※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
産婦人科・小児科

子供の予防接種で苦労しました。他の小児科での診察が難しく、レントゲン撮影でトラブルがありました。不安な経験で、次回は別の医療機関を検討中です。

納得いかなくて…
今日は上の子と下の子を予防接種につれていきました。
 かかりつけは別の小児科なんですが、予防接種だけはいつもここでしてもらっています。
 上の子が2日くらい前から腹痛を訴えてて、
いつもの小児科は休診だったため、注射のついでに診てもらおうとおもいお願いしました。
 レントゲンをとりましょうとのことで、レントゲン室に入ったものの、立たせた状態でとるとのことで、怖がって泣き叫ぶ子の腕を無理やりもって、顎は打ちそうになるわ、腕外れるんやないかってくらいで…
一緒にしてくださいとかいわれるから一緒にするけど、そのあとは出ててくださいといわれ泣き叫ぶ声が聞こえ…
10分たってもでてこず、また呼ばれ、一緒にしてくださいと…
やっととれたと思ったらピントぼけ…
またとりなおし…。
どんだけ、下手なんか…て思いました…
 いつもの小児科は数十秒でおわり…
もう2度とつれていかないと思いました。
そして、いま思い出したかのように寝てても泣き叫んでます😢
私も怖い思いさせて、ごめんね…とおもって涙でてきました。
こんな下手なとこありますか❔

コメント

☆Let’s think☆

小児科の看護師の肩を持つわけじゃないですが、、、

下手なんか
と思われる要因はありましたか?

若い看護師だったとか
腕外れるんやないかとか思われた原因とか

10分間にレントゲン撮る方も
一生懸命にされていたかもしれません💧

ただ、いつものかかりつけ医の小児科で
なかったのであれば、
もうあまり考えない方がいいです。

二度とそこに行かなければいいのですから。

記憶としては嫌な記憶になってしまったでしょうが、レントゲン撮る際にお子様が怪我などをされてないのであれば、もうあまり考えない方がいいです。

まま

下手なのだと思いますが、、、
母親が否定的な態度を取ってると感じ取って子供も不安を覚えますよ。
下手なんでしょうがママがついてるから大丈夫!頑張ろうね!って応援してあげるのがよかったんじゃないですかね?
お腹痛いならなおさら怖いですよね。。。

ゆーママ

泣いてる子レントゲン撮るの大変だと思うので病院側も大変だったんだと思います…
うちは肘内障になった時でしかレントゲン撮ったことないですがそんなにレントゲンって頻繁にとるんですね…

ちょこ

放射線技師をしていますが、2~3歳の嫌がってるお子さんを撮影するのは大変です💦
1歳までなら専用のネットに寝かせて撮影出来ますが、2~3歳は体もある程度大きく、力も強いので私の病院では技師2人以上で何とか撮影出来るって感じです😅

せすも

私の娘は多趾症で生後2カ月の時から足のレントゲン撮ってます。技師さんに対しては何も思ったことはありませんが、足を固定されたり動かないようギュッとおさえられたりするせいか、1,2歳くらいの時は泣き叫んでて、怖い思いをさせてごめんねと思ってました。その病院は、小さいうちは私が側について足を固定するのを手伝わせてくれたりしてました。

あゆぱんまんさんの行かれた病院で、そういう配慮があればお子さんも安心しただろうし、レントゲンも早く終わったかもしれませんね💦お子さん大丈夫ですか?トラウマにならないといいのですが😭

Mama

やはりこのくらいの年齢の子は大変だと思います😭
動いても上手く撮れないし、うちの小児科も数人がかりで押さえて撮りますよ💦
普段と違う小児科だったから余計に不安だったのもあるかもしれませんが…
次からはできるだけかかりつけで撮ってもらうといいと思います💦