※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osma2
子育て・グッズ

息子は平成30年一月生まれで、日進市在住です。幼稚園入園について情報収集中で、2歳児向けのプレに通わせることも考えています。満2歳から通えるプレについての情報や先輩ママのアドバイスが欲しいそうです。

愛知県日進市在住で
平成30年一月生まれの息子がいます。

私は働いていないので
いずれ幼稚園に通わせる予定なのですが
令和3年度の入園で合っていますか?

みなさんは
いつから幼稚園の情報探されましたか?

2歳児対象のプレに通わせる、というのも
満2歳からということですよね?
そのプレというものも
夜から並ぶとか聞いたこともあったり
そんなに必死にやらないと難しいんですかね?

初めてのことだらけで
だいぶ混乱しています💦
先輩ママさんみえましたら
教えてください😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

ちびすけ

愛知県住みではないのですが、
平成29年1月生まれの息子がいます。
うちの息子は年少からだと来年入園になるので、
osma2さんの息子さんは令和3年度の入園で合っていると思います。

2歳児対象のプレは満2歳からということだと思うので、osma2さんの場合は来年からになりますね😊

上の子がすでに通っている幼稚園に下の子も通う予定なのですが、
うちの幼稚園の場合はプレはありませんでした。
だから夜から並ぶとか、説明会に参加しなければいけない...とかはあまり詳しくなくて...
すみません🙇‍♂️💦

• osma2

osma2

とんでもないです!
    ありがとうございます🙏🏻
    上の子が通っていて、2人目だと幼稚園に入らせやすいとかもあるんですよね?🤔✨

• 6月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

返信ありがとうございます✨
    上の子が入っていると入りやすい兄弟枠がある幼稚園もあるみたいですよね😊
    うちのところは応募人数がオーバーすると完全な抽選になってしまうので兄弟枠も関係なくて...
    年少では入れずに年中からの入園になりました💦

• 6月15日
  • osma2

osma2

園によって本当に様々なんですね🥺
    もっと情報収集しなくては😂

• 6月18日
S*( ¨̮ )

下の子が同い年です☺︎市外ですが、今年度2歳になるので、来年度からプレに通わせることが出来ると思います( ¨̮ )プレは夜並ばなくても、普通に通えると思いますが、願書の時期(だいたい9月頃)は、配布の前夜から並ぶかと思います。
上の子が通ってる幼稚園は、夜並ぶってことがなく、プレ通ってる時に貰えました。
日進在住の友達からは、プレで並ぶってことは聞いたことがなく、願書の時に前夜から並んでもらったって聞きました😅日進か長久手は待機児童があるって聞いたので、倍率が高いのかな?って思いました。

• osma2

osma2

もっと先の話だと思っていたのに
    あっという間なんですね😂
    やはり願書は並ぶんですね😭💦
    確かに待機児童多いので
    それも関係していそうですね💦

• 6月15日
ももも

2歳の年、来年度からプレを始めるという感じになるので次の1月とか2月にプレを申し込む感じになります。
幼稚園によりますが娘の時は2月に5月から始まるプレの申し込みでした。
幼稚園によっては秋頃に申し込むところもあるみたいなのでそうなるとあと数ヶ月後には申し込む形になりますね。
日進ですが今年は朝5時からプレの申し込みに並ぶ幼稚園もあったそうです。
幼稚園の情報はホームページです。
お家の近くの通えそうな幼稚園のホームページをこまめにチェックする、電話で問い合わせることをすれば申し込み日がわかります。
可能であればプレはいくつかの幼稚園に行かれた方が良いかと思います。
プレに申し込めなくても園庭開放などで幼稚園の様子を見ることもできるのでとりあえずはホームページチェックです!

• osma2

osma2

とっても詳しくありがとうございます!助かります!
    もっと先の話だと思っていたのに
    こんな早く申し込みだなんて🥺
    すごい、プレも朝から並ぶんですか!
    え!プレを掛け持ち?も出来るんですか!確かにその方がひとつ落ちても安心は出来るかもですね🤔
    いくつかHP見てみたんですが実際のところのお話も聞きたかったので
    情報頂けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 6月15日
  • ももも

ももも

いえいえ!
    プレは幼稚園によりますが月に一回とかだったりするので掛け持ちできますよ!
    プレに定員を設けてるところは朝から並んだりするみたいです。
    私も気になってた園が申し込めなくても園庭開放に来てくださいと言われました。
    運動会を見に行くと優先的に入れる園もあるみたいですし本当園によるんですよね。

• 6月15日
  • osma2

osma2

運動会見に行くと優先的になるなんて!初めて聞きました🥺💦
    ちなみにもももさんはそういった情報はどこから得ているのでしょうか?🤔
    やはりママ友とかですか?

• 6月18日
なーやん

全然こたえになってなくて申し訳ないんですけど日進は保育園も幼稚園も人気のところが多く激戦です😂

• osma2

osma2

そうみたいですね💦!
    それだけ住みやすいということなんでしょうか🥺

• 6月18日
  • なーやん

なーやん

車さえあれば住みやすいと思います!
    どんどん家も増えていくし子供も増えてますからね😂

• 6月18日