※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が高熱で元気がなく、食欲も落ちています。突発性発疹の症状があり、水分は摂れているようですが、病院に行くべきか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

生後11ヶ月の男の子なんですが

10日の夜から突然39度代の高熱が出て、11日の午前中にかかりつけの小児科に連れて行き見てもらったら突発性発疹っぽいので、家で様子見をして発疹が出てきたらまた連れてきて下さいと言われました。
11日から夜になると40度代になる事がが続き、昼間になり37度代~38度代には下がり元気も出てきます。
38度代だとまだ笑ったり少し遊んだりして元気で過ごせるんですが39度代~はぐったりしてしまいます。

ミルクを3.4時間おきに100~150くらいしか飲めていません。
ただ、オシッコもうんち(いつもより回数が多く少し緩め)も出ていて顔色も悪くはないです。

抱っこしたり私が離れたら泣く、触ったりするとちゃんと反応はしますが39度代を超えると動けないくらいぐったりするのは普通ですか?

水分はこの位取れていれば大丈夫なんでしょうか?

午後病院に連れて行った方がいいんでしょうか?
それとも後、1.2日は家で様子を見ても大丈夫ですか?

お子さんが突発性発疹になった方いらっしゃいますか?
症状はどんな感じでしたか?

コメント

ぐったりしてました。

寒いのか震えてました。

痙攣かと思って大泣きして子供を起こした記憶があります。

はじめてのママリ🔰

6/9〜40度前後の高熱が出て、
本日早朝に解熱、
その後発疹が出て突発性発疹との診断でした。

高熱の間はかなりぐったり、
後半はグズグズ泣いて眠らないのが丸2日続いて、私も限界でした😭😭
抱っこも嫌がるし。。
解熱剤は使わない主義(?)でしたが、期間中、四つ使用しました😓

ミルクも50とか100しか飲めなかったので回数増やして飲ましてました、

解熱剤あれば水分補給と様子見で良いと思います👍

早くよくなると良いですね!

ビン

今まさに突発性発疹と気管支炎、脱水でした。
一昨日、昨日と続けて点滴をしたら
今日はご飯も食べれるまでに回復して
超元気です!
昨日までは熱でグズグズぐったりでした😣
水分は夜中なども多めにとらせていたけど
熱や下痢で間に合ってなかったようです😰