※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那に対してイライラしてしまいます。うちは、月齢の低い頃からお母さ…

旦那に対してイライラしてしまいます。

うちは、
月齢の低い頃からお母さん子の娘、
娘を溺愛するも片思いな感じの父親
父親母親ともフルタイム勤務
の家庭です。

最近、娘のイヤイヤも徐々にパワーアップ。
思うようにならないと、「いやだ!」「いやだよう!」
とギャン泣きになりますが、
私は「何が嫌なん?」もしくは「〇〇したかったのに、ダメって言われて嫌だったんだなぁ」と気持ちを代弁したり、
「こっちはどう?」「あれ、しようよ」と気持ちを別に向けさせたりしてます。
(余裕がある時は、泣きたくないけど泣いてる感が可愛いので、上プラス「可愛いなあ」と言って、側で見守ってますが😅)

しかし、旦那は、娘と同じレベルで、結構すぐ怒るため、
その態度にイライラします(苦笑)
食べ物をこぼしたり、飲み物こぼしたりすることも嫌い、
こぼすと「あー!もう!!」と言いながら、拭いてはくれますが、一緒にいる私が嫌な気持ちになります😓
子供だって、こぼしたくないけど、まだまだうまく道具が使えなかったり、1つに集中するとほかに気が向かなかったりしてこぼすことはあることだと思います。
汚れたら、掃除機かけたり、雑巾かけるだけなのに、
なんでそんなに言うんだろう⁈
とイライラします。

そして、娘の事(お世話)も、父親は言わないと気づかないのか、気づかないフリなのか、やらない事が
一番イライラします…

こちらでよく、お子さん2人とかで、
下の子は可愛いけど
上の子にイライラする
というのを見かけ、なんでだろうと思ってましたが、
多分、それと一緒なのかな、と思ったりします。
期待するけど、思うような動きをしてくれないことにイライラというか…
大きな子供だと思えば、、、と普段は思ってますが、
こちらが体調が悪い時とかには、イライラが爆発しそうになります💦

うまく言えませんが、
似たような方、おられますか?😅
もしおられたら、
どうやって気持ちを切り替えられてるか
教えてください🙇‍♂️

コメント

5きっずままん(28)

大人だから過剰に期待してしまうのと、自分がこうだからきっと相手も娘に対してこうだろうというのがあり、全く別のことをされるからイライラしてしまうんだとおもいます。

旦那のことも赤ん坊だとおもって接してます。w

• なな

なな

コメントありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですよね。大人だと思うから腹がたつんだと思います。大人だから、これぐらいわかるよね⁈と期待してしまいます💦
    今まで、旦那は子供だと思ってましたが、赤ちゃんと思えば、納得です😆
    少し気が晴れました。
    ありがとうございました😊

• 6月14日
りりり

旦那に直接言ってしまいます😭
やる気を無くすことは重々承知で、
そんなに怒ることじゃないよね?とか、、
気づかないフリめっちゃ分かります!!!
わざとなのか、本当に鈍いのか...。めちゃくちゃイライラしますよね(笑)

• なな

なな

うちも直接言っても良い時と、言うとブーたれる時との見極めが難しいです😭
    気付かないふりなのか、なんなのか。
    計算高いオンナを見たとき同様、モヤモヤが止まりません。イライラしますよねー。
    でも、うちだけじゃないとわかって、少し気が晴れました😆
    ありがとうございました😆

• 6月14日

「家族・旦那」に関する質問