※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理紗
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。日々のスケジュールがうまくいかず、自分を責めています。他のママたちはどうしているのか気になります。

育児って難しいですね…
正解はないし家庭にもよるとは思うのですが
つい検索しては「うちダメだなぁ」って落ち込みます

●起床時間
最近明け方にかけて1.2回起きるため
寝ぼけながら授乳しています
6時に授乳してそのまま9時10時まで
一緒に寝てしまいます
そこから離乳食をあげます。。

●昼寝、夕寝時間
眠そうにしているときに
自分から起きるまで寝かせています

最近17時から19時くらいまで寝るようになりました
ここでも一緒に寝てしまいます。。
そしてそのまま離乳食です

●お風呂、寝かしつけ
私がお風呂に入れようとするとギャン泣き
旦那が帰ってきてから入れています
そのためお風呂が21時頃になったり。。
(もっと遅くなる時は事前に
連絡をもらって沐浴で耐えてます)

21時頃、旦那とご飯を食べてすぐ寝かしつけ
寝かしつけは逆で私じゃないとギャン泣き
抱っこでユラユラしないと寝ません
ちゃんと寝付くのが22時前後…
寝かしつけが終わったら
私がお風呂に入って寝るのが1時頃
その為、また朝早起きができない


ギャン泣きされても私がお風呂に入れて
ご飯も済ますべきですよね…

自分、だらしなさ過ぎですよね。
来月頃に3回食にしなきゃなので
そろそろ軌道修正しないといけないと
思っていながらできていなくて。
世のママたちはこんなじゃないんだろうな。。

コメント

deleted user

生後8ヶ月の息子がいます
うちもそんな感じですよ〜 !
ママリ見てると素晴らしいお母さんばかりで、自分がだめに思えてきますよね😅
たくさん悩んだ事もありますが、もう他所は他所うちはうちで気にしないようにしてます(笑)

  • 理紗

    理紗

    月齢同じですね!
    そうなんです…ママリにいるママだけじゃないと分かってはいても気にしてしまって😭
    よそはよそ精神大事ですよね💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとしてる人はしてるけど、自分には無理なので😅
    幼稚園に行くなど、その時がくれば自然とそれ用の生活リズムになるのかな?とも思います。
    無理に朝早く起こしたり、昼寝も時間を決めて起こしたりしても可哀想ですし💦
    寝たい時には寝て、遊びたい時に遊ぶ。子どもと何事もなく1日過ごせればそれでいいですよね😌💓

    • 6月14日
  • 理紗

    理紗

    ほんとにそうですね😭
    リズム気にしてピリピリするより楽しく過ごすことの方が大事だと思います✨

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌悪くてグズグズなってもこっちも辛いですしね💦
    同じ悩みを持ってる方とお話できて、わたしもなんだかスッキリしました😌

    • 6月14日
ふー

育児、大変ですよね😑
旦那は帰りが遅いので朝から晩まで私一人でみてます💦
お風呂も浴槽に一緒に入っちゃった方が手っ取り早いですよ‼️
ギャン泣きしても慣れます❗
多分、3回食になると今の時間では3回目がかなり遅い時間になってしまうと思うので、始める前に軌道修正した方がいいかもですね💦
うちは今まで1回目が朝8時だったのですが、今月から保育所に通うようになったので8時では遅くて7時には離乳食です💨
おのずと自分の起きる時間は6時になりました💦
眠い目こすりながら起きて、自分の準備をしながらミルクの準備と離乳食の準備を済ませて7時少し前に息子を起こして離乳食食べさせてます💨
ムリのない程度に少し時間を早めて軌道修正してから3回食にした方が時間つかみやすいかもです❗
朝早く起こすと寝る時間も早くなりますよ‼️

  • 理紗

    理紗

    ふーさんもワンオペお疲れ様です💦
    ギャン泣きされるとこっちも落ち込むので避けてました😭
    これから保育園に入れることを考えてももう少し早くするべきですよね💦
    少しずつ軌道修正できるようにします…!

    • 6月14日
☆★

私も4月に保育園入る前はダラダラしてました😂💦💦

食事とお風呂と寝かしつけは適当にやってました🙄

  • 理紗

    理紗

    保育園入ってからは落ち着きましたか?
    こっちが疲れてもなぁと思ってうちも適当にやりすぎてます😅

    • 6月14日
  • ☆★

    ☆★


    保育園に入ってからは下の子が6時に起きてしまうので何となくリズムは整いましたよ🌸😁

    • 6月14日
  • 理紗

    理紗

    保育園、さまさまですね😭
    ダラダラできるのは今しかないですもんね笑

    • 6月14日
かなこ

毎日の家事や育児、本当におつかれさまです✨ちゃんと寝かせて、離乳食を食べさせて、日中は側で一緒に過ごして、お風呂も入って、1日何事もなく子どもが無事に生きてくれて、それで十分じゃないですかね👌✨母親としてパーフェクトだと思いますけど、、🥰親として生活リズムつけてあげたりも大切な仕事なのかもしれませんが、それよりも子どもを死なせず、1日母子ともに無事に過ごせることが一番大切だと思います💕、、ノー天気な考えかもしれませんが、私もほかのママさんみたいにうまくいかず悩むことも多くて、このように考えるようになってから楽になりました😂かなり適当に育ててきましたが、いまのところ我が子は笑顔たくさん元気に育っていますよ🥰🥰

  • 理紗

    理紗

    パーフェクトだなんて😭
    元気に楽しく過ごさせるのがまず1番ですよね!
    うちは適当過ぎなぐらい適当なんですが大丈夫なのか…笑

    • 6月14日
絆

私、上の子が1歳くらいまで
一緒になって昼まで寝てましたよ😰
未だに起こすことも寝かしつける事も
そんなにしないし、息子に合わせて
生活しています✨
最近でも朝は8時頃起床
お昼寝は12時〜16時の間に
日によってバラバラで2時間程
夜は21時〜0時の間に就寝って感じです!
保育園行き出せば自然に整って
くるだろうって考えです♥️♥️

  • 理紗

    理紗

    うちと似てますね✨
    保育園行く前に直さなきゃって焦ってました💦

    • 6月14日
ゆみ

スケジュールほぼ同じです😂
私も10時過ぎとかまで一緒に寝てしまうのでそこから離乳食です😱
3回食始めてるんですが朝ごはんが遅いので2回になることがほとんど、、
夕寝も同じぐらいの時間で私も起きるまで起こしません😅
お風呂はほぼ毎日21時頃で時々22時とかになることもあります💔
朝起きるの遅いから夜も寝るの遅いですしちゃんとしないとなーと思いながらこのスケジュールが定着しすぎて変えれずです🤦‍♀️

  • 理紗

    理紗

    同じ方がいて嬉しいです😭
    どこかで頑張って早起きしなきゃなんですが、早起きすると変な時間に寝ちゃいませんか?笑
    もうどうしたらいいのか💦

    • 6月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    分かります!早起きするといつもと違う時間に寝ちゃうしグズグズも激しめです😅
    今後保育園に預ける予定なので通いだしたら早寝早起きになるかなーと思ってます笑

    • 6月14日
  • 理紗

    理紗

    ほんと難しいですよね😭
    あとは1歳過ぎて少しずつ言葉が分かってきたら本人から寝てくれないかなと期待してます笑

    • 6月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    もう少し大きくなればもっと運動量増えるし疲れてすぐ寝てくれそうですよね!笑
    期待して乗り切りましょ〜😵👍

    • 6月14日