※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義家族の食事マナーについて。私は割と食事マナー(いわゆるお行儀)につ…

義家族の食事マナーについて。

私は割と食事マナー(いわゆるお行儀)について、それなりに躾けられて育った方だと思います。
食事中に他のことをしない、肘をつかない、左手を添える等は耳にタコができるほど言われてきました。
大人になった今、それができていない人を見ると残念だなと思うし、躾けてくれた親に感謝しています。

一方で旦那はそこまで躾けられていないようで、左手を下に下ろしたまま食べるし、ティッシュ等を使わずに手で口を拭くこともあるし、旦那の兄弟も同じ感じです。

そして義実家で食事をする時に私が何より不快なのは、食事の最中に、人間が咀しゃくしたものを猫に餌付けすることです。

義実家の食事をする場所は土間で、猫は外と土間を自由に行き来しています。
今時の室内で飼われている猫という感じではなく、私からすれば野良猫に餌付けしてるだけって感じです。
猫は食事の時だけ土間にやって来て、人間が留守の時は家の近所をウロウロしてます。
しょっちゅう子ども産むので猫の数の増減も激しいし、増えすぎたら「修行に出した」とかいってちょっと遠くへ捨てに行ってます。
その野良猫のせいで住宅地に住んでる人が迷惑してるのに…
義実家は田舎なのでそんな事情知らないようです。

そんな感じなので、人間が一度口に入れたものを口から出し、土間の床に落とし、それを猫が食べる…みたいな感じです。
旦那含め義家族みんなやります。
人間の食べ物をただ分け与えるだけならまだしも、口に入れて出して床に落として…
私はドン引きです。
猫もまったく可愛いと思えません。

前置きが長くなりましたが、娘がもう少し大きくなった時、それを真似させたくないです。

義実家で一緒に食事をする時に、私が隣でたとえば「左手を添えなさい」とか口うるさく言っていたら嫌な嫁でしょうか?
そして猫への餌付けは、本音は「お行儀悪いからそんなことしないで」ですが、義家族の手前そんな風に言えないしなぁ…と、まだ少し先の話ですが憂鬱です😞

皆さんは義実家で子どもと一緒に食事をするとき、食事マナーについてどういう声かけをされているのか教えてください🙌

コメント

エイヤ

私も義家族みんな食べ方汚いです。ほんとに嫌。以前同居してましたがこっそり旦那にだけ左手。とかゆうくらいで…、なかなか注意できませんでした。
うちの場合は犬ですが、義家族も同じように食べたものを与えます。本当に嫌だ。気持ち悪い。
今は別居しましたが時々ご飯を食べる際はやはり気になります。
ハッキリ言いたいです。
お行儀悪い!見てて不潔!汚い!マナー!!!!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    ほんっっっっとに不快ですよね😭😭😭
    うちの親が見たらもはやショックだろうなと思います😣
    私自身、実家で犬を飼っていましたが、人間の食べ物を与えたことはありませんし、食事中は相手をしませんでした。
    むあさんは同居されてたなんて、毎日それですもんね…
    食欲失せますね🤮🤮🤮
    娘は動物好きなので、もう少し大きくなったら真似して餌付けしたがると思うんですよね😭
    私が言っても周りの大人がやってたら「なんでだめなの?」ってなりますよね😭
    示しがつかない😭
    恥ずかしい😭
    本当、どうしたものか😭

    • 6月13日
  • エイヤ

    エイヤ

    うちの家族はふつうに旦那だけをみても引いてます😂悲しい。。ただ旦那に関してはこの親のせいだな、教育しなおしてあげよう。ってイライラしないんですけど。この親。って本気で思ってます。。
    だから、というか一緒に食べてませんでした!!娘も含めいっしょに食べさせてませんでした笑

    単純に動物に人間の食べ物あげると体壊しちゃうかもしれないよ、とか理由つけてちゃんとペット用のご飯はこれ。って認識させたほうがいいかもですね😂

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    それは悲しいですね😢
    私もティッシュで拭くのは教育しました。見てて不快なので😑
    一緒に食べさせてなかったんですね😂✨
    最高です!!笑

