※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

長いですが吐き出させてください旦那の家族と価値観が合わなすぎて精神…

長いですが吐き出させてください
旦那の家族と価値観が合わなすぎて精神的にキツいです
もちろんその息子である旦那ともですが
妊娠発覚からもう9ヶ月、挨拶にきてくれてこれからの事をしっかり話し合ったのは妊娠3ヶ月の頃でした
(既にここから私に対しても色々と意見はあると思うのですが)高校在学中に妊娠が発覚、旦那は1つ上の19歳で派遣社員をしています
お互いに若く貯金もほぼ0に近い状態からのスタートで私の悪阻もありバイトを辞めたため、旦那の収入でこれからを考える事になりました
旦那の通帳は義母が管理しておりお小遣い制で、挨拶にきてくれた時に金銭面(貯金)は任せるという話になっていました
最初は申し訳なさもあったのですが安心していましたが旦那の生活を見ていても遊びに行く頻度や呑み、パチンコなど今まで通りの生活をしていました
それでも私は義母が管理しているから大丈夫だろう、と甘く考えていたのですが私が妊娠して半年が経った時に義母が未だに貯金をしてくれていない事がわかりました
基本的にのほほんとしていて何も考えていない感じの人だったのですがさすがにこういう面では、と思っていたので驚きました
後からわかったのは旦那の事が可愛いあまり嫌われたくないのか制限をしていなかったのです
旦那の自覚の無さにも呆れましたし義母にはドン引きです
義父は義父で旦那と仲が悪く「言えない事は相談しておいで」と言ってくれていたのにいざ相談すると「○○(私)が嫁なんだから言えるだろう」と突き離されたり結局旦那の行動を探ってくるだけで一切サポートしようとはしてくれません
私の母も向こうの家とは関わりたくないどんなにこっちが頑張っても変わらない、と断固拒否状態です
私の家は母子家庭で高校生の弟もいます
そんな中で検診代もベビー用品もほぼ私の母が負担、立て替えるという約束だったのに一銭も返さず結局旦那は私の母とは会わないと言い始めました
旦那も旦那でもう産まれるまであと少しというのに生活は買えないし、何を考えているのか改造車をさらに改造してきたり刺青も増やしてきました
もう何が何だかわからないし耐えられません
旦那に言っても「改造車に子ども乗せる何がおかしい?」と言われこんなに常識を知らない人がいるんだ、と喧嘩中に気持ちが冷めてしまいチャイルドシートは私の車につけることになりました
私の母にド正論を言われ逆ギレし、お金も返さず「お前の親の考える事がわからない」「殺したい」まで言われ19年間どうやって生きてきたんだろうと真剣に疑問に思います
でも私は自分の子どもが1番だし、子どもの事に関してはお腹を撫でてくれたり話しかけてくれたりなどしてくれる旦那も産まれたらもう少し変わってくれるのではと別れようとは思っていません
ですが金銭面に問題があるため出産し1ヶ月検診が終わった頃に旦那の実家に住まわせてもらう事になりました
これからの生活を考えるとどういう感情なのか涙が止まらなくなります
「1年だけ我慢してください」と旦那に言われました
産まれてからの1年間どう変わるかはわかりませんが私が1年耐えられたとして、それでもまだなあなあに旦那の実家に住んでいようという考えなら子どもを連れて出ていこうと決めました
義母義父はともかく旦那が変わってくれる事を信じています

長々すいませんでした
語彙力もなくて伝わりずらいと思いますが最近本当に精神的に厳しいので投稿させてもらいます

コメント

かなた

まさに子どもが子どもを作ったって感じですね。
パチンコは18歳からなので一旦置いておいても、呑みってお酒ですよね?法律もまともに守れない人がこれから変わるとも思えません。今は借金なくてもパチンコや改造車やってる限りそのうち勝手に作ってきますよ。

諦めて自分達で育てるか、厳しいですが産んで施設に入れて環境整えて迎えに行くかってところだと思いますよ。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます
    そうですよね
    もっとリアルな問題も出てきますよね
    ちゃんと話し合おうと思います

• 6月13日
  • かなた

かなた

後で言った言ってないにならない様に、こっそりでもメモ取るの大変だからって理由つけて録音しておくといいと思います。
    後はファミレスやカフェなど声を荒げにくいところの方がお互いヒートアップしなくていいですよ。

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

そうしてみます!
    わざわざありがとうございます

• 6月13日
まみ

わー(´・_・`)
私も23歳の時に1人目の子を妊娠、出産しましたが、当事の彼がそんな感じでしたね。ちゃんと仕事をするまでは、結婚を親が猛反対をしてくれたお陰でバツはつかず6年経って今の旦那さんに出会いました。
とにかく言えることは、男の人は子供を産むわけじゃないので産まれたからといって責任感が湧くわけではありません。案の定彼は、仕事も短期で辞めるはハローワークにいかず、家でゴロゴロ。
そして、そんな彼を選んでいた私自身も当時は子供を育てる責任感が無かったように思えます。
私の中で親の自覚というものは、自分よりも子供を優先する気持ちだと思います。子供の幸せよりも彼といたい気持ちを優先してしまう辺り、私も子どもだったなぁと思います。
いくら好きでも生活できなきゃ意味ないですから。
別れてしまえば、経済面や彼への不信感の悩みなんて私は一気になくなりましたよ(^^)逆にいない方がアテにせず、自分の力でどうにかしていくしかないので、気が楽でした。母子手当も入りますし。
もし旦那さんが変わっても変わってくれなくてもみくさんが絶対に子供を守る強さがあるなら、私はどっちに転んでも大丈夫だと思います。長々とすみません!

• ☺︎

☺︎

経験されたお話を聞くと共感する場面ばかりです、なんだかんだ旦那といたい気持ちもあるからだと思います
    なるほど、、切り替えも大事ですもんね
    こんなにも長々ありがとうございます頑張ります

• 6月13日
みかん

女手ひとつで育ててくて、さらに妊娠した後の金銭面などを手助けしてくれているお母さんのことを、正論を言われて殺したいという男が変わるんでしょうか?
正直考えが甘いと思います。

• ☺︎

☺︎

そうですよね
    母には向こうの家に住んで現実しっかり見て帰ってきなと言われました
    私もまだ子どもなので

• 6月13日
miho

そんな男変わらないと思います。
みくさんも現実見たほうがいいです。
お母さんから向こうに住んで現実見て帰ってこいと言われているようですが、子供がいるんですよ。
その時を待つんじゃなくて今から行動しなきゃだと思います。

• ☺︎

☺︎

もう今から切ったほうが良いという事ですか?
    そうですよね私も子どもです

• 6月13日
きゅん

正しいことを言ってくれているみくさんのお母さんに対して殺したいなんて言う人と一緒になるんですか??
お子さんとみくさんを大切にしてくれると思いますか?
相手は自分がよければいい、本当に考えが子供だと思います。
一緒になれば、お子さんもみくさんもお母さんも辛い思いをすることになるのでは?
私なら絶対に別れます。

• ☺︎

☺︎

私もそう思います
    でも私も子どもな面もあって離れられないので現実を見てから離れようと思っています

• 6月13日