※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msm \(◡̈)/
妊活

妊活中というほどではないのですが2人目を希望しているところです。無知…

妊活中というほどではないのですが2人目を希望しているところです。
無知過ぎて申し訳ないのですが薬について教えてください。

たった1回ですが先日2年弱振りにレスが解消できました😫
ちょうど排卵日に近く運良く授かれていればなぁ、と思っているんですが風邪をひいてしまい咳止めを処方されました。問診で何も聞かれなかったし妊娠している訳でもないので医師には何も言わなかったんですが、薬の説明書を見ると妊娠の可能性のある方はご相談くださいと書いてありました。
まだ妊娠希望の段階だし・・と気が引けて相談できなかったんですが、実際に妊活中の方だとほとんどの期間服薬について気にしなければならないよなぁ、と思うのですが普段から薬について気にされてますか?
アプリでは12日が排卵予定日、仲良しは8日だとすると今飲んでる薬は医師に相談するべきだったんでしょうか?
妊娠の可能性がある〜とはどのような状態の時か分かりません。

分かりにくくてすみませんが教えてください🙇‍♀️

コメント

めーちゃん

妊娠が発覚してからは、薬は避けますが、排卵日~妊娠発覚くらいまでは飲んでも影響ないですよ!

• msm \(◡̈)/

msm \(◡̈)/

せめて検査薬で陽性出てたら妊娠の可能性あります、って言わなきゃと思うんですが、それ以前だと分からないなぁと思ってました。
    ありがとうこざいます😊

• 6月13日
ハムハム

私も排卵日くらいに風邪をひいて先生に聞いたら
まだ着床しないから大丈夫でしょうと言われましたよ🙆‍♀️

msm \(◡̈)/

着床してなければ問題ないんですね😊
    と書いたもののそれがいつ頃か分からず調べてみたら受精後12〜13日後ってありました。仲良しから受精にどれくらいかかるか分かりませんが、大体2週間くらいは気にしなくて良さそうですね。

1回出産しているにも関わらず・・無知過ぎて、難しいです😵

• 6月13日
Anp

妊娠超初期等の薬の服用はほとんど胎児には影響ないと言われてきますよ😌
胎盤が形成されてからだと薬の影響受けたりしますが受精、着床、超初期段階では妊婦には絶対ダメ、って薬以外は心配いらないと言われています

もし妊活中で気にされるなら今後は『妊活中です』と一言いえばいいですよ☺️

msm \(◡̈)/

安心しました。
    単なる風邪で処方される薬じゃそんなに心配いらなそうですね😊
    ありがとうこざいました!

• 6月13日

「妊活」に関する質問