※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

公園での園児の対応について疑問があります。他の園児を置いて先に進む必要性や子供の扱い方について考えさせられました。

私にとっては気になったことを
質問させてください。
少し長いです。


子供を連れて公園に遊びに行きました。
その時園児も20名ぐらいで遊びに連れてきてました。
遊び終わり帰るというときに
1人の園児がまだ荷物をまとめきれてないのに
先生と他の園児は出発し始めました。
先生はその子に『もう行くからね。早くしなさい』と
言いながら進み初め、その子はギャン泣き。
焦りで荷物がかばんに入らず、
追いかけようとしても荷物が落ちての繰り返し。
先生と園児はどんどん進み、私たちからでも
見えないところまで進みました。
その間もちろんギャン泣き。
どうしても可哀想になり、手伝ってしまいました。
そしたら、私にも『置いていかれるー。置いていかれるー。』と
何度も訴えてきて、「大丈夫だよ。荷物まとめて追いかけようね」と声かけました。

そしたら、先生が走ってきて【手伝わなくていいです。そういうのは大丈夫なんで】と言われたので
「そうですか。すいません。」と先生に謝りました。

その先生は他の園児に【先に行ってなさい】と叫んでいました。
取り残された園児が荷物を一生懸命まとめてる間
【そんな泣くことなの?荷物まとめることできないの?大きい声で泣くと周りの人もビックリしちゃうでしょ。家でも出来なくて泣くの?お母さんに言わなきゃね。ねー?出来なかったらなくの?】と延々と言ってました。

そして、帰っていきました。

私からすれば、1人でさせようとすることに関しては
納得ができます。
でも、その子が泣いていたのは、出来なかったことに関してではなく、置いていかれることに泣いてました。
先に行くよ!っていうのも手段としては分かります。
でも、園児が見えないところまでいく必要があったのでしょうか。
他の園児も泣いてる子をみて大半が笑ってて、
それは、教育にいいことなんでしょうか。

私はまだ子供は保育園に預けてないけど
保育園の様々な教育方針があることは承知してるつもりです。
なんかモヤモヤしてしまいました。

それに、公園とは言え園児だけで進ませることにもビックリしました。
近くに川もあるし、車もくるのに…

コメント

deleted user

そんな園に預けたくない…

deleted user

私なら絶対にそんな保育園に預けたくないですね💦

牛乳スタンドピットストップ

かわいそう。
通報しちゃいたいくらいです😭

がじやま

いや、それはないです
我が子がそんなことされてたら
絶対預けたくないです。

私なら言い返しますね。
ほっておいて事故にでもあったら
どうするんですか?って
そんな園があるんですね
その先生最悪。

deleted user

それは教育ではなく、脅し、いじめですね。胸くそ悪いです。
園児も笑ってたって、日常茶飯事なんでしょうね💧
先生が率先して、いじめってこうするんだよ~って態度で教えてますね。
それはモヤモヤするし、他人の子ですけど、胸が張り裂けそうな想いになりますね😢

deleted user

ありえないですね💦
私ならどこの園か聞いて園長に電話しちゃうかもです

まま

うわー、私ならそんな先生のいる所に預けたくないです。小学生ならまだしもまだまだ小さな子なのに可哀想です。引率の先生は1人だったんですか?今日また園児のお散歩中に車が突っ込むニュースやってましたよね、それも心配です…これから保活する身としては事前にそういうの知っておきたいですが確かめようがないですよね😣💦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

先生1人でも一緒に残るとか無かったんですか?

元保育士ですが、先に出発することはありますが必ず1人はその場に残ります。。
その子1人きりにするなんてあり得ないです・・・
しかもそんな声かけも現場いたってなかなか聞かないですね。。
声かけというか、自分の非に対して子どもに文句言ってるだけって印象です。。
酷いですね・・・

はじめてのママリ🔰

ひどい。なにかの理由でそういう指導中だとしても(ありえないけど)、できない子を笑う子に指導しないのはおかしいし、手伝ってくれる他の大人を止めるのもおかしいです。おいてかれそうでも、誰かは見ててくれて支援にあたりますよね。
どうにかできないんですかね。似たようなことが何度もありそうで、根本的にやばそうな感じがします。

きんちゃん☆

見てるこっちまで泣けてきますね😭
子供にとっては置いて行かれるってかなりの恐怖でしょうし、お母さんに言わなきゃねって脅しみたいな言い方ですね💦
私も子供と公園に行くと、いろんな保育園の子達が先生に感情的に理不尽に怒られている場面をよく見かけます。
預けるのが怖くなって、幼稚園までは手元で育てることにしました😅

まろ

読んでて胸が張り裂けそうになりました。
私がその子の親だったらすぐさま別の園に変更しますし、当然園にもクレーム入れます。

その先生、保育士としてありえないです…。
事故とかに繋がったらどう責任取るんでしょうか。

づくむし

絶対そんな保育園には預けたくないですね。
もし息子がそんな対応されると思うと発狂しそうです。

わたしならその保育士に言い返してたかもです。
やめてしまえですね。

るー

わたしも、むしろ誰が見ても、ぽんさんの立場だったら手伝ってしまうほどの対応ですね💦💦かわいそすぎる😭💦💦こんな先生のいる所に誰が預けたいと思うのだろう💦子供の事故が多い中でもっと注意して子供たちを見てくれると良いのにと思ってしまいますね😣💨

あり※

どこの園か調べてわたしだったら電話します。そんな事いじめです。

まあ

ひどすぎます。まだ園に通わせたことはないですが、自分の子がそんなことされたらと思うととても嫌な気持ちです。
他の子達も笑っていたり、置いて行ったり色々おかしなところ満載ですね😩
その先生には置いていかれた子が誘拐でもされたらとか、急いで追いかけて事故にでもあったらって考えはないのでしょうか😤

私もその光景を見ていたら片付け手伝ってたと思います!可愛そすぎて😭

あーる

いま、子供が犠牲になる殺傷事件や、交通事故などですごく騒がれて問題になっているのにその対応するか?!って思いますね💦
何かあってからじゃ遅いのに…。
先生が言うこともわかりますが、もう少し考えて対応しないとって感じですよね😣💦
その園児が無事でよかったです😣
わたしがそんな場に出くわしても、ぽんさんみたいにお手伝いしてあげたと思います💭

ぽん

まとめての返信すいません。
やっぱりおかしいと思ったこと
間違いないですよね。

隣の県の公園まで遊びに行ったので
どこの保育園なのかは正直分かりません。
保育士さんは全部で2人で、
2グループに別れていたため
1グループ(10~15名)に1人でした。
なので、取り残された園児の近くには先生はいらっしゃらなかったです。

他にも園児2人が10~15分程度
別の先生に怒られてました。
そこまで延々と怒るもの?とも思いました。

他の園児が泣いてる子をみて笑ってる姿を見て、教育に悪いと正直思いましたし、困ってる子を助けるということを教えないことに繋がるなーと思いました。

私自信も保活中の身で見学には行ってますが、そこまでの生活は見えないので色々不安になりました。

旦那もその場に居合わせ、
もし娘を預ける園がこんな感じだったら
嫌だねと話してました。

こういうことは、この園では
日常茶飯事なのかなーと思い
なんだかモヤモヤしっぱなしです。

先生が園児をかばう素敵なニュース
(事故は悲惨なので素敵という表現は適切ではないですが)
がある中悲しい気持ちになりました。