※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはまる
家事・料理

毎日育児お疲れ様です( ˶˙ᵕ˙˶ )10ヶ月の娘の離乳食について質問です。手…

毎日育児お疲れ様です( ˶˙ᵕ˙˶ )
10ヶ月の娘の離乳食について質問です。
手づかみ食べって、必ずしなければいけませんか?
仕事復帰していて、実家に住んでます。
母が昼間見てくれていて、保育園には3歳くらいから
通わせる予定です!!
手づかみ食べは成長過程なのはわかりますが、
必ずしなくてもいい気がして。
お焼き作る時間があるなら遊んであげたいし、
母はそんな細かい作業が得意でもなく。
おせんべい(赤ちゃん用)、ウエハース(赤ちゃん用)、
食パンは耳以外食べやすい大きさにちぎって
自分で食べさせてます。なんならそれで
力の入れ方がわかるんじゃないかなって思ってます。
同じような方いますか?(笑)
本の通りにするのがアホらしくてかなりストレスです😇
離乳食は最終的に普通のごはん食べられるようになれば
いいか!って思ってます。
ちなみに今は3倍がゆ、野菜はみじん切りのちょい大きめ、お肉はミンチ(鶏豚食べます)、魚は割いてあげてます。
なんか簡単でもいいので、手掴み食べできるようなレシピ
食材あれば教えてください!!
ちなみに卵白アレルギーです😂

コメント

はるはる

手掴みのときは、ありきたりですが、
おにぎり
ハンバーグ
お魚バーグ
お好み焼き
よくやりました。
どれも大人と取り分けできるので時短になるかと^_^

  • ちはまる

    ちはまる

    ハンバーグかぁ🧐
    それなら作れそうです!
    ハンバーグのときに……!
    してみます😂ありがとうございます!

    • 6月13日
新幹線

あたしもそんな感じでした!
おやき作っても食べないことあるし、ハイハインとか上手に手づかみするしいっかーって思ってました!
レンコンのおやき?ハンバーグ?はうちよく食べてました😃
クックパッド見てみてください~😃

  • ちはまる

    ちはまる

    レンコンたべてないんですよね…
    大きくなってからでもいっか!と思って(笑)
    クックパッドで調べてみますね🥺
    ありがとうございます!

    • 6月13日
  • 新幹線

    新幹線

    あと野菜スティックとかやってました!
    人参、ブロッコリーなど😃

    • 6月13日
  • ちはまる

    ちはまる

    野菜スティックって茹でたやつを
    棒状に切ってあげるやつですよね?🥺

    • 6月13日
オトモのとよあず

まずはおやつから練習と思って、赤ちゃんせんべいで手づかみ練習しましたが、
じーっと見つめて👀
床にポイッと捨てられます💨

口に入れると食べますが、そのまま手に持たせるとやはりポイッと捨てます😭

食事ではまだ練習してないです…

  • ちはまる

    ちはまる

    かわいい🥺🥺🥺🥺💕
    娘もそんなかんじでした😂
    持たせる前に小さくちぎって
    食べさせて〜を何回かしたら
    手を伸ばしてきたので手渡しました!
    食事だと難しいですよね……😂

    • 6月13日
  • オトモのとよあず

    オトモのとよあず


    そう、おやつも手を伸ばしてはくるんですけーど…
    渡すとポイッ💨
    いや、今まで食べてたやつ、それーーー‼️👊

    離乳食の手づかみなんて、まだまだ先は長そうです👅

    • 6月13日
  • ちはまる

    ちはまる

    かわい😂😂💕
    ポイが楽しいときなのかな?😂😂💕
    ママの反応が楽しいのかな?😂💕
    うちもまだかなあと思いますけど
    やらないと進まんなぁと思ってます😂😭
    お互いがんばりましょう😭😭

    • 6月13日
千香

つかみ食べのために一品作る余裕があるなら自分が休みたくて,全く作らないままここまできてしまいました(笑)
レシピじゃないですが,朝は食パン,昼はバナナ,夜は人参スティックや大根をつかめる大きさで切ったものを出してつかみ食べさせてます(´°ω°`)

  • ちはまる

    ちはまる

    野菜スティック食べてくれますか?🥺

    • 6月13日
  • 千香

    千香


    食べてくれますʕ•ᴥ•ʔ
    まだ歯が4本しか生えていないのでちょうど良いです🤣

    • 6月14日
e♡h

おやきとか作らなくてもいずれ、ご飯ばらばらのままでも、なんでも手で食べる時期が来ます😂
後片付け大変ですが諦めてます😂😂

  • ちはまる

    ちはまる

    うわぁぁぁぁ🥺🥺🥺🥺
    そうですよね!……!
    考えただけで恐ろしい……
    それまでは野菜スティックやハンバーグ的なやつは作ってあげましたか?🥺

    • 6月13日
  • e♡h

    e♡h


    お好み焼きだったり、ハンバーグもあります!
    手づかみするようになってからは食べやすいように塊?のようにするようにはしてました!
    手づかみからつまむようになれば小さいものでも上手に食べてくれます!
    もちろんこぼしまくりますが(笑)

    • 6月13日
  • ちはまる

    ちはまる

    そっかそっか!
    握ってたべてからつまんで食べるのか🥺
    それは考えてなかった。。
    ごはん粒に興味はあるみたいだから
    小さいのは興味あるのかな……(笑)
    いやでもその考え方は思いつかなかったです😂😂
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月13日
ぴっぴ

今はわざわざ作らないけどもはや豆とか厚揚げとかでも手掴みしてます!

子供が手掴みしようとするのを汚れるからと阻止するのはよくないかなーと思いますが、わざわざ作らなくてもいいと思います☺️

ただ手掴みたべ上手になってくれてたほうが忙しいときひとりで食べてくれて楽なときもあります💡

  • ちはまる

    ちはまる

    そうですよね〜😂😂
    豆ってどれくらいでそのままの形で
    食べれるようになりました?😂

    • 6月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1歳半くらいのときに、大人のご飯のグリンピースをほしがってあげてみたらそのままたべれることに気づきました!なので、もしかしたらもうちょい早くたべれたのかもです。
    でもたしか10ヶ月くらいのときは枝豆はつぶしてもペーされたような気がします🤔
    今は市販の大豆の水煮とかストックして一品足りないときにあげてます😋✨

    • 6月13日
  • ちはまる

    ちはまる

    コメントに返事しちゃいました😂

    • 6月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1歳すぎてからのが無難かもですね😅
    冷凍のミックスベジタブルとかコーンもストックしとくと楽ですよ‼️参考までに✨✨✨
    あと、リンゴとかも薄くスライスすると手掴みしやすいですよ~
    あとは大人のお好み焼き作るときに子供用を焼いて冷凍ストックしとくと外出先でもあげれるし野菜たくさんはいるしおすすめです!
    すみません思い付くままに書いて長くなっちゃいました😵

    • 6月14日
ちはまる

なるほど🧐参考になります!
缶詰やるか悩んでたけど、
大豆の水煮🥺真空パックの見た気がする🥺🥺
楽そう……。
でもやっぱり1歳すぎないとダメかな😂😂
ちょっとずつ試してみます!
ありがとうございます🙇‍♂️💕