※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hagemaru
家族・旦那

もう今更な話になるのですが旦那の親との同居に不満を抱え始めました…妊…

もう今更な話になるのですが旦那の親との同居に不満を抱え始めました…

妊娠がわかり結婚して、マイホームを買いました。
もちろんわたしたち家族だけで暮らすことしか考えてなかったので部屋の数も自分たちの分とこどもの分しかありません。
家を契約してからです、旦那の親が一緒に暮らしてもいいかと言ってきました。
団地に住んでいて、旦那は長男だし(関係ないけどorz)団地から出してあげたいとかは言ってて、でも今回家決めるときに同居するつもりなんてなかったし、考えてもいなかったし、だからもちろん部屋の数もありません。
同居するならするで、決める前に言ってくれれば二世帯住宅選べたのに。

わたしは旦那を通して一緒に暮らしたいという義両親の意見を聞きました。旦那は、俺はいいけど嫁に聞いてみると返事をした、お前はどうしたい?とその話をしてきました。
義両親の同居したい理由は子育ても大変だし金銭的にも大変だろうから、1年くらい一緒に暮らしてそしたら出てくから…とか言ってました。
それが本当ならものすごく良い人なのですが、普通そこまでしますかね?
1年で出てくなら…と思い、もやもやしながらも良いよと答えました…

もう同居して9ヶ月。ほんとに今更な悩みですがorz
まだ1年たってないので、出てくのかどうかはまだわかりません。実際助けられていることもありますが、実家から独立するために家を買ったのに、わたしたちの家なのに、なんで旦那の実家みたいになってんだろって…
謎です…ちゃんと考えなかった自分もばかです…
そんなことに気づいてから義両親をうっとうしく思うようになってきて…何考えてることやら…
おかしいですよね(T_T)

コメント

エリナ

えー後から言ってきた感じ、何か利用されたみたいでいやですね😭

• hagemaru

hagemaru

嫌ですよね!なんで決める前に話さなかったんだってかんじです…
    子育てに忙しくて忘れてましたが、出産する前同居の話聞いた時、新婚生活ふたりで楽しみたかったのにまじかよって思ったのを思い出しましたorz

• 3月17日
  • エリナ

エリナ

そろそろ一年ですね〜みたいに持ちかけたらどうですか?😂

• 3月17日
  • hagemaru

hagemaru

こっちが何も言わなかったら絶対自分たちから出てったりしないですよね!
    でも義両親図太いかんじの人じゃないので純粋に家に住みたかったんでしょうね…まあ部屋ないんでごめんですがorz

• 3月17日
のんびりママ2

これからどうしていきたいか
その為に今から何をしたらいいか家族で相談するしかないと思いますよ(;o;)

• hagemaru

hagemaru

わたしもこの謎のことを忘れていたので、旦那は自分の親だしもっとなんとも思ってないんだろうなって感じですorz
    でも部屋の数とゆうどうにもならないことがあるので…とりあえず旦那に話してみます…

• 3月17日
  • のんびりママ2

のんびりママ2

そうですね、今は良くても子供が大きくなるにつれて部屋数が足りないとどうにもならないし1年だけの約束ならそろそろ切り出していつからどこに住んでとか色々手続きとかもありますしね…言いずらいと思いますがそれとなくやんわりまず旦那さんに言ってみて旦那さんがずっといいやん的な感じなら自分から義母さんにやんわり相談してみる感じにした方がいいかも…3対1でこられたら勝ち目ないし(´・ω・`)

• 3月17日
  • hagemaru

hagemaru

そうですね!部屋の数がどうしようもないから、わかってくれるはずです…多分orz
    悩む前、ふとそんな話を旦那にしたときは、居心地よかったら住み続けるんじゃない?とか、そうなったらリフォームしなきゃなーなんて冗談半分言ってましたが{(-_-)}

• 3月17日
  • のんびりママ2

のんびりママ2

旦那さんが奥さん側じゃなく自分の親側の味方する感じが嫌ですね!旦那さんがそんなじゃ親は出ていく気があってもならいいかって住み着いてしまいそうで怖いですね(;o;)まぁ本気で追い出そうと思えばいつでも出来ると思いますが出来たら穏便にすましたいですよね…

• 3月17日
  • hagemaru

hagemaru

旦那も味方ってよりは、まだよく考えてないって感じですね(*_*)今すぐ出てかなきゃどうこうっていう状況でもないし、金銭的にも助かってるので、今は追い出す理由がないんですよね(;_;)

• 3月17日
チューリップ

受け入れてしまった以上、一年はガマンするしかないかと…😭
あとはご家族で話し合い、義両親には出て行ってもらうようにするしかないですね(*_*)(*_*)
お子さんが大きくなって部屋が欲しくなったりだとか、もう1人望んでいて家族を増やしたいとか、何かしら理由はあると思うので出て行ってくれそうですけど、出て行ったらどこで暮らすんですかね?(・_・;)

