※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
子育て・グッズ

歯のケアと赤ちゃんの噛み癖について相談です。歯磨きや歯ブラシの選び方、噛み癖の対処法を知りたいそうです。

歯に関して2つ質問があります!
生後8ヶ月ですが7ヶ月入った頃にはすでに前歯 上に4本下に4本生えています。
まだまだ先だと思っていましたが本格的に歯磨きした方がいいですよね?
今は慣れさせるためにシリコン歯ブラシを歯固めみたいに遊ばせてます。

どんな歯ブラシを使うのがいいか。
何かつけた方がいいのか。

が1つ目の質問です。

もう1つが、もう2ヶ月程、どこでも噛みます。
困ったのが、私や主人の皮膚が出ている場所(腕、足、顔など)を噛みちぎる勢いで噛まれ、歯型とアザだらけです😢
辞めてと声のトーンを落としたり、真顔だったりで注意しますがまだ8ヶ月。分かっていません😅
反応が面白いのかと我慢して無反応になってみる。
これも意味ありませんでした。
歯固めも5種類、寝室、キッズスペースに常においてありよくカミカミしてます!
起きてる時は来るなって分かり避けたりすぐ離したり出来ますが、寝てる時にされるとすでにアザになるくらいの強さで噛んできます😱💧

そのうち無くなるかなと2ヶ月様子見ましたが無くなる気配なし😰
同じ方いらっしゃいましたらいつ頃なくなる。
対処法を教えて頂けると助かります!

回答お待ちしてます(*' ')*, ,)✨ペコリ

コメント

ぴょん

うちは今上と下2本ずつですが、食後ガーゼで拭いたあとにシリコン歯ブラシで仕上げして麦茶飲ませてます!
ちゃんとしたシートとかフッ素とか使った方がいいのかなど、悩み中です😵

私もよく噛まれますよー😅
隙あらば噛んできますよね😅
月齢的に何でも噛んで確かめたいのと、歯がゆいんだと思います💦
一応、いたいいたいだよーとか声がけはしてますが気休めです💭
気長になくなるのを待ってます…😣

• 柚羽mama

柚羽mama

シリコン歯ブラシはしているんですがうちもフッ素とか使った方がいいのか悩んでました😅

そうなんですー笑
    加減を知らないから痛いですよね😱笑
    やっぱり噛まなくなるのを気長に待つしかないみたいですね😅

• 6月13日
さくら

娘は下の歯が2本です。
今日小児歯科へ行ったところ、歯がはえていればガーゼではなく歯ブラシで磨いてくださいとのことでした✨
理想は毎食後のようですが、寝る前の一回でもいいみたいですよ。

私も噛まれます😖痛いですよね…😖
噛み始めたら、歯がためのおもちゃを渡しています😖💦💦

• 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですね!
    歯ブラシはシリコンのでもいいのでしょうか?
    娘はシリコン歯ブラシを気に入っていて渡すと歯固めおもちゃとして常にガジガジしてます笑

痛いですよね😂
    親バカなので自分の腕についた歯型でさえ可愛いとは思っちゃうのですが8本もある為噛みちぎる勢いでこられると辛いです🤣笑

• 6月13日
  • さくら

さくら

シリコン歯ブラシでいいみたいですよ✨遊びでガジガジした後、親が磨いてあげた方がいいとのことでした😊

親バカ最高ですよ!(笑)
    私も思いきり腕をつかまれてできた傷も誇らしく思っちゃいます😂
    言葉が通じるようになると、やめてくれますかね👍✨

• 6月13日
  • 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですね😊
    シリコンは子供に遊ばせて、仕上げは毛にしようと思います😆👍

子供がつけた傷すらも愛おしいですよね🤣笑
    1つくらい腕についた歯型が一生残ってもいいなとか思っちゃってます笑笑
    言葉が通じればきっとやめてくれますよね!
    それまでは癖にならないようにだけ気をつけて今を楽しみます😁

• 6月13日

支援センターでやっていた歯のお話聞きに行ったのですが、上の歯が生えてきたら夜寝る前に親が仕上げ磨きしてあげてくださいとの事でした☺️
大体上の歯が虫歯になるそうです💦
仕上げ磨き用の歯ブラシアカチャンホンポとかに売ってて買いました❣️
磨き方は歯と歯茎の間をくるくるしながら磨くといいそうです✨
歯磨き粉は自分でゆすげるようになるまで、まだいらないそうです。
噛む件についてはまだうちは2本しか生えてないので、わからなくてすみません😓💦

• 柚羽mama

柚羽mama

なるほど!
    仕上げ磨きがあるんですね😊
    うちの県には赤ちゃん本舗はないので週末にでもベビザらスなど探しに行ってみます!
    歯磨き粉はいらないんですね!
    使った方がいいのか悩んでました😂
    噛み噛みの時期に8本は辛いです🤣笑

• 6月13日
ちゅんママ

こんにちは!
我が子は下2本、上の歯が生え始めたところです。
先日歯科医に歯ブラシはどれがいいか聞いたら、歯が生えたらシリコンの歯ブラシは卒業して、毛?の歯ブラシにしてくださいとのことでした!

そして噛まれますー痛いですよねー。我が家では、はっきりと「痛い」「ダメ」を目を見て言うようにして、やめてくださった時は「ありがとう」を言うようにしてます。伝わってるかは不明ですが、痛いほど噛むことは激減しました!参考になれば良いのですが。

• 柚羽mama

柚羽mama

なるほど!
    シリコン歯ブラシは今お気に入りみたいなのでおもちゃ感覚で遊ばせて歯磨きは毛に変えます😊

色んなネット情報みて
    表情や言葉で伝える方法もやってはいるのですがうちの娘はニコ~*ˊᵕˋ*として喜んじゃいます😅
    今はなんでも面白いみたいで😭
    気長になくなるのを待とうと思います!

• 6月13日