    実際、動物は人間の食べ物食べない方が健康なんですよね。
    義実家はキャットフードもありますが、人間の食べ物の方が魅力的みたいで、人間が食事してると猫が要求してきます。
    要求したらもらえるって分かってるからでしょうけど😓

    • 6月13日
  • エイヤ

    エイヤ

    でも別居して逆にご飯くらいでしか会わないので一緒に食べるしかない状況です😭

    そうなんですよね、いくら雑食といえど。だからそのへんは動物のためにもそーいう方向で教えてあげれたらいいですよね😊

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    たしかにそうですね😭
    うちも行くときはご飯に呼ばれるって感じです。

    動物のためにっていう目線、いいですね✨
    人間のご飯をあげる代わりに娘がキャットフード入れてあげる、とかになったら理想です!
    猫が食べてくれないかもしれませんが😂💦

    • 6月13日
🐬

私はそこまでうるさくなかったです🙋
肘をつくな、お茶碗は持て、ご飯中は携帯触るななどはありましたが・・・
普通にドン引きです💦
と言うか外猫に餌をやるなら去勢手術受けないとどんどん増えます
猫は百発百中って聞きますよ😅
それを遠くに捨てに行くのも動物保護法にもひっかかると思いますよ💦
そう時に限って野良猫とか言うのかもしれないですが(笑)
私なら絶対そんな事させません
動物の命なんだと思ってるんですかね

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    客観的に見て普通にドン引きですよね🤮
    私は住宅地で育ったので、公園で野良猫にキャットフードあげてるおじさんとか本当迷惑だと思ってたし、公園の砂場に野良猫が💩してるのとか本当嫌でした。
    義実家はかなり田舎なので、そういうの分からないみたいです。
    本当に大切に飼う気持ちがあるなら去勢手術とかまで面倒見るんでしょうが、そこまでじゃないんでしょうね。
    お金かけて世話するほどじゃないというか。

    • 6月13日
  • 🐬

    🐬


    義両親は難しいかもですがご主人だけでも教育が必要ですね!笑
    お子さんも女の子ですし将来恥じ掻かない為にも・・・
    ご主人もそれは恥ずかし事だよって分かってもらえたらいいですが😂💦
    みんなで食べてる時は義両親に注意するのは言い難いでしょうし、目の前で直接お子さんにだけは注意するとかですかね(笑)
    肘をつかない、行儀悪いからやめなさい、口に入れた物を出さないなど遠回しに(笑)

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    娘にマナーを教える頃になったら、旦那にも一緒に守らせるつもりです!
    食事マナーって家族しか教えてくれないですし、将来本当恥ずかしいですよね😱😱
    家で日頃から子どもには注意して、それをそのまま義実家でも言うことにします!
    口に入れたものを出さない、娘に対してなら普通に言えそうです!笑

    • 6月13日
  • 🐬

    🐬


    それがいいですね!
    うちの子は別の意味で口の物手で出しますが、出さない!もー!お手手ばっちいよー!って言いながらその都度手を拭いてます(笑)
    義実家でも家で注意してる事は自然と無意識に口に出る物ですし、ご主人もそれが当たり前になれば義実家でも問題ないかと!笑

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    普通に考えて、口に入れたものを出さないって当たり前のことですよね😂
    娘に教えるのが普通ですよね!!!笑
    なんか腑に落ちました😂✨

    • 6月13日
ゆとりのママたん

私も食事マナー割と厳しく躾けられた方です!
義実家はそうでもなかったので驚いてますが、慣れました(笑)
あと、猫もいて、外と家自由に行き来していて汚いです😭
見た目は綺麗な猫で可愛がってもいますが…。
餌付けは義祖母がしていますが、たまに似た様なことしているので鳥肌ものです。

私は子供たちに自分の育てられた様に最低限のマナーは分かっていて欲しいので、自分の子供だし自分の育児したい様にやってます!
左手でお茶碗抑えて食べて。
とか
食べないなら触らない!
とか
ティッシュで拭きなさい。
とかうるさくしているうちに旦那の家族も段々と躾けられてきましたよ(笑)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    猫、似てますね😣
    私は娘に触らせたくないレベルです。

    私も同じく、自分が育てられた様に最低限のマナーは子どものうちから身につけさせたいです!!
    気にせずうるさく言っていいですかね🤣
    旦那の家族が躾けられていくとか最高ですね🤩🤩
    孫パワーすごいです!笑

