※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくん
その他の疑問

離婚しようかと思っています。その為にしなくてはならない事やしておい…

どのカテで合っているのか分からなかったのでこちらに失礼いたします。

離婚しようかと思っています。
その為にしなくてはならない事やしておいた方がいい事など詳しい方教えて頂きたいです。

離婚の理由などもDVなどがない限り難しいでしょうか?
言葉の暴力などはどういった事が主に認められるのでしょうか?
喧嘩した時に言われた事なども入るのでしょうか?
テメェーの全てがストレスだ!何て事は大した事ではないですよね?

1番心配なのは親権です。
息子は1歳7ヶ月です。私は19歳です。今年20歳になります。
虐待、精神状態などは心配ないです。
もし裁判などではどういった場合親権を取られてしまうのでしょうか?

家出をしてから2ヶ月。別居状態になっています。
実家に避難をして生活しています。
生活費はもらってません。
もし離婚になれば生活が落ち着くまで実家にお世話になるつもりです。
息子はまだ母乳をのんでいます。
旦那はこれまで10分以上マンツーマンで息子といた事がありません。
旦那は父が所在不明。母とは絶縁。叔母は仕事で忙しくほぼ会えない。祖母は認知症と全身癌を。いつ要介護になってもおかしくない状態です。
そんな彼に親権を奪われるとなると私の落ち度はどこでしょうか?

保育園は仕事を見つけてからでなくては見つけられないですよね?
仕事をするにも聞かれるのは子どもが急の病気の時どうしますか?って事もどんな事があれば平気ですか?病児保育には頼れないのでしょうか?

色んな事に無知で…。
誰かお力をお貸しください。

コメント

♡

離婚していなく同じ境遇ではないんですが参考になれば嬉しいです。
うちも言葉の暴力が凄く何回も離婚しようと悩んだ時期があります。
私の外見の事、実家の事、色々言われました。モラハラとかですね。
もし裁判に持っていくのであれば証拠が必要です。言われた事の日付や言動。むっくんさんが傷ついたならそれは言葉の暴力です。
後は親権は母親に行きます!
母親の方になにか病気やら無い限り必ず親権は母親です。
私が同じ立場なら可能であれば両親に少しの間見ててもらい働きに出ます。
そして貯金をしある程度貯まったり落ち着いたらひとり立ちします。大変ですが色々手当とか貰えるんでやりくりすれば出来ると思います。
旦那さんから養育費もちゃんと貰えるよう公正証書書いてもらった方がいいですよ!

• むっくん

むっくん

コメントありがとうございます。
    離婚しようと悩むのに踏み止まるのはやはり子どもの事を考えてでしょうか?
    子どもの事を考えると離婚に踏み切りにくくてしたいとは思ってもするぞ!みたいに強くなれない部分も悩んです。
    証拠は十分あると思います。
    公正証書ですね!
    きっちり書いてもらいます。
    色々と詳しくありがとうございます!

• 3月17日
  • ♡

子供の為でもあります。が、別にモラハラ以外いい奴なんでそんな人間なんだと受け止めております(笑)
    出来ればぼちぼち裕福な家庭で育ててあげたく私も働きたくないので聞き逃したりしてます。子供に影響がある程仲は悪くないんで今のままでいいやと感じです。
    多分むっくんさんはお子さんの事を考えてるから踏みとどまるんだと思います!
    まだ絶えられそうなら夫婦関係を続行しもしもの為に貯金もしておいた方がいいですよ!
    むっくんさんの幸せを願ってます!

• 3月17日
  • むっくん

むっくん

お返事ありがとうございます。
    普段から会う事が少ない上あった時には喧嘩という日々です。
    頑張って幸せになる道を見つけていきます。
    ありがとうございます。

• 3月17日
芽衣mama

真剣はお母さんの方が有利ですから
頑張ってください!
ママと息子くんが幸せになれる道を
選んであげてください。

• むっくん

むっくん

コメントありがとうございます。
    息子が私の所にいれるように頑張ります!
    ありがとうございます🌟

• 3月17日