないですね。。
飲み会は新年会、忘年会、歓送迎会のみ1次会は家計から、2次会は半分だけ家計から出してます。付き合いで行かなきゃいけないものだけ。ほかは好きに行っていいけどお小遣いから出してもらってます。後輩とか連れて行かなきゃいけない立場だとそうも行かないかもね。
美容院は、近所のカットが安くて割とちゃんとしてるところ(大阪なのでberryというチェーン店です)が、カット2000円なので、その金額渡してます。他のところに行きたきゃ差額は自腹で。
タバコはだいぶ減らして週に1箱くらい吸うようですが、あんまり飲みに行ったり買い物しない旦那なのでお小遣いあまって貯めてるみたいです。
2〜3カ月に1回1万ちょいの釣りに使うくらいかな。

ぽち

私も結婚前はあるだけ使っちゃって貯金できない旦那さんタイプでした。。

旦那さんは貯金の必要性というか、いつまでにどのくらいのお金をためておかないと困ることになるのかわかっていないのだと思います。
旦那さん自身が困ることにならない限りなかなか協力は得られないかもしれないです。しかも旦那さんが働いてもらっているお金であればなおさら難しそうですね。
いつまでにどのくらい貯めたいのかゆっくり冷静に話し合えるといいですね。伝え方によっては旦那さんもどこかで協力できそうだと思ってくれるかもしれません。
旦那さんが行ってくれるなら二人で保険会社さんとかでライフプランの見直しとかするのもいいかもしれません。一緒に考えるという形ですが、意図せず第3者の人からいつ頃どのくらいのお金が必要になるかなど言ってもらえるのではないかと思います。

お小遣い、手取りの1割くらいってことですよね。カツカツになってしまうのは分かるのですが、割合としては一般的ですし、そこを削るのは可哀想な気がしました😫というか削れても5000円〜10000円程度ですよね…?
説得するより自分で稼いだ方が早いと思いますよ😄お子さん小さいので大変だと思いますが、在宅で少し働くとか託児つきの仕事とか。
できるだけ早めにフルタイムの共働きしたら良いと思います。私は上の子0歳から保育園へ預けて働いてます☺️

飲み会や被服費別なら、単純に娯楽に毎月2万使い切ってるってことですよね…💦手取りの1割切ってるから小遣い的にはそんなもんかなと思いますが、カツカツで全く貯金できてない、という状況でその内容ならさすがに多いですね😖💦

ただし、旦那さんの性格を考えるとこれ以上削減するといいことはなさそうですし、半額にできたとして1万×12ヶ月=年12万にしかなりませんから、結局貯金はできないと思いますよ💦

年収が低い分保育料はかなり安いと思うので、私ならすぐに働きます😣というか、それしかないかと…。あとは、固定費の見直しですかね…。手取り25で小遣い2万、残り23万で赤字が出るということは、身の丈以上の暮らしをしているということなので💦

だいふく

うちの旦那も35歳です(^ω^)
旦那の手取り22万円、ボーナス40万×2回で月のお小遣い22000円、ボーナス月は+4万円です。
お昼はお弁当にしてるので旦那だけの給料でも月5万円くらい貯金出来てます…
他に削れるところはないですか??

ママリ🔰

小遣い以外の固定費や生活費の内訳はどうなってますか??