※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

つわりがまだ続いており、母親に怒られる日々で辛い状況。帰省後の子供の面倒や家事への不安もあり、つわりでの生活について不安が募っている。

12週でつわりも落ち着く頃なんだろうけど〜

いまだ夜だけが本当にきついです。
夕飯はまぁ食べることは食べるけど、なんとも倦怠感と気持ち悪さと頭痛と食べづわりなので空腹が襲ってきたりと〜

元気がでません。アンパンマンじゃないけど力がでません。涙が溢れてきます、夜になると。

今実家ですが数日後に一時帰宅をしなくてはならず、
ちゃんとやれるか不安だし、まだつわりは100%落ち着いたわけでもないので上の子の面倒をちゃんと見れるか不安でなりません!!!

うちの母は厳しく、つわりで辛く帰って1ヶ月になりますが、母親には毎回のご飯作りは疲れる〜いい加減休ませて〜と苦言を言われ、あんたのこともう引き受けられないわ〜とか言われます。1度休ませて欲しいから帰ってと言われました。

周りを見てても同じ社宅の奥さんとか妊娠してつわりきついとすぐさま実家帰ってる人ばっかだったし、つわりで帰ってそのまま産んで、それでもまだ帰ってこない人もいます。

つわりでまだ辛いし正直母に頼るしかないのに、毎日怒られて辛いです(´・_・`)
普通のお母さんってどんな感じなのでしょう?
私は寝たきりになるまでの酷いつわりではありませんが、
食欲はそこまでないし、匂いつわりもあるし、食べづわりだし、倦怠感、頭痛...食べた句ないけど食べづわりで仕方なく食べてます。
それに洗濯、食器洗い等しないとかなり怒られます。

みなさんのお家はつわりで帰ると至れり尽くせりって感じにしてくれますか?
ご飯作りが大変なのはよ〜く分かります。

でもどうしても無理なのに、このまま帰るなんて...

来週からご飯作りとかどうしたらいいんだー!と頭を悩ませています。
とにかく夜寝る前は何だか溢れる涙が止まらないです。

コメント

ほこ

わたしは16週まではつわりがひどかったです。周りにはたくさん良い環境の方がいて羨ましくなりますよね(>_<)

わたしは実家も離れているし、旦那の世話で帰れず、旦那はつわりとか御構い無しに、家事をちゃんとやれと言ってくるような人でした。臭いで吐いたりしていても、旦那は毎朝キムチを欠かさず食べ、お弁当を作れないでいると、お前のお小遣いから1回につき千円渡せと言われ、心が折れてましたσ(^_^;)
平日も休日も、上の子のお世話も一人で全部しないといけないし、誰にも頼れず、、、。
休みでも、お風呂にさえ入れてくれずゲームばかりの旦那の世話まで。ほんと、毎日のように泣いてました。実家に帰りたかったですが、切迫体質?のため、一人で子ども連れて帰れず(T_T)

ちなみに母は3人産んでも、つわりの経験がなく、理解してくれません。辛い、と電話しても、頑張りって言われてました。

なので、1ヶ月も実家でお世話になったことは、羨ましいですよ(*^^*)

• ソラン

ソラン

私はまだ恵まれてる方なんですね。
    うちの母も3人産んでますがつわり知らずで理解してくれません。
    旦那もです。
    なかなか辛い状況の中頑張られてるんですね。自分なんかよりもっと辛い環境下にいる人を知らなかったので、自分ばかり辛い辛いとばかり思ってました。すみません…>_<…

• 3月17日
  • ほこ

ほこ

つわりは経験しても人それぞれなのに、理解しようとしてほしいですよね(>_<)うちはとくに旦那がひどすぎたので、本気で離婚を考えてました。義父も口出してくるし、ホントに気が狂いそうでした。
    わたしの周りにも、旦那さんに理解があったり恵まれているママ友ばかりです。だから、なんで自分だけこんなに辛いのって思う気持ち、すごく分かります!!
    下には下がいますが、上には上がいますもんね!
    ただ、下には下がいると少しは楽になるかなとコメントしちゃいました。
    あ、下って言ってすみませんσ(^_^;)
    わたしもホントに自分の環境が辛かったですが、つわりが落ち着いたら、身体も気持ちも落ち着いてきましたよ。でも、愚痴れるところで愚痴らないとやっていけないですよね!

• 3月17日
  • ソラン

ソラン

つわりはなかなか理解してもらえないことが多いですよね〜!私の場合はまだ全然動ける程度なのでそこまで深刻だとは思われないんですよー笑!悲しいけどそこまでつわり重くないだけでもまだよかったかな〜と思います。もうそろそろつわりも落ち着いてくると思うので落ち着くのを待つばかりです。
    男にはなかなか理解し難いのかもしれませんが、私も夫にはもう少し私の体のことを心配してほしいなーと常々思います。
    大体2人の子供だろって思います。
    義父さんまで酷いですね〜…>_<…
    うちは義両親まで口出してくるってことはまずないですし、旦那もまぁ心配はあまりしてくれませんが、実家にいつまででも居ていいと言ってくれるし、ただ母のために一度は帰るのはもう決定なんですが、なんとか自分でもアパートでやってみるしかないのかなと思っています!
    色々経験談をお話ししてくださりありがとうございました!少しずつ勇気湧いてきてなんとか頑張れそうな気がしてきました!

• 3月17日
✱アリエル✱

私は車で10分の距離に
両方の親がいますが、
誰も助けてくれません。
上の子がアデノウイルスにかかり、5日間40度近い熱で、夜も寝れず、
私も悪阻で死んでいて、
泣きながら辛いから、夕飯だけでも作りにきて
って頼んだら、
私も仕事残業で疲れてんだけど、
たかが悪阻で甘えんな
って言われました。

少しでも実家に帰って甘えられるのが羨ましいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ですがホント他人の里帰りとか
憧れます。

上の子、産まれて1年
誰も面倒見てくれたことありませんからね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
辛くて私が泣きわめくことしょっちゅうです!笑

• ソラン

ソラン

なかなか過酷な環境下ですね💦
    私なんてまだいい方か〜^^;
    と思いました!!!

うちも実家とアパートは高速で1時間以内のとこで少し離れてるのですが週末帰るとみんな息子を可愛がってくれるし、まだ恵まれた環境にあるのかもしれません。
    現にそこまで重度のつわりではないので少しは自分で頑張るしかないのかもしれません。

世の中のお母さん甘い人も居れば厳しい人も沢山いるんだと知りました!
    私もガンバらないと!

ありがとうございました♡

• 3月17日