    • 6月13日
koto

嫌ですね😅

うちの夫の実家も猫がいました。ほぼ野良猫で去勢もしないし同じように子猫が産まれたら山に捨てに行ってました。何度か。。
2匹くらい残してみたりして、たまに三匹になっていて、さらに知らない野良猫も勝手に入ってきてコタツにいたりしました😅

今はいないです。
ただ餌は咀嚼したのをあげるって、、そこまでしてなかったですね。。
ふつうに汚いし、娘さんが見たら絶対真似しますよね。

もうご主人を説得して、娘さんの前では義家族も含め、しないようにしてもらうしかないかなと思います😅
真似して外でもやるようになったらキツイですよね。。。床に落とすのも汚いと。。
とりあえず早めに説得しはじめた方が良い気がします😭
家族がそれをしていたら、何もわからない子供だと、やはり当然のように
してしまいそうですし。

夫婦でマナーも共有というか、二人が納得した上で普段から声かけできれば義実家でも自然体でいて、何か言われても、うちはそういう方針。で貫けるかなぁとも思います。。
質問に対する回答ではなくすみません🙇🏼

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    猫事情、田舎ではよくあることなんですかね?😭
    私は住宅地で育ったので、野良猫に餌付けしてるおじさんのことすごい迷惑だと思ってたんですけど😓

    食事中に猫の相手をするだけでも私的にはマナー違反なのに、咀嚼して床に落として食べさせるとか本当に不快です。
    猫も要求すればもらえると思ってるので、すぐにやめさせるのは難しいですもんね…
    「なぜだめなのか」を教えるのって難しいですよね💦

    家では私の基準に旦那も合わせさせるようにします。笑

    • 6月13日
ママ

気持ち悪いし、汚いし、捨てられた猫がかわいそうです。
そんな人たちとご飯食べたくないので、誘われたら断ります。
ご主人にはきちんとおかしいことを伝えた方が良いですよ。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    やはり客観的に見てそう思いますよね🤮
    私も義実家の感覚、理解しがたい面が多々あります…
    ずっと断り続けるのは難しいですが、旦那のことは徐々に教育していこうと思います😓💦

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    いやいや、ずっと断れば良いかと。不衛生すぎます。子どもが病気になってもむこうは責任はとれないだろうし。
    それでやんやら言ってくるなら金輪際関わらなくてもいいレベル。

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    そもそも義実家めちゃくちゃ古くて、衛生面を言い出したらきりがないです💦
    トイレも和式のボットン便所なので、娘のトイトレが始まったら行くの難しいなとは思ってます😞
    色々リフォームとかしてくれたらいいのですが、そんな古い家を義祖母と義父が誇りに思っているので無理ですね。
    旦那が義実家で義家族と一緒に自営業してて毎日顔を合わせるので、永遠に断り続けるのは私には難しいです。
    子どもの成長とともに「これだけは無理!」というのが出てきたら旦那に言っていきます。

    • 6月13日
らいおん

私の親も躾には厳しい方だったと思います。
夫を見て、あ〜…と思うことがありましたが、そうなると義実家もやはりそうなんですね。
食事中に嫁の立場の義姉含めみんなが肘をついてご飯を食べていました💦
義父に至っては、出先でも片膝つくような体勢…
食事中にも関わらず義父義兄夫、みんな揃って本当に不快になるような大きなげっぷをします。
義母も義姉も誰一人注意しません。ドン引きです。

一緒に食事をするのは月に1〜3回ほどですが、とりあえず肘つくことに関しては義家族の前であっても娘には「肘ー!肘ついて食べる人いないよー!」って口うるさく言っています☺️笑

  • ママ

    ママ

    義家族の行儀の悪さを見ると、本当残念だなと思いますよね😞
    私も月に1〜2回程度ですが、娘には私の感覚で躾けていこうと思います!!
    皆さんそんな感じで頑張っているのだと思うと勇気湧いてきました☺️

