※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が自分の思い通りにならないと物を投げたり、手を叩いたりします。怒るのは早い段階では効果がないかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

1歳3ヵ月の娘がいます。最近自分の思い通りにならない時とか、嫌なことがあると近くにある物を投げたり私の手を叩いたりしてきます。
ご飯中でも不機嫌だと口に入ってる物を吐き出して床に捨てたりします。
この年齢だと怒ってもまだ分からないのでこのまま長い目で付き合うか、こぼしても汚されても無言で片付けた方がいいのか…
ダメだよ!と、声掛けはするのですが。
初めての子育てなので何か同じ経験をした方がいたら教えて下さい。
また、これは効果があったって言うのがあったら教えて下さい。

コメント

まま

うちもそんな感じです😓
とりあえず、注意はしてます。でないとこれでいいんだって思ってしまいそうで。まだまだ理解は出来ないようですが、怒られたら怒られたな〜って顔してきます。でもまだ投げたり叩いたりの行動は治りませんが😓

• さくら

さくら

私も注意はしていますが、注意し続けることも大変ですよね😅保育園に通ってるので他の子にしないかヒヤヒヤです。

• 6月13日
むむ

全く同じです😫頭や顔に 投げつけられて毎日痛いです🤣
注意はしますが懲りずに投げてくるので、そのおもちゃを遠くに置いたりしてます〜

• さくら

さくら

教えたわけでもないのに何でだろうと思ってます(笑)何気に力もあるし叩かれると結構痛かったりしますよね😅
    旦那はそれを見て笑ってるのがイライラしますけどね(笑)

• 6月13日
  • むむ

むむ

旦那って横で笑ってますよね!笑笑
    娘は旦那に懐いてないのでくっつくこともなく…笑

• 6月13日
minon

うちもご飯吐き出したり、投げつけたりします。おいしくなかった?これならどう?と、別の食べ物をすすめます。味がわかるようになってから、好き嫌いが出るみたい。物を投げるときは、物を大事にすることを教えます。
おもちゃをよしよししてあげて、優しくすると投げることをやめます。1歳3カ月ですが、もう理解していることも多くて、大人だなと感じます。自分でゴミを捨てたり、テッシュとって〜とお願いすると持ってくるので助かっています。ただハミガキだけはさせてくれません(泣)

• さくら

さくら

最近までご飯は全部完食してたのに、最近は気に入らないと吐き出したり、、
    だから混ぜてバレないようにあげてます(笑)1歳3ヵ月とはいえ十分理解は出来てますもんね。落ち着いてくれるのを待つしかないですね。ちなみにうちの子も歯磨きだけはさせません(笑)口を絶対開けないです😅

• 6月14日