※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
妊娠・出産

妊娠中や産後の復帰理由について疑問。仕事好きか、経済的理由か。育休取る人もいて、働くのが好きなのか考え中。

妊娠中や産後に復帰して働いてる方は仕事が好きだからでしょうか?😊経済的に余裕を持つためでしょうか?✨
私や私の周りは結婚や妊娠発覚のタイミングで退職した人ばかりなのですが、今日の母親教室で育休とる予定の方が半分くらいいて✨ゆっくり出来るの今だけで育児しながら働くの大変そうなのに、働くのが好きなのかな、と疑問に思いまして😥私は働くのそんなに好きじゃないので、ただすごいなと✨

コメント

お金があれば働きたくないです😂💦
もちろん貴重な赤ちゃんとの時間を大切にしたい!子育てに集中したいのが本音です!
働かなくてもやってける人羨ましいです😓

も

私はまだ出産前ですが、産休&育休取得後復帰する予定です✨私も全然仕事は好きではないのですが、、経済的に余裕も欲しい&今の職に着くため両親が学費を払ってくれた、割と長い年月がかかったので、辞めるのが勿体ないと思うからです...😥
ただ0~1歳から保育園となると、寂しい思いをさせるんじゃないかとか、そばに居てあげたい気持ちが出てくるのかな、、とも想像します😳....

どみちゃん♡

育休中です!
正直に言うと働かなくていいなら働きたくないです。
主人の給料だけでもやっていけます。

長く勤めてるとそれなりに責任もあるので、そう簡単には辞められないです😅
また経済的余裕はあったに越したことはないですよね!

みお

現在育休中でその後復帰します( ¨̮ )
お金に余裕があるなら、働かずに息子とずっと居たいです。。
しかし、共働きじゃないと家計が厳しいので復帰します😅

緑茶🍵GreenSmoothy

働くのは好きで、経営の勉強などもしてきました。(経営するつもりはないですけど)
でも子供ができたら仕事は辞めました。
今までの経験は子育てに生かしつつ子供との時間を大事にするぞ!と思ってたのに、子供が1歳半になったころ突然父に仕事を手伝えと言われ…
何の覚悟もないまま保育園を探し、仕事を始め、今に至ります。

経済的に余裕を持つためと2人目も考えているので働いてますが、仕事することも嫌いではないです!
やはり出産してからお金はこれからどんどんかかりますし子供のためです😃
私自身1年ちょっと育休があり子供との時間を有意義に過ごせて復帰する直前は少し寂しかったですが、いざ働くと毎日バタバタで両立は大変ではありますが、自分一人の時間や職場での休憩時間が唯一の息抜きになっています😄
子供には寂しい思いさせてるかもしれないと思っていましたが、保育園でお友達と沢山遊んで、お迎えに行くと満面の笑みで走ってきてくれる姿を見ると、これこれで良かったと思っています!
保育園様々です。笑

おこげ

お金のためですね😂
お金があるなら息子の成長を自分で見ていたい!ととても思いますが…現実は甘くなく😓

もちろん子供と少しでも一緒にいたい気持ちはとても強いし離れて寂しくないママさんはいないとおもいますよ!

ただ私の知り合いには子供とずっと二人っきりでいるのが辛くて仕事復帰したという方もいました!!

でもそれも自分に余裕がなくなり子供に当たってしまうのが嫌だったからとか…みなさん理由は様々ですよね😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦という選択肢は頭からありませんでした💦
主人の収入でやっていけますが、わたしが働けばプラス貯金に回せる。
子供が将来、やりたいことにお金がかかるかもしれないので、いくらでもあるに越したことはないな、と思っています。
もちろん働くのも好きです。

まち

まだ妊娠中で、産後も夫の意向ですぐには働きませんが(パートなんで産休育休なかったです)、
ほんとならギリギリまで働きたかったし、産後も仕事に出たいですね。
仕事が好きというか外で働くことが自分の精神的な支えになってるところがあります。私の場合はお金があるとかないとかは関係ないです。
でも周りだと仕事そんなに好きじゃなくても生活のために復帰してる人もたくさんいますよ。