※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で貧血がひどく、気分が悪くなります。貧血がひどくなった妊婦の経験や対策について教えてください。

妊娠5ヶ月です。
先月 買い物中に貧血で倒れて病院に運ばれました。
それで先生が言うには元々から低血圧ということみたいで学生の頃も貧血で倒れたことがありました。
妊娠してからは、さらに酷くなった感じでちょっと気温が高いところにいるとだんだん気分悪くなって目の前が暗くなってくるんです。
何かいい方法ありますか?
あと妊娠してから貧血が酷くなった方とかいらっしゃいますか?

コメント

むぅあ

私も低血圧で急に立ったり
お風呂の時などにふらついて
倒れたりしてました。
妊娠して安定期入ってからも
不安なので、、
買い物の時は旦那さんと行くように
してます!
基本旦那さんの仕事休みの時に
1週間分の食材を買ったりしてます!

あとは、鉄分入りのヨーグルトを
飲んだり、レバー食べたり
食べ物で対策してます☺︎

倒れると不安ですよね。
あまり長時間外に出ないようにして
誰かと行動出来る時は
するようにするのがおすすめです!

かえ

わたしは全く貧血じゃなかったんですが、妊娠して検診で貧血気味だと言われました。
病院で鉄剤がでて、それを飲むように言われたんですが、1日飲んで副作用があり仕事もしてたのでのむのやめました(笑)でも、次の検診では何も言われなかったので1回で治ったのか、そこまでひどいのではなかったのかわかりませんが。
産婦人科で薬もらって、あとは鉄分たくさんとるしかないですよね😔

らんらん

妊娠すると血液を赤ちゃんにも送るため、貧血気味になります💦私は貧血などなかったのに妊娠してから貧血になり、鉄分を多くとるようにサプリメントは毎日飲んでます😭

まち

妊娠すると、もともと貧血でなかった人でも貧血になったりしますよ。
私も妊娠前から生理がひどくて貧血あったので薬で数値上げましたが、妊娠後また下がってしまいました。
今は産院で鉄剤の注射を健診の度に打ってます。(錠剤が副作用で飲みづらいため)
あとサプリメントは飲むようにしてるのと、私も夏場暑いところにいるとしんどくなるので、エアコンに頼ったり、外出時は水分を必ず持ち歩くようにしてます。