※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠4週で車酔いや食べづわりで体調不良。仕事休んだが無理はNG。上司には甘えてもいい?仕事と家庭のバランスをどうすればいい?

相談させてください。

まだ4週ですが車酔い程度の気持ち悪さがあります。
また、食べづわりもあるのか食べても食べてもお腹が空いて気持ち悪くなります。
昨日体調が良くなくて仕事を休んでしまいました。
今日は仕事に来ていますがやはり体調が良くないです。
あまり休むのは良くないですよね?💦
無理してでも1日頑張ろうとは思いますが上司の人に「無理すんなよ」って言われました。
その言葉に甘えてもいいのでしょうか。
でも娘もいるしなるべくなら仕事を頑張りたいなって気持ちはあります。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

ひまわり

無理しない方がいいと思います!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    今日は無理せず早退しました!
    これからも無理せずに頑張ります😊

• 6月13日
ひだまり

分かります分かります(;´д`)
私も無理矢理仕事してましたが初めて切迫流産と診断され、只今自宅安静中……。
つわりもピークです( ̄▽ ̄;)
ですが!職場の皆さんが優しくして下さって人手不足の中2週間も休みをくれました!
心苦しかったけど、とてもありがたく、甘えちゃってます(^^;)
体調悪いもんは悪いんです。
無理しちゃストレス溜まって更に悪くなります!!
とても良い上司様ですね(^-^)
今は上司の言葉に甘えるのが正解だと思います!

• みぃ

みぃ

休むとなんとなく罪悪感ありますよね😩
    自分無理せずに頑張ります!
    ちなみになんですが、切迫流産って血が出たり腹痛とかですか?
    少し下腹が痛くてもしかしたらって心配になってしまって😢

• 6月13日
  • ひだまり

ひだまり

私の場合突然の大量出血でした(;´д`)
    腹痛はなく、下腹が引っ張られるような感覚はありましたが
    子宮が大きくなる感覚じゃないかと産婦人科の先生が言ってました。
    ただ、上の子達が立て続けに熱を出し、
    義理の母、実父の入院が重なり無理をしたのは事実です( ̄▽ ̄;)

今は出血もなく、つわりも酷いので赤ちゃんはちゃんと育ってるんだなーと
    この気持ち悪さに少しありがたみを感じてます(^^)
    ちょっとでも気になるなら産婦人科で相談してみるといいですよ!

• 6月13日
k

わかりますよー、その葛藤。
もう、申し訳なさと気まずさと焦りと具合悪さとぐちゃぐちゃ悩みますよね😢

しかし、ここは無理せずのときです!

厳しい言い方すれば、具合悪いのに無理して来られて、具合悪い人気遣って最悪倒れられたりしたら尚更周りは大変ですからね^_^;

『すみません、2週間休みください』とかでもいいと思いますよ。

わたしは2ヶ月悪阻と切迫でまともに行けず最終的に3ヶ月休職しました。その方がわたしの気も楽でした。苦笑

• みぃ

みぃ

そうですよね、無理に動くと子供にも会社にも悪影響ですよね😢
    ここは無理せずに頑張ります😊💕
    ちなみになんですが、少しだけ下腹が痛い時があります。これってよくあることなのでしょうか?1人目の時は下腹痛はありませんでした。

• 6月13日
  • k

k

わたしの切迫は12wあたりでした。
    下腹部痛ってなんか初期って結構あった気がします。付け根が痛い子宮の広がる痛みも含めて。

痛みが強くて受診→赤ちゃん異常なし→2日後くらいに生理並みに鮮血が出て慌ててまた受診したら切迫ということで自宅安静になりました。

• 6月13日
あいこ

あまり休むと有給も無くなっちゃうので、頑張れる日は頑張って、今日は無理!って思った日だけお休みしてました。
最近産休入りましたが悪阻期が一番辛かったので、理解のある上司なら一番甘えるべき時期かなとも思います。

• みぃ

みぃ

そうですね。無理せずに仕事頑張れそうな時は頑張ります😌💕
    あまり無理そうなら無理せずに休みますね😢

• 6月13日