※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

母乳が出ず、完ミに切り替えたい気持ちと周囲の期待に悩んでいます。完ミに切り替えたタイミングや理由についての経験を聞きたいです。

完ミにしたい気持ちがあるのに、なかなか踏み切れずにいます。
出産後から直母が出来ず今まで保護器授乳+ミルクをあげています。
元々、母乳は多い方ではありませんでしたが、最初の1ヶ月間は保護器に溜まるくらいは出ていました。だけど、今ではほんの少ししか出ません。
1ヶ月を過ぎたあたりで本格的に直母練習を始めましたが息子はギャン泣きで拒否、無理やり咥えさせながらたまに数秒吸ってくれることもありましたが、ほんとに何十回に1回ぐらいで💦
1ヶ月間頑張りましたが、私の方が根気負けで直母は諦めることにしました。
今も保護器を使用してますが、息子は保護器の乳首をぺちゃんこになるぐらい吸ってるのに私の母乳が出ないから泣きます😭
それを見てるのが辛いはずなのに、少しでも母乳を飲ませたい気持ちを捨てきれません。
その後のミルクはとても美味しそうにゴクゴク飲みます。
今月で3ヶ月になるので完ミにしようかなって思ってるのですが、おばあちゃんや近所の年配の方、病院で会う年配の方々に皆そろって母乳は飲ませなきゃダメよ!って言われて💦
自分の中でも母乳が出て上手に飲ませられるなら母乳にしてるょ!って思いながら周りの声は聞き流すようにしてるんですが、あまりに言われるのでなかなかミルクに踏み出せなくて😭

完ミにされた方はいつからどんな理由で切り替えましたか?

コメント

もー

2ヶ月ちょっとの完ミです!
入院中は混合でしたが、家に帰った途端、母乳の出る量が少なくてそれがだんだん情けなくなって、私も色々悩みましたが周りがなんと言おうと知ったこっちゃないし、これからミルクの他にもいろいろ追われて生活する中ですこしでも心に余裕を持たせたかったのでミルクにしました!その分スキンシップしたりするようにしてます(^^)
旦那さんもミルクならあげられるので助かっています!!

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます。確かにこれからミルク以外にも色々悩みは増えていくと思うし、こんな気持ちのまま次の問題が来たときに乗り越えられるか…少しでも自分のストレスが少なくなるように完ミに移行していこうかなと思います☆★

• 6月13日
  • もー

もー

お互いに頑張りましょう✨

• 6月13日

2週で間混合から完ミにしました!
母乳はよく出たんですがうまく吸ってくれなくて搾乳したのだけを飲ませてたら出なくなったからです😂

母乳じゃなきゃ可哀想と言われたこともありますが無視してます!!

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます!搾乳だけだど母乳出なくなっちゃうんですね💦💦母乳じゃなきゃ可哀想なんて、ほんとにデリカシーないですよね😫私も聞き流すようにします!

• 6月13日

退会ユーザー

搾乳器は太いところからしか取れなくて、細いところからは取れないらしく
    直母だと両方から取れると聞きました!

外で年寄りに話しかけられたら母乳ですって適当に言っとけば大丈夫です!身内は少ししんどいかもしれませんが…

• 6月13日
  • チップ

チップ

なるほど💨💨
    そういうことなんですね!

そうします!(^^)/
    身内には混合って言ってるので、完ミにしても混合って言っておきます笑

• 6月13日
🦔

最近離乳食を始めたのを機に完ミになりました!
あたしも母乳信者に苦しめられました😭
そりゃ母乳出たら母乳のがいいかもしれません、周りは母乳母乳言ってきました。でも出ないんだもん、仕方ないじゃんって思いながらもやっぱり少しでも母乳をと思って混合でやってました。
でも乳首くわえて母乳が思ったより出てこなくて泣いてる我が子を見てなんのためにこれしてんだろって思うようになって完ミになりました!
ミルクごくごく飲むしなにより今まで少しだけでも母乳あげられたしいまはすっきりしてます!

• チップ

チップ

母乳信者はまだまだ多いですよね💦見ず知らずの年配の方にいきなり母乳?って聞かれたときはびっくりしましたょ😰💦私も少しの母乳を飲ませたいが為に、我が子をたくさん泣かせてしまっていつもごめんねって思います😭そうですよね、今まで母乳を少しでもあげれたことを誇りに思って、思い切って切り替えていこうと思います!