• hagemaru

hagemaru

はい。1年は待ちます(T_T)
    部屋も将来のこどもの数しかない、揺らがない理由です!
    またアパート借りたりするんじゃないでしょうか…謎すぎますよね…結局そうなるんなら団地ひきはらって引っ越して来なくても…
    それをふまえての善意の同居だったら良い人すぎて神様ですよね(T_T)

• 3月17日

9ヶ月経ってるって事はあと3ヶ月で1年になるんですよね(´・ω・`)
本当に出ていく気があるなら家探したりしてるんですかね。

• hagemaru

hagemaru

ぴったり1年では出てかないでしょうね…今はなんにも考えてなさそうですし。なんだかんだこどもが小さいうちはすぐに追い出す理由にもならないですし(;_;)
    引っ越しに住所変更に…また引っ越せば家電は買わなきゃになるのに1年の同居のためにこんなことする気持ちがさっぱりです(*_*)

• 3月17日

退会ユーザー

正直子育てとか助けてもらったりしてたのに、出てって下さい、とかって言い出しにくいですよね…
    本当に1年間って期間限定のつもりなのか疑ってしまいますね(^^;
    また引っ越すならお金も掛かるし、そんなに若い訳じゃないと思うので体もしんどいだろうに…💦
    金銭的にも大変だろうからって心配してくれるなら引っ越しなんかでお金使うより援助してくれって感じですね💦💦

• 3月17日
  • hagemaru

hagemaru

はい…自主的に行動してもらえたら一番なんですけど(*_*)
    うちの親もそれ言ってました(;_;)
    わざわざ同居しなくても援助できるのにって…息子夫婦の家なのに同居っておかしいって(;_;)
    まず住もうって思う気持ちが理解できないです…自分が義両親の立場なら絶対しないです…謎です…

• 3月17日
MaMa

私も義母と同居してました。
結婚する前にマイホーム購入。
お金のない旦那を助け義母が頭金出したから共同名義。

義母のやり方に耐えきれず、旦那に愚痴ってたので旦那も我慢しきれず義母と大喧嘩。
結果私達夫婦が出ていくはめになりました٩(๑`^´๑)۶

ローン返済+賃貸でキツいけど、念願の2人暮らしからの息子との3人暮らし今めっちゃ幸せです♡

• hagemaru

hagemaru

幸せいいですね(*'д`*)
    うちもわたしたちが出てこうかな…
    いや、やっぱそれもむかつきます笑

• 3月17日
  • MaMa

MaMa

かなりムカつきますよ!
    よく居座れるなーとも思います٩(๑`^´๑)۶

でも家賃は上がったけど、私の元実家(借家)に住めることになって昨日引越し終わったとこなんです♡
    古いからまぁ使いづらいとこもあるけど、息子の遊び部屋ができたので(*´ω`*)

• 3月19日
  • hagemaru

hagemaru

最近仲が悪くってかぎこちなくなりました笑
    この件に気づいてからなんだか義両親を嫌いになってしまって(*_*)
    そんな風に思う自分も嫌ですが(T_T)

ほんとよく居座れますよね笑
    お引越しおつかれさまです!♡
    出てくのか居座るのか…こどもの幼稚園決める前には解決したいです!

• 3月21日
なこここ

実際子育てや金銭面で援助は
9ヶ月のうちであったのでしょうか?
あと3ヶ月ですよね?
そろそろ引っ越しの準備
とかされているんでしょうか(´・_・`)
本気で1年くらいと決められた
のならば、そろそろ動き出すのが
普通ですよね。笑
同居大変ですよね。笑
お気持ちわかります(´・_・`)

• hagemaru

hagemaru

ローン光熱費は半分だしてくれてます。子育ても手伝ってくれてます!口うるさくないしその点での不満はないんですが、二世帯住宅じゃないんだしずっと同居は嫌だなって(*_*)
    最悪1年過ぎたとしても、早めに自分たちから出てってもらいたいです(T_T)

• 3月17日

もうそろそろ新しい家を探しているのか旦那さん経由ででも確認したほうが良いと思います。このままだと、現状では部屋が足りているならズルズル居座ってしまうと思いますよ。m(_ _)m

約束は約束として、きっぱり言ってしまったほうがいいですね(T ^ T)

まず子育てと金銭的負担なら、わざわざ一緒に住まなくてもいいような…
もしかしたら、これをきっかけに同居になしくずし計画だったり…なんて怖い想像もしてしまいました(T ^ T)

• hagemaru

hagemaru

そうですよね(*_*)
    もう少ししたら旦那に聞いてもらおうと思います!
    ほんとに同居までしてサポートしようとする考えが理解できません…
    家に住みたかったんでしょうね!

• 3月19日