    • 6月13日
ふーこ

自分も食事に限らずですが、マナーは厳しく言われてきました。
旦那と暮らすようになって、クチャラー、茶碗持たない、いただきます、ごちそうさま言わない、食器下げないとかあります😓
なので、子供には直接「いただきます」は?と言う、終わりも同じく言います。
食べ終えたらお皿1つでもいいから運ぶこと、食べ物と作ってくれた人片付ける人のことを考えること旦那の目の前で言ってますが響きはしないですよね~
義母が言ってこなかったんだろうなー
外で恥かくのは旦那だし、やってこなかったと言われるのは義母だし…と思ってます💧
そして、猫ですがありえない。
餌付けするなら責任持て。
うちは今育児放棄された子猫保護してます。5匹保護して、2匹見送りました。同じ事繰り返して欲しくないから、飼い猫でもないのに母猫確保してうちで避妊手術やりました。
可愛がるだけで責任持てない人間がいるから、うちの今のような保護中の子猫が増えるんです。
動物だって命の一つです。無責任なこと(遠くに置いてくる、食べさせるだけ、医療を受けさせない、ワクチン避妊去勢しない)するなら今すぐ保護団体に連絡してほしい。

  • ママ

    ママ

    いただきます、ごちそうさま、たしかにうちの旦那も言わないし、旦那が娘に食べさせる時は言わせるの忘れます😓
    食事前後に手や机を拭いてあげるのも忘れます。
    本当、家庭の習慣って怖いですよねー。
    娘の教育とともに旦那の教育も必要です😓

    猫については、私も住宅地で育ったので衝撃でした。
    猫も犬みたいに自治体への登録やワクチンが義務になるといいんですけど😣
    保護団体、調べてみます。

    • 6月13日
あけ

子どもが真似すると嫌なんでってはっきり言って、
直さないなら一緒に食事しません!
でいいと思いますよ💦旦那さんが上手くいってくれる方なら良いのですが…😅
ウチの義家族は口悪いので(旦那も)義家族連れてってません!普通にお前って呼びあってるし、ドン引きしました🤣育ちが悪すぎ

  • ママ

    ママ

    まずは旦那には上手く言ってもらう、ですね!
    そして私は私で、家で子どもに言い聞かせていることを義実家行っても変わらず言おうとみなさんのコメント読んで思いました!💪💪
    家庭を見ると育ちがわかりますよね〜

    • 6月13日
みかん

うちの旦那も左手付きながら食べます😥
気になるので、左手。と注意するのですが、怒るもんで...。
そんな中義実家に行ったらお義母さんも左手...。(笑)
あー躾られてなかったのか、見てたら自然とそうなるのか、、、と妙に納得しました。
外に行っても癖なので発動します。恥ずかしいから注意はするけど、毎回は周りの目も気になるので出来ません。

うちはまだ離乳食初期なので、外では一緒に食べませんが、一緒に食べるようになったら左手で持って食べようね!と言うつもりです。
嫌な妻うんぬんより、子供の躾のためと割り切るかもしれません。
将来、嫌な思いするのは子供ですもん。それは避けたいです。。。
なんだかまとまってなくてすみません。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    分かります、義家族を見たら納得ですよね😓
    本当、家庭の習慣って大事だなとつくづく思います。

    私も皆さんのコメントを読んで、私の感覚で娘には躾けていこうと思いました!!✨
    それを聞いて旦那や義家族がハッとしてくれたら尚いいのですが😂✨

    • 6月13日
みー

食べ方って育った環境ですよね💦 元彼なんかは食べる時、顎が出てたせいかくちゃくちゃ食べるし、左腕は肘ついてるし、自分のとこにおかずを近ずける時、手で持ってくるのではなく、お皿を箸で自分たちのとこに寄せて食べるほど、見てて毎回イライラしかなかったです😂 食べ始める前はゲームやってたりで用意してもすぐ食べず、食べ始めても食べ終わるまで遅い遅い笑っ まずイライラの塊でした😂 見てるだけで不愉快でした笑っ 子供の頃からの躾って本当大事なんだなぁって思いました😅 本人にもいつか言おうって思いましたが、その内浮気して他の女のところに行ったので「その女に言われればいいわ」って感じでした😂 子供からの躾は本当大事ですね😅 他で子供が恥をかかないように教える事は大事ですよね😌

