※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重が減少し、母乳量も少ない。どうすれば良いか心配しています。

明日で4ヶ月になる女の子を育てています。
1週間前と今日体重を測ったところ、100g減ってしまっていました。
最近、遊び飲み?なのかおっぱいをあんまり飲んでくれず、体重の伸びに悩んでいました。
増えてればいいか…と思い始めていたところ、減ってしまっていたので心配しています💦
ちなみに今日母乳量を測ったら130でした。
どうすれば良いのでしょうー💦

コメント

さゆ

まだまだそんなに動く月齢ではないと思うので、減ってしまってるのは心配ですね😭
完母なのであれば、試しにミルク足してみたりしてはどうですか?

• lion

lion

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否でミルクが飲めないんです…💦今までより母乳をきちんと飲んでくれないこともあり、心配です。でもミルク、根気強く挑戦してみます!

• 6月13日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね😱一回の母乳量は問題はないと思うので、授乳回数を増やすことが出来るのであればそれも良いと思います!
    検診で様子見ってことなのであれば、現段階ではそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますが、やっぱり心配なのであればもう一回相談してみていいと思いますよ✨

• 6月13日
  • lion

lion

1週間ほど多く飲ませるのを意識して様子見ようとおもいます💦
    あと、さっきウトウトしているところに哺乳瓶入れてみたら飲みました!笑

• 6月13日
  • さゆ

さゆ

おお、良かったですね👍✨
    月齢が上がれば、飲むこともあるみたいなので挑戦して飲んでくれれば良いですね☺️

• 6月13日
  • lion

lion

ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否だと、私が体調悪い時など大変ですよね💦これを機に練習していこうと思います!

• 6月13日
ままり

1日何回授乳されてますか?
おしっこやうんちの回数はどうでしょうか?
減ってしまうと心配ですね😫130飲めてるなら授乳回数を増やすか、ミルクを少し足せば良いような感じもしますが…

• lion

lion

1日7回授乳しており、夜は昼間よりまじめに飲んでくれるので、昼よりは飲めていると思います。
    おしっこは変わらず出ていますし、ウンチは最近やっと出るようになりました。それも関係しているんですかね?

• 6月13日
ちっぷん

体重が減るのは心配ですね。
現在は母乳のみですか?ミルクを足すことは出来そうですか?

産院や市区町村の育児相談はありませんか?
アカチャンホンポとかショッピングモールでも、栄養相談をしている場合もあります。
授乳回数やミルクの量など、一度相談されてみるといいと思いますよ!!

• lion

lion

完母で、少し前から哺乳瓶拒否をされてしまい、うとうとしている時以外は飲んでくれないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちょうど月曜日に3.4ヶ月検診があったばかりで、相談したところ様子見となったばかりでした。
    もう一度相談してみます!

• 6月13日
  • ちっぷん

ちっぷん

哺乳瓶拒否つらいですね💦
    ひたすら乳首や温度やメーカー変えて試すしかないですもんね😢💦

月曜に様子見で大丈夫とのことなので、まずは安心ですね✨
    心配でしたら相談が一番ですが、気にし過ぎるとストレスになりますしね!🤣

• 6月13日
  • lion

lion

そうですね💦気にしてると母乳もでなくなりそうです!このまま減ったら心配ですが、1週間様子を見てみます!先程眠そうな時に哺乳瓶をくわえてくれたので、眠い時に飲ませようと思います笑

• 6月13日
ゆき(o^^o)

うちも、ミルク飲みすぎたので、調整兼ねて母乳を増やしたところ、10日で100g減りました。
4日後に測ったところ、200g増えていたので、、さほど気にはしませんでしたが、、

動くし、うんちが3日に1回のところ、前日に3回もしたので仕方ないかでした。

それ以降は、減ることなく、増えています。

• lion

lion

あまり気にしなくて良いのでしょうか…??これ以上減ったらまた相談してみます!

• 6月13日
ゆき(o^^o)

何グラムで生まれて、何グラムだったんですか?
体重が生まれの2倍になっていれば、気にしなくていいと思います。

• lion

lion

出生体重3352g
    1ヶ月検診4094g
    3.4ヶ月検診6820gでした!
    体重だけ見ると問題無さそうなんですが、減ってしまったので気にしてしまいました💦

• 6月13日
  • lion

lion

そして今日測ったら6710gでした💦

• 6月13日