※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

39週5日目の初産の妊婦です。大きめの子で、促進剤か自然分娩か悩んでいます。肩が抜けないリスクも。大きな子の出産経験の方、意見をお願いします。

39週5日目の初産の妊婦です。今日の検診で推定体重3600g、頭は10.35cm、大きめの子と言われています。先生からは大きくなると頭が出ても、肩が抜けないリスクも出でくるので、促進剤を予定日の2日後に入院して投与するか、自然分娩で待つか選択してください、と言われ悩んでいます。肩が抜けないケースは本当に少数と言っていましたが、子供に負担が少ないのはどちらなのか。促進剤も初めてなので効能が怖いです。
子供が大きめと言われた方いらっしゃいましたら、経験談等、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

コメント

ちゅる(29)

上の子は3740で促進剤4日間して
産みましたが、
ちょっと肩で詰まりましたがすぐ出てきました!

下の子は4530あり、
肩で詰まった状態が2.3分続き、なおかつへその緒が首に巻いてて、
出てきた時は新生児仮死状態で
顔や頭は鬱血して紫の斑点がたくさんあり、すぐに保育器に入りました💦
あと、1分出るのが遅ければ蘇生できなかったと言われました、、。

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます。3700g肩で詰まってもすっと出てこれたんですね。母の力みが大切なんですね。
    下のお子さんはとても大変だったんですね。分刻みで生死を分ける、本当にお産は一瞬一瞬気が抜けない大仕事だと感じました。ありがとうございます!

• 6月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

これからお産なのに
    こんな事言ってしまってすみません💦
    でも、身をもって体験して言える事は、
    出来るだけ早くに出してあげる?ことかなと!
    促進剤してもすぐ効かなくて
    私みたいに4日間しなくちゃいけなくなる場合もあるので💦

• 6月13日
  • ママりん

ママりん

そうですね、子供の負担を減らして産んで上げることを1番に考えて、頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 6月13日
さっちゃん

同じく推定約3600gぐらいでした!
自然陣痛からの促進剤で産みました😊
結果、我が子は3288gでした!
誤差プラマイ300gは結構あるみたいてます!

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!あまり鵜呑みにして不安になりすぎてはいけないですね。前向きに、少しでも食生活抑えて出産に挑みたいと思います。

• 6月13日
  • さっちゃん

さっちゃん

出産するまで色々不安が尽きないと思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えますので頑張ってください😊!

• 6月13日
  • ママりん

ママりん

はい!ありがとうございます😊頑張ります!!

• 6月13日
R

うちの子も38wで3350、頭が10センチです😂
早く産みたいけどなかなか出てきてくれないです💦
不安ですよね😭
自分だったら促進剤使います!
確かに痛み一気にきますけど、初産で5時間で産まれてきてくれました!!
産後の回復も早かったですよ🥰

• ママりん

ママりん

ご回答ありがとうございます。
    痛みが一気にくるんですね。初産で5時間はスピーディーで安産ですね。回復も早いとは驚きです。促進剤について気持ちが前向きになれました。ありがとうございます。

• 6月13日