※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性が高いです。熱が下がって2日後に発疹が出ることもあります。明日小児科に連れていくと良いでしょう。

突発性発疹についてです🙇💦

金曜日に熱が38.8度ありましたが機嫌が良かったので様子を見ていたら次の日も熱は下がらず少しぐったりして元気がなかったので小児科に連れていきました。
血液検査とウイルス検査もしてどちらも陰性だったので風邪か突発性発疹でしょうといわれ帰宅しました。
次の日の日曜日の朝には熱が平熱になり、機嫌は悪かったのですが発疹もみられなかったので風邪かなと思っていたら月曜日の朝にまた熱が38.7度あり小児科に行きました。
突発性発疹だと1回熱が下がることはないし40度近くまで出るから違う、咳と鼻水も出ているから風邪だねといわれました。

火曜まで熱が続き水曜、木曜は熱はなく機嫌も良くなったのですが木曜日の今日、背中とお腹にうっすら発疹があります。

これは突発性発疹の可能性が高いでしょうか?(><)
熱が下がって2日後に発疹が出ることってあるんでしょうか?
また明日小児科に連れていった方がいいですか?🙇💦

コメント

ジャンジャン🐻

1回目の熱は風邪、ぶり返しと思ったのが突発だったのかもですね😊

なにかと併発することもよくあるみたいですよ😃

うちは40度越え5日間、解熱後2日目に一気に発疹がでましたよ😃

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!!突発にしては熱が低いですがそうゆう子もいるんですかね?😢
    解熱後2日目に出てきたんですね!!突発の可能性が高そうです!!お話聞けて安心しました😢✨ありがとうございます!!😆

    • 6月14日
ぴぃ

娘が今まさに突発性発疹です。先週木曜日から40℃を超える高熱で、土曜日の朝から夕方まで一旦下がりましたがそこからまた40℃超えで月曜日の夜ようやく下がりだしと同時に発疹が出てきました。
発疹出てくると同時くらいからめーーーっちゃ不機嫌で今も少しでも気に入らない事は反り返って泣いてます😅
発疹が出るタイミングは子どもにより少しずつ違うようなので、さーちゃんママさんのお子さんも突発性発疹かな?って思います😊
お互い早く良くなりますように😌

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊
    突発性発疹でも一旦熱が下がることもあるんですね!!うちの場合突発性発疹にしては熱が低いですがそうゆう子もいるのでしょうか?😢💦
    うちの娘も2日間くらい不機嫌で反り返って泣いてます😱
    お話聞けてよかったです!!ぴぃさんの娘さんも早くよくなりますように✨

    • 6月14日
ぴぴぴぴ

診断はできませんが、うちの子のときは突発は全くぐったりもせずただ高熱だけが出た!という感じでした。症状がなかったので私が見ても絶対突発だろうなぁと言う感じでした。そして3日後に熱が下がってすぐ発疹が顔から体までハッキリ出て、熱は下がっていたのですが発疹が出てからがどうしようもないくらい機嫌が悪かったです。。

水曜木曜と何もなかったのに発疹が出るというのは、突発か?と疑問に思うところです。私なら、咳と鼻水がまだひどい、もしくは発疹が前日より増えてひどい状態とかなら病院連れていきます。でも基本的に突発だとしたら様子見るしか方法はないので、風邪症状で判断しちゃうと思います。

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    コメントありがとうございます!!😊
    まだハッキリとは発疹も出ていないので様子を見てみようと思います!!
    鼻水と咳も今はかなりよくなっているので、少しでも様子がまた変わったら病院にいきたいと思います😢
    お話聞けてよかったです!!ありがとうございました🙇

    • 6月14日