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    本当に家庭での習慣ですよね。家族以外だれも教えてくれないですし。
    元彼さん、失礼ですが本当に酷いですね…
    一緒にいるの恥ずかしくなります😨😨😨
    皆さんのコメントを読んで、子どものために、私の感覚できちんと教えていこうと思えました!!✨

    • 6月13日
  • みー

    みー

    元彼に対して失礼でもなんでもないですよ笑っ😆 一番食べ方でどうしても許せなかったのがお皿を箸で自分のところに寄せてくる食べ方でした💦 本当見てるだけで腹立たしいし、こんな男といる私が恥ずかしかったです💦 外食先でとか親の前でこんな食べ方されたらどうしようとか考えたりして💦 本当最悪な相手でした笑っ ちょっと関係のない話ですが、昨日車で走っているとちょうど小学生の下校時間で信号のない横断歩道で女の子を渡らせるのに止まったら、渡った後、きちんと止まって頭下げてくれました🙌 親の躾がよほどなっているのかなぁって思いました😌 躾の大事さ見に染みて分かった一幕でした😌

    • 6月13日
  • ママ

    ママ

    寄せ箸ですね😱ありえないです😱
    本当、恥ずかしいですよね💦
    今となっては別れられて良かったですね☺️🙌
    小さい子の礼儀がきちんとしているのを見ると感心しますよね✨
    親御さんが日常的に一緒にやって見せてるんでしょうね✨
    やっぱり習慣って大事ですね!!
    私も頑張ります💪

    • 6月13日
エリザベス

私もめちゃくちゃ厳しく教育されましたし、主人はお義父さんに教育されマナーは問題ありません。
知らないテーブルマナーなどは私が教育しました。
夫は綺麗に食べるのに、同居の義母はめちゃくちゃ汚い👎🏻
迎えバシ、バッテン箸、クチャラー、添え手しない、菜箸出してるのに直箸、めちゃくちゃイライラして今は食事べつにしました🤢💔
今後外食などで義母と食事することになったら、マナーのない義母の目の前で娘にしつけると思います🤗

  • ママ

    ママ

    お義父様はしっかりされているのに、お義母様の酷さも極端ですね💦💦
    しかも同居されてるんですね😨
    それはイライラします💦
    やはり、自分は自分でしっかり躾けてあげるのがいいですよね!!
    皆さんそういう考えのようで、勇気湧いてきました💪✨

    • 6月13日
ノア

食事マナーって育ちがもろにでますよね💦
婚活サイトで出会った人で、田舎の一人っ子長男なのに、初めて会う私のまえでも犬食いしてる人居ましたよー😣
もう、一緒に食事してるのが恥ずかしくて恥ずかしくて💦💦
なので、息子には厳しく躾ようと思ってます😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    はい、本当に家庭の習慣って大事だなと思います😣
    犬食いがマナー違反と知らないんですね…
    その時点で「この人はないな。」って思っちゃいますね😱
    私も皆さんのコメントを読んで、私の感覚できちんと躾けていこうと思えました!💪✨

    • 6月13日
もんもん

旦那含め義実家は、
・肘をつく ・左手は使わない ・立ち膝 ・おなら
・立ち膝の上に肘をついてご飯 ・クチャラー ・ゲップ
・まだ食事中の人がいるのに目の前で爪楊枝使う→使用後テーブルに置く
・使ったティッシュはずーっとテーブルの上か床に置いたまま
旦那に付き合った当初から毎回毎回注意しても治らないので諦めてる部分はありますが、子供にもそうなって欲しくないので注意し続けます🙄
義実家で子供も大人と一緒に普通に食べれるようになったとしても、私は義両親の前でも絶対に注意したいと思います💦大人になって困るのも娘だし、家だと注意されるのにおじぃちゃんおばぁちゃん家だと何も言われないって混乱しちゃいそうなので😂💦

個人的に義両親が苦手なので、
注意をしてて嫌な嫁!って嫌われた方が、今後近づかなくて良くなったりしないかなぁと思ってます(笑)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    見事なまでのマナー違反オンパレード…😱
    不快ですね😱😱😱
    私も皆さんのコメントを見て、自分の感覚できちんと躾けていこうと思いました!!
    子どものために頑張ります💪💪

    • 6月13日