※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

上の子は反抗的で甘えん坊、下の子は泣きじゃくり。対応に疲れ、上の子が可愛いと思えない。毎日辛い。

上の子がもう口も達者だし反抗的だしでも寝る前なると甘えないと寝れないって30分近くぐずぐずぐずぐず。
その間に下の子は眠くて泣きじゃくってる。
頭がおかしくなりそうです。
話も何言いたいか分からない事をずっとうだうだ。下の子が目の離せない分、対応が疎かになっているのは自覚してます。でも、めんどくさい。
めんどくせー!って言いそうになるのをぐっと堪える毎日。下の子は可愛いのに。上の子を可愛いと思えない。
辛いです。

コメント

いくみ

大変ですね。お疲れさまです。

下のお子さんをおんぶして、上のお子さんの相手を少しだけでもしてみる、ということはやってみましたか?まだなら、参考になさってくださいね。

なにを言いたいのかわからないときは、お子さんの言葉をそのまま聞こえた通りに繰り返して、〇〇〇〇なんだ、それから?とか、〇〇〇〇なんだ、なんで?などと言っていると、答えたりしているうちにお子さんの気持ちが落ち着いてくるかな、と思います。違う😭そうじゃない😡と言われたら、違ったのかぁ、残念、聞こえた通りに言ったんだけどなぁ、ちゃんと知りたかったなぁ、などと言ってみたりします。つまりは、あなたの話したことを受けとめるよ、という姿勢を見せてあげるようにするんです。仮にきちんと、お子さんの話したいことがちこママさんに伝わらなくても、ちこママさんがお子さんの話を聴こうとしてくれる、ということが伝われば、落ち着いてくると思います。

こういうやりとりを試してなけれは、参考になさってくださいね。

• いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます✨

いろいろあると思いますが、応援しています。

• 6月14日
ちこママ

コメントありがとうございます!
暖かいお言葉に涙が出ました😢
いくみさんのコメントを読んで、そっかそんな簡単な事でいいんだと気持ちが少し軽くなりました。
昨日の私は、何話してるか分からない子を目の前に、無言でしかめっ面をしていたと思います、、
今日から気をつけて実践してみようと思います✨
衝動的な書き込みにコメントしてくださりありがとうございました😢💕