• 6月13日
さあや

二人目半年で完ミにしました!
2ヶ月頃から体重が増えず、医師の指示で搾乳とミルクの混合になりました。飲んでる量を把握するために直母は禁止でした。
約4ヶ月間、いつか直母であげられる時が来ると信じて搾乳してましたが毎晩一人で搾乳してるのが嫌になってしまい半年を母乳をあげるゴールとして完ミにしました。
上の子を完母で育てたためなかなか完ミに踏み切れませんでした😢

お子さんにとってはお母さんがニコニコしているのが一番です。ミルクでもしっかり育ちます。
周りの母乳じゃなきゃ~なんて気にする必要ないですよ😊
ミルクならお父さんにもお願いできますし、いいこともたくさんありますよ🙆

• チップ

チップ

ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんを完母で育てられたのであれば尚更、完ミにするには抵抗ありましたよね💦💦ゴール決めるのはいいですね💨私はもうすぐ3ヶ月になるのでそこをゴールにして完ミにしてみようかと思います!
    私が悲しい顔しながら授乳してたら、子供も不安になりますよね💦
    笑顔でいる為にも頑張って踏み切ってみます!

• 6月13日
かーたん    

うちは混合でやってましたが、離乳食開始で完ミにしました!
母乳じゃなきゃ、なんて気にするのは今だけですよ!
大きくなって、あの子はミルクで育った、母乳で育ったなんてわかりません!
ママにあった育児が赤ちゃんのためになります!母乳を頑張りすぎて疲れきったママだったらきっとパパも悲しいと思いますよ!
ママが笑顔で子育てしている家庭にしましょ!

• チップ

チップ

そう言われてみれば、大きくなってミルクだが母乳だかなんて話ししませんもんね😅ミルクでも母乳でも元気に育ってればどちらでもいいですよね😊
    母親が笑顔じゃないと家庭が暗くなりますもんね!笑顔第一に頑張ります😁

• 6月13日
ぶぅ

混合でしたが...
今思えばミルクのみだけで育てればよかったなーと思ってます💦
乳腺炎になり悪化して切開して片乳になり今では、大きさが倍ぐらい違います😂😂😂
これでおっぱい卒業したら片方だけ垂れて悲惨な感じになるんだろうなーと
しょうがないと頭では分かってますが...
さすがにショックですよ笑
今のミルクは、母乳よりミルクの方が栄養的に優れてるんじゃないですね(^^;)
育てるのはチップさんなのでチップさんがしたいようにされていいと思います😼!

• チップ

チップ

そうだったんですね💦誰かに見せるわけではないけど、左右で大きさが違かったらショックかもしれませんね💦
    昔と違って今はミルクもだいぶ母乳に近づいて栄養価高くなってるみたいですもんね!子供が元気に育つのであれば母乳でもミルクでもこだわる必要ないってことですよね!

• 6月13日
るるる

私は6ヶ月頃から完ミにしました!
2ヶ月くらいの頃、私もチップさんと同じ保護器+ミルクで、やめようやめよう思ってなかなか踏み切れずダラダラと6ヶ月まで続けました。
夜中にミルク作るのが面倒だったので、朝方まで起きずに寝れるようになってきたところで完ミにしました!

乳首の形によってかもですが、私は保護器で少しの間吸わせた後に取って乳首吸わせると飲めましたよ(^^)
それから数日で直母になり、吸い付きがよくなって母乳量が少し増えました。

• るるる

るるる

あと乳腺炎に何度かなって入院したり辛かったので、うるさい周りの人にはそれを理由にしました。

• 6月13日
  • チップ

チップ

乳腺炎って入院しないとならないくらいひどくなったりするんですね💦
    私もいつか保護器なしで吸ってもらえると信じて頑張ってきましたが、ダメでした😌
    母乳が少なくても直母出来てたら、もっと頑張ってたと思いますが、直母出来なくて母乳量も少なくてだとほんとにストレスで😫
    思い切って完ミに移行していこうと思います!

• 6月13日
  • るるる

るるる

時間をかけて徐々に回数減らしていくと、変な張りもなく母乳やめることができますよ♪

• 6月13日
  • チップ

チップ

そうしてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 6月13日