※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エステの仕事で13週目の妊婦が通勤が辛く、体調不良で休んでいる。金銭的に11月まで頑張らないといけないが、体の心配があり、ストレスも。周囲は辞めるように言うが、エステの仕事が好き。遠い通勤と体調不良が悩み。近い職場がいいと相談。

相談です😭
現在13週目初マタで、エステのお仕事をしております。
通勤片道1時間20分で大体いつも8時に家を出て
家に着くのが夜の10時頃です。
1日しんどいのを我慢しているので帰ると
倒れ込んでしまい気付くと夜中の2時で
そこからご飯とお風呂入って寝る。
そんな生活をしていたら疲れが蓄積して限界が来て
先週からお休みを頂いております😞
今週末に出勤できそうかまた伝えるのですが
体は休まってきてだいぶ楽にはなってきているのですが
出勤するかは迷っています。
またあのしんどさが、、と思うだけで怖くなります
また体調崩すんじゃないかって。

金銭面的な事があるので産休に入る11月まで
頑張らないといけないのですが、、、
正直体が心配で仕方ないです。
この間も上司が切迫早産してました。。
時短社員になるには役職が上がらないとできないと
言われており、短く働くこともできません。
どうする事が一番いいんでしょうか。
みんなにはエステのお仕事は他にもある。辞めな!と
ずっと言われます。
ストレス良くないからって😞
エステのお仕事は好きですが、、
遠さと時間の遅さに悩んでいます。
前も体調が悪くなっても家が遠すぎて、帰るのが地獄でした。
これからも子供が生まれて子供に何かあった時でさえも
帰るのが遠いので、色々と心配です。
やっぱり職場は近い方が良いですよね
主婦も妊婦も始めてなので意見ください😢

コメント

maimai

母子連絡カードを提出して
働く時間を短くされてはどうですか??

ええ

こんにちは!
私はリラクゼーションサロンでセラピストをしています!
ただいま8週目ですが立ちくらみや吐き気がある為周りの人からの声もありお休みを頂いています。
ずっと立っていられなかったり気持ち悪くなってしまうため雨を舐めたり水分を補給しながらやっていましたが、お客様に失礼だと思い仕事を辞めました。

通勤時間は車で1時間だった為キツかったです。
何度も休憩したり遅刻しそうになった時もありました。
辞めてからはストレスも減り肌荒れも無くなりました。

仕事を続けたい気持ちは分かりますが自分の身体をいたわってあげてください!

rin

なんてハードな😭
私は悪阻が酷く2ヶ月休職中なので、聞くだけで吐き気が😭

近場にエステサロンはないのでしょうか?妊婦さんで雇ってもらえるかわかりませんが、違うサロン、もしくは違うお仕事をされた方がいいと思います。

そんなハードな生活をしていたらお母さんも赤ちゃんも大変ですよ😭
心配です( ; ; )

miiii❥

わたしもセラピストの仕事をしていて、5月末(妊娠7ヶ月)に退職しました。

朝の通勤、お辛いですね、、。わかります。
わたしの場合片道通勤1時間弱でしたが、通勤・帰宅ラッシュにかぶらないように時間をずらして勤務していました😢!(12:00-22:00など)
それでもつわりはなかったものの、電車内での動悸や貧血が激しくて途中下車することもしばしばありました😢😢

これからも同じような勤務となると、確実に身体悲鳴をあげると思います。
身体は大丈夫!てなっても、今度は精神的な面での悩みが出てくると…となると悪循環になっちゃうと思います( ´•̥_•̥` )
時短などが厳しそうでしたら、一度辞めることも考えても良いと思われます!
もちろん、金銭面もあるのは重々承知ですが、いまはお母さん健康とお腹の子のほうがめちゃめちゃ大事ですよっ🥺❤️❤️!!

ママリ

理学療法士ですが、母健カードをドクターから出してもらい、妊娠最初の2ヶ月は傷病休暇を取り、それ以降は8ヶ月くらいまで通勤時間および休憩時間の緩和の指示を出してもらっていました。
あまりしんどいのであれば、安定期過ぎる頃まで傷病休暇をもらってもいいかもですね!傷病休暇であれば、給料の2/3の傷病手当が降りますよ

母健カードは母体保護法の法律で定められたものであるため、会社側は内容を守らなければいけません。また、妊娠や出産を理由にお給料下げたり、辞めさせたり降格なども認められてませんので良かったらご参考に(^^)