※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

専業主婦で2歳の子供を育てる女性が孤独を感じています。子育てに対するストレスやひとり時間の確保の難しさに悩んでおり、夫や一時保育に頼れない状況です。

2歳の子を持つ、専業主婦です。

皆さん、孤独を感じることありますか?😂
最近、孤独を強く感じ、悲しくなることが増えました。
子どもは大好きで、子どもとの生活に不満はありません。それでも孤独を感じます。

子どものイヤイヤ期も関係してると思います。
ただただボーッとドラマを見たり、カフェに行ったり、映画を見たり…そんな事をやりたいです。
でも誰を頼ればいいか考えたときに、気軽に頼れるところがありません。

実家も義実家も近く、いざとなれば頼れる人はいます。
でも子どもを預けるにも色々とあり、ほんとにいざという時のみです。

夫もあてになりません。寄り添って育児をしてくれないので、ストレスがたまる一方です。子どもを寝かしつけた後の時間は、夫の仕事の愚痴に付き合うのが嫌で寝たふりしてます😂

一時保育も考えました。リフレッシュで利用出来るところは、最大3時間の預かりですが送り迎えに1時間ちょっとかかるし、預ける前に数回通わないといけないみたいで、登録すら出来ていません。

ひとり時間を作るのがこんなにハードル高いとは思いませんでした。そして孤独感…子育てしないと分からないことってあるんだなぁとつくづく思います。

(この文を書くのに、1時間以上かかりました😂ほんとやりたい事が思い通りにならない!ママリ利用されてる皆さん、分かってくれますよね?😭😭ほんとは夫に労ってもらいたい!)

コメント

お気持ちわかります😂
私は未婚で出産でしたので、最初から家族も誰も周りに居ませんでした。
何度、哺乳瓶を一回で良いから洗ってくれる人が欲しい…と思ったか笑
2歳ならお昼寝はしませんか?♫
私はお昼寝の時間にコーヒー作って借りてきたDVDとか見てました😆
たまには一緒にお昼寝したり💤
よく、子供が寝てるうちに家事をしろ!って聞きますが、子供が寝てるうちくらい好きなことさせてよwって感じで私は開き直ってました♫
もううちの息子は5歳ですが、2歳の頃が懐かしいです☺️
また2人きりの頃に戻って2人で好きなもの食べて好きな時間まで起きて好きなことしてた時に戻りたいなーとふと思う時もあります😊
一番旦那様に労ってほしいですよね…。たまには自分の仕事の愚痴ばかりでなくこちらの一日の出来事も聞いてほしいですよね。
私なら旦那様が帰宅した時に、あーやっと大人の人間と話せるー!ってこちらのターンに持っていって寂しいことや育児は素晴らしいことだけど行き詰まってる事を伝えます。
あまり無理をなさらずに。
地域でやっている児童館とか保健センター、行けば施設の人が親身に話を聞いてくださいますよ😊
うちの子は軽度の発達障害でずっと支援センターに通っていますが、まだ発達障害と分かる前は保健センターとかで相談とかして、気持ちをリフレッシュしてました♫

らいおん

孤独との闘いです。
私も実家義実家ともに超近距離です。
(義実家は苦手なのであれですが…)
夫も不規則勤務の中でも家事育児、物理的なことにおいては協力的です。
ただ、ちょっとした私の育児への不安などを寄り添って聞いてくれることはまずないです。
ほとんどないですが、例えば気分転換に頼るのも「親が頼ってもらえないって寂しがっているからうちの親を頼って」といつも私の気持ちより親の方の気持ちを大事にするような感じで。
相談するだけストレス溜まるので言えません。
私はずっと孤独と闘っている気がします。