※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぎー
子育て・グッズ

生後3週の女の子が泣き止まず、授乳後に吐いてしまう悩みがあります。お腹が張っているのか、授乳間隔が短いのか不安です。どうしたら良いでしょうか?

生後3週の女の子を完母で育てております。

よく大泣きして、オムツを替えても授乳しても抱っこしても泣き止まず、声が枯れてしまっています。

げっぷを出すのが苦手なせいか、お腹が張って苦しいのかなっていう印象もありますが、うんちは毎日よく出ています。のの字体操は毎日してます。

授乳後はげっぷが出ても出なくても、1時間程縦抱きをしています。それでもよく吐いてしまいます。時には、飲んだ分全部吐いたのではって思うぐらい吐きます。
母乳を与え過ぎているのかなと不安ですが、何をしても泣き止まないので、とりあえず乳首をくわえさせてしまっています。授乳間隔は1時間~3時間です。

もし、お腹が張って泣いているのなら、無理に飲ませて、また空気が溜まる…の悪循環になっているのではないかと不安です。

声が枯れても泣き続けているので可哀想だし、何で泣いてるのか解決してあげれないのがすごく不甲斐ないです。

こんな場合どうしたら良いのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、初めての育児で不安ばっかりなので、助言お願いします。

(先週助産師外来で体重を測ってもらったところ、体重増加は33g/日との事でした。)

コメント

ミク

うちの子も魔の三週目は凄かったです!!

私は歌を歌ったり、ほっぺぷにゅぷにゅしたり、体を優しく撫でたりして少し落ち着かせてました!
でも、なかなか泣き止まなかったです!!

頑張ってください!!!

  • えぎー

    えぎー

    ありがとうございます☺️

    魔の三週目ていうんですね!
    そういう時期と割り切りたいですが、しんどいですねー笑

    授乳ではなく気を紛らわせたっていう感じですね💡やってみます!
    ちなみに、どのぐらい続きましたか?

    • 6月13日
  • ミク

    ミク

    10日くらい続きました💧
    ほんと、寝不足で死ぬかと思うくらいその時は辛かったです💧
    1ヶ月過ぎると嘘のようにうちの子は寝るようになりました!!

    • 6月13日
  • えぎー

    えぎー

    10日も!寝不足ほんと辛いですよね😩
    夜中の授乳はたまに意識失ってます💦
    まとまった睡眠時間が恋しいですが、終わりがあると信じて頑張ります!

    • 6月13日
familia❥

娘もげっぷ下手でよーく吐き戻してました!
今でも大量に吐き戻します😂
この時期は吸わせてなんぼなので、どんどん吸わせていいと思います!
助産師外来ではミルクや母乳の指導ありましたか?
あればそれを試せばいいと思います😊
あと、抵抗あるかも知れませんが、おしゃぶりすると、スっと泣き止んで気付けば寝てくれます♥️

  • えぎー

    えぎー

    大量に吐かれると心配になりますよね💦
    助産師さんにはとりあえず今のままでと言われました!
    ちょうど、おしゃぶり導入しようか迷ってたので使ってみます💡

    授乳後には必ず顔を真っ赤にして息が荒くなって悶えるんですけど、げっぷが下手な子あるあるなんですかね?

    • 6月13日
  • familia❥

    familia❥

    娘は悶えることは無かったです🥺
    でも、今の時期は自分が飲める量もわかっていないので、飲みすぎて苦しいのかもしれないです!

    • 6月13日
  • えぎー

    えぎー

    やっぱり飲みすぎですかね😨
    意識して授乳時間短くしてみたりしてるんですけど、毎回なので💧
    調整難しいですよね💦

    • 6月13日
  • familia❥

    familia❥

    短くする必要ないと思いますよ😊

    • 6月13日
  • えぎー

    えぎー

    飲み過ぎかと減らしてしまってました!
    必要ないんですね💡ありがとうございます!

    • 6月13日
  • familia❥

    familia❥

    それだと、もしかすると足りなくて
    もっと欲しい〜🤢ってなってたのかもですね🥰

    • 6月13日
  • えぎー

    えぎー

    なるほど!そっちの可能性は考えてなかったです😲

    • 6月13日
クララ

魔の3週間目ですね🌟

これから長ーい長い大変な育児が始まるけどママ大丈夫〜?
ってゆう赤ちゃんからの予行練習だと思っておいて下さい♪

  • えぎー

    えぎー

    可愛い顔して、そんな試練をしかけてきてるなんて!笑

    そんな考え方もあるんですね!✨

    • 6月13日
  • クララ

    クララ

    赤ちゃんは生きていく為の能力を身につけてるんですよ♪
    だから敢えて、この可愛い時期に無理難題を出して、
    これから訪れるであろう
    寝ない飲まない食べない夜泣き高熱
    たっくさーーーんの大変をママに頑張って貰う為にママを試してるんですよ💓😆

    • 6月13日
  • えぎー

    えぎー

    なるほど💡
    娘の為と思って、1個1個無理難題に対応していかないと!ですね😲
    頑張ります!

    • 6月13日