※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子、身長70.5センチ、体重7.5キロ。生まれた時は小さく、今は元気で運動量も多い。フォロミや他の対策は必要でしょうか? 牛乳を飲ませているが、食欲旺盛。病院での指摘はなし。

1歳1ヶ月の女の子ですが、身長が70.5センチで体重が7.5キロと小柄です。生まれた時から小さく、予定日ぴったりの出産で2300グラム、45センチでした。
すでにヨチヨチ歩きどころではなく、びっくりする速さで走れます!運動量からして体重が増えないのは仕方ないかと思いますが、フォロミを飲ませたほうがいいですかね?他にやったことがいいことはありますか?
牛乳は毎日少しずつ飲ませています。食欲は旺盛で、多い時は大人のお茶碗1杯くらいのご飯とおかずを食べたりします。病院での指摘はありません。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ご飯を食べれているならフォロミいりませんよ🤗

• ちびうさ

ちびうさ

回答ありがとうございます^_^
    なるべくバランスがいい食事を心がけていますが、それでも栄養が足りないのかと心配で…大丈夫ですかね??(*´-`)

• 6月13日
ミッチー

長女が同じくらいの出生体重で、その頃はもっと小さかったです😅
あまり食べる子ではなかったし、体重もなかなか増えなかったので、しばらくは牛乳代わりに普通のミルク飲ませてましたよー。
ご飯きちんと食べていて、牛乳も飲めるなら、フォロミもいらないと思います。
鉄分不足とか心配なら飲ませてもいいかも?

うちは病院から指摘あったんですが、体重より身長が伸びないことの方が重要みたいで、タンパク質と鉄分をよく採るようにと言われました。

• ちびうさ

ちびうさ

タンパク質と鉄分ですね!勉強して食事に取り入れてみます♫

• 6月13日
ふー

のんでくれるならあげてもいいかなぁです

• ちびうさ

ちびうさ

与えたことがないので、試しに飲ませてみようかな、と思います♫

• 6月13日
やん

しっかりとご飯食べているならフォロミはなくてもいいと思います😊
うちの上の子と出生の身長体重、1歳1ヶ月の身長体重が似たような感じです😆
でも検診で引っかかったり指導受けたりしたことないですよ😊

• ちびうさ

ちびうさ

同じような感じでしたか!安心します^_^
    あと2ヶ月くらい同じような身長のままだと成長曲線から外れてしまう可能性があって少し心配で…(´;Д;`)

• 6月13日
  • やん

やん

うちはここ一年くらい曲線からはずれてますが、はずれてても曲線に沿って伸びていたら大丈夫だそうですよ😆
    でも曲線内に入ってくれた方が気持ち的には安心ですよね😅

• 6月13日
  • ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね!
    曲線内に入ることばかり考えていました!もう少し気長に成長を見守ろうと思えました^_^
    ありがとうございます♫

• 6月13日
ぴぴこ

娘も同じ月齢で身長同じ、体重はもう少しありますが...フォロミ飲ませてません😊
特に病院で指摘もなくご飯もよく食べているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
引き続き牛乳を飲ませていけばいいと思います💓

• ちびうさ

ちびうさ

同じくらいのお子様がいらっしゃると聞くと安心します^_^
    もう少し牛乳を飲ませながら様子を見ようと思いました♫ありがとうございます!

• 6月13日
mm.7

上の子が2390㌘、45㌢で産まれて、1歳で6500㌘、69㌢でした。

1歳位からフォロミは寝る前に一回飲んでましたが、だからと言ってなにも変化はなく😅
けど、小柄でも病気知らずだし、何の問題もなく成長してます!
幼稚園に行くまで牛乳すら飲んでませんでしたが、栄養失調とかになったこともないです💡
現在年長ですが、まだ14㌔と3歳児並みですが、特に問題なしです!

• ちびうさ

ちびうさ

うちの子も小さいのに体は強い方です^_^
    だから安心していいんですかね?
    もう少し気長に成長を見守りたいと思います^_^ありがとうございます!

• 6月13日
  • mm.7

mm.7

体重なんて所詮数字の一つでしかないので、いつも自分が接していて、問題があるとは思わないなら、全然大丈夫ですよ!
    うちのは10ヶ月健診から要観察になり毎月身長体重計るように言われ、2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンの検査をしてくれましたが異常なしでした☺
    なので、先生もそれ以来体質だね!
    に、なりましたし、健診でもこの子なりに少しずつ成長しているから大丈夫って言われました👌

体重も無いですが、身長も無いので、全体的なバランスを見るとギリッギリ標準な体型みたいです😃
    片方ずつだと曲線ギリギリかはみ出てるんですが😅

• 6月14日