※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
子育て・グッズ

娘が最近寝るのを嫌がり、寝かしつけが難しい状況です。眠いのに寝ない様子が続き、イライラが募っています。以前は寝るのが早かったのに、何か原因があるのでしょうか?

ここ1ヶ月ほど、娘の「ねむいねむい詐欺」に困っています。
眠くてグズグズしているから布団に連れてきたのに、あっちへコロコロこっちへコロコロそっちへハイハイ。布団に戻しても一瞬で寝返りからのハイハイ!いちいち戻すのが面倒で、一度様子を見てみたら結局2時間寝ませんでした。また、寝転んでボーッとしていて「もうすぐ寝るな」と思うタイミングで急に取り憑かれたように覚醒して、結局寝なかったことも。
極限まで遊ばせようとしたこともありましたが、ぐずり出すと遊びもテレビも食事もなーんにも手につかず、抱っこしてもグズグズ、からの布団でフィーバー。最初は気長に見てましたがそろそろイライラも限界突破しそうです。

「ねむいねむい詐欺」が始まる前は、眠ければわりとすぐに寝ていたし、寝かしつけの方法(オルゴール、語りかけや歌、お腹トントン)や環境など特に変わったこともありません。
こんなものでしょうか?🤨皆様のご家庭はいかがでしょう。

コメント

めっちゃわかります...!!
うちはベッドで、眠そうにし出したら寝室連れて行くんですが
俺、ベッドから降りられるんだぜ!って降り出して...
またズリバイでリビング行って眠そうにするから寝室へ...の繰り返しです😅
今のところ1時間以内には寝ますが
さっちんさんも同じような状況とのことで
そういうブームの時期なのかなーと思いました😓

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます🌻
    同じ月齢で、まさに同じ状況なのですね😭✨
    そんな時期(ブーム)があるなんて、聞いてないですよね😂(笑)
    はるままさんもお疲れ様です☕

• 6月13日
ママ

半年くらいの頃の方が、自分で眠れていました😂
今は悪いことに、抱っこ寝なら10分ほどで寝るので、定着させてしまいました。。

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます🌸
    本当ですよね!娘もその頃の方がスムーズでした🤔
    寝かしつけ方も色々ですよね。わたしも今までのやり方にこだわるからイライラしちゃうのかなーと思いました!

• 6月13日
チキン南蛮

うちも全く同じです!
息子は目をこすると100%眠いサインだったので、すごく分かりやすくて助かっていました。
が、ここ3週間ほどサインが出て布団に連れていくとフィーバーします!笑

これ何なんでしょうね~「もう付き合いきれないよ~😭」とお手上げです笑

• マンゴー

マンゴー

コメントありがとうございます🌷
    同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました😣✨(しかも同じ月齢!)
    眠いのにフィーバーされると、「眠いなら寝てくれ!」ってなりますよね(笑)我が家も今のところ、打つ手なしです😱

• 6月13日