※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを抱っこひもで支える際の状況について相談です。腰ベルトのない抱っこひもからエルゴ(アダプトかオムニ360のメッシュ)への買い替えを考えています。現状の使用感や将来の2人目出産時の利用を検討中です。

抱っこひもはどれくらいまで使っていましたか?
現在9ヶ月になりましたが、エルゴ(アダプトかオムニ360のメッシュ)を買い足そうか迷っています…いまさらでしょうか💦

新生児〜今まで、腰ベルトのないタイプの抱っこひもを使っています。体重が8キロ弱になり、肩がつらいです…買い物等、基本的に抱っこなので、やっぱり腰ベルトがあった方が楽ですよね?

おさがりでいただいた新生児はインサートを使うタイプのエルゴを持っていますが、インサートがうまく使えなくてこれまでは使っておらず、そろそろ出番かなと使ってみましたがメッシュタイプではないので暑そうです。

2人目も欲しいと思っているのですが、まだしばらく抱っこひも使うようなら今買おうかなと迷っています。
また、エルゴのアダプト・オムニ360の感想や、他におすすめがあれば教えていただきたいです!

コメント

そーママ

アダプト使ってました!腰や肩の負担は確かに楽だったかな。
うちは1歳過ぎくらいから買い物は極力カートに乗せるようにしてます。それから抱っこひもは辞めて今はヒップシートにしてます。
だっこが長そうなイオンで買い物とかなら抱っこ紐を持ってきます

• なつめ

なつめ

アダプトやっぱり楽なんですね!
    ヒップシート、どちらのを使っておられるかよかったら教えて頂けませんか?抱っこひもとヒップシートでも迷ってきました…!

• 6月13日
  • そーママ

そーママ

ポルバンのシングルショルダーのヒップシートです!
    歩くようになってから、歩きたがる⇔抱っこを繰り返して、抱っこ紐するよりつけはずしは格段に楽になりました!ただヒップシートは長時間すると腰がやられます😅

• 6月13日
  • なつめ

なつめ

ありがとうございます!
    ポルバンはこちらで教えていただいてかなりいいなと思っていました✨でも長時間使用はしんどいんですね…どちらも買うのは予算的に厳しいので迷うところです💦そーママさんのように上手に使い分けられるようになるといいんですが…!

• 6月13日

360使ってます!
今8.2㌔ありますが楽々抱っこ出来てます!高い分だけあるなって思います🙆🏻‍♀️

• なつめ

なつめ

360前から気にはなってたんですが、高いし他の持ってるし、と思ってました…今の抱っこひも結構つらいので、もっと早くから考えておけばよかったです😭

• 6月13日
うゆ

エルゴアダプト使ってます!
新生児期こそなかなか使えませんでしたが、今重宝してますよ!
他の抱っこ紐を長時間使ってませんが、腰は特に全然痛まないし、肩もつらいなぁ〜って思うことはあんまりないです!
多分買い物して重いもの持ったりしたほうが全然重いです…(笑)
うちのもメッシュタイプではないので、長い距離、時間使う場合はエルゴ、短い距離の買い物などはkonnyのメッシュタイプのものを使ってます!

抱っこ紐を嫌がるかどうかにもよりますが、知り合いは1歳半でもバリバリ使ってます!
2歳近くまで使ってる人も知ってますが、その頃になると嫌がる子が多いんじゃないかなぁって思います…

• なつめ

なつめ

腰も肩も痛くないなんて、やっぱりエルゴさすがですね!2歳近くまで使うと思うと、今からでも全然遅くない気がしてきました✨

• 6月13日
みぃー

ヒップシートがある抱っこひもがいいみたいですよ。
わたしの姉がミアミリーの抱っこひもを愛用しています。1歳半の子どもがいますが、軽々乗せています。
ヒップシート部分のポケットに荷物も入れられるし、前向き抱っこもできます。
わたしも4ヶ月頃になったら買う予定です。

• なつめ

なつめ

お恥ずかしながら、ヒップシートって名前くらいしか知らなくて、今ミアミリーを検索して調べました。負担も少なくて、子どもも楽なようでかなり気になります!!1歳半でも楽々ならありがたいですね。候補の一つにします!

• 6月13日
メメ

抱っこ紐自体は2歳半でもうちは使います🙆‍♀️
1歳でエルゴとヒップシート買い足して、どちらも頻度は減ったといえ現役ですよ☺️

個人的には今からエルゴのアダプトやオムニは勿体無いので、ポルバンなどのヒップシートが良いかなぁと思いますよ

• なつめ

なつめ

2歳半まで使えるなら、今から買ってもたくさん使えそうです!ヒップシートは周りに使っている人がおらず、名前くらいしか知らなかったのですが、ポルバンを検索してみるとかなり良さそうです😍
    確かに、おさがりのエルゴもあるし、今から買うならエルゴでなくてもいいような気もしてきました。アドバイスありがとうございます!

• 6月13日
けいママ

今からでも遅くないと思います!基本抱っこならまだまだ抱っこ紐使うと思いますよ😊歩けるようになっても長い距離は歩けないし、ヨチヨチだから合わせて歩いてたら全然前に進まないと思うので😂

私も6キロくらいまで腰ベルトないタイプ使っていたのですが、その後エルゴアダプト買ったら抱っこしてないみたいに軽くてもっと早くからエルゴ買えばよかったと思いました!

• なつめ

なつめ

今からでも遅くないですよね!
    腰ベルトのないタイプは、結構コンパクトになるしお手軽でいいんですが、やっぱりエルゴで楽なんですね✨もっと早く買っておけばよかったです😭
    ヒップシートを教えていただいて候補が増え、でもエルゴ使ってる方はみなさん高評価なので迷います…!

• 6月13日