※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が東京海上日動あんしん生命に入っていて、死亡保障のみで高額な支払いをしている。解約時の返金について相談。

旦那が東京海上日動あんしん生命に加入中です。
ガンや入院の保証など全くなく死亡のみなので解約して違う保険に加入を考えてます。
今1万1,700円と結構高く払ってます。
18歳から加入して今30歳です。
65歳まで支払いがあるみたいです。
そして契約者貸付を現在時点で100万円ほどしてます。
解約したら戻ってくるお金などあるのでしょうか?

同じ状況で解約した方。
保険に詳しい方教えて下さい。

コメント

ママリ

おそらくその額なら掛け捨てでなく、貯蓄型の保険だと思うので、解約返戻金あると思います!
払った額より戻ってくる額の方が少ないと思いますが、それでも良いなら解約ですかね。
契約の書類はありますでしょうか?
そこに何歳時点で解約したは何円返ってくるなど記載されてるものがあると思います!
残ってなければ、保険会社に言えば郵送してくれると思うので、どの時点が得かなど見比べて見ても良いと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のやつなのであまり把握してなく支払いを毎月してるだけなのです。
    契約者貸付をしてるので解約戻し金などないのでしょうか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

貸付の上限までいってるんじゃなければ、多少なりとも解約返戻金あるかもしれないですね!
    その辺りも保険屋さんに聞かないと分からないです!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上限がいくらなのかわからないです…
    一度保険屋さんに電話で聞いてみます!!

少しでも戻ってこればラッキーなのですが…( ̄▽ ̄)

• 6月13日
ママリ

個人年金ですよね?
私も入っています!
おそらく加入した時に『いつ解約したら返戻金○円』って書いてあるパンフレットをもらっていると思うので、払込みに対して返戻率がマイナスにならない時期に解約する方がいいと思いますよ😊

ただ、個人的には12年も払い込んでいるので勿体無いなって思います💦私も主人も個人年金かけていますが、これは解約するつもりないので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人年金ではないです。
    月々が高いので見直しの為他の保険に入る予定なのです。

• 6月13日
こうちゃん

死亡保障のみの貯蓄型ということは、長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険)のご契約ではないですか?
もしそうなら、お宝保険です。
発想の転換で老後資金として貯める選択肢があるなら、そうすることをおススメします。その場合、契約者貸付も出来る限り早期に返済していった方が良いです。
最後に、現時点で解約して戻ってくるお金について。払込総額に対して借入額が多いので、ほぼ無いか、あっても10万円前後と思った方が良いと思います😅詳細は契約者がコールセンターか代理店に電話すれば、すぐ教えてもらえますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お宝保険と言われましたが毎月きついので、、、。
    10万円でもなるなら最高なんですが、、、
    旦那にコールセンターに電話で聞いてもらいます(^^)

• 6月14日