※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

保育園に悩んでいます。収入が減り、認可外保育園に入れるか迷っています。将来の収入や娘の成長も考えています。どうしますか?要検討ですか?

保育園を悩んでいます。

現在、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

今育休中なんですが、私の仕事は基本給が14万です。
残業代で稼ぐ感じで、産休前は手取りで23万ぐらいでした。
しかし、育休から戻った時はそんなに残業できないので、ほぼほぼ残業代はつきません。
なので、手取り10万ちょっとになるんじゃないかと…

来年の4月に認可保育園に入園するには、10月までに認可外保育園に入っていないと難しいようです…
認可外保育園の金額は、区の手当てが出て、月5万ちょっとぐらいのようです。

きっと夜ご飯とかは疲れてちゃんと作れないと思うので、食費がかなり増えると思います。

そう考えると無理して認可外に入れてまで、全く職場復帰するメリットがないように思ってしまいます。。
ちなみに今給付金が月18万出てます。
せめて復帰後の収入が手取りで20万あれば…と思うんですが…

娘の成長も側で見ていたいです。

ただ不安なのが、来年の4月で保育園に入れなかった場合です。
今は給付金が出てるのでいいですが、出産から1年半経った来年の4月からは収入がありません。

みなさんならどうしますか??
今から急いででも次の4月入園の認可外保育園探した方がいいでしょうか??
認可保育園はダメでした(>_<)

コメント

はなこ2

旦那様は働いておられますか?
無理して働く必要ないと思うのですが…
さすが正社員、月18万も出るんですね^ - ^

りんごちゃん

正社員で再就職は難しいので、私なら復職します。
旦那さんの収入にもよると思いますが。

ちぇなママ

回答ありがとうございます。
旦那は働いてますが、あまり給料がよくありません。。

復帰後の給料より、給付金の方が確実に高いので、悩んでしまいます…(´Д` )

ちぇなママ

回答ありがとうございます。

確実に復帰はする予定なのですが、育児休暇をMAXの1年半まで使うか、それとも急いで保育園に入れるかで悩んでいます(´Д` )

再就職はむずかしいですよね。。
基本給が低すぎるので、転職したいです(´Д` )