※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
家族・旦那

同居していましたが4日前に話し合いをし、納得してもらえなかったのです…

同居していましたが4日前に話し合いをし、納得してもらえなかったのですが我慢できず母子だけ家出をし実家に帰っています。

原因は曽祖父の認知症と義弟が来年4月に就職の為同居するからです。

まず、曽祖父の認知症。
トイレに行くと高確率で廊下にオシッコを垂らしていたり、
手を洗った所は見た事ありません。
毎日のように義母と口げんかをしている状態です。

次に義弟。
高校不登校、大学も精神科でカウンセリングを受けながらの通学で、就職時も支えてあげたいから同居させたいそうです。
事情は分かりましたが、そんな状況の人と一緒に暮らしながら子育ては厳しいと感じました。
去年、義弟がキレて曽祖父を突き倒したりしたこともあり、キレると何をするか分からないと思っています。

親はいつまでも親だから…と言っていました…

このまま別居し、アパート保育園が決まったら旦那と3人で暮らそうと思っています。

でも義母から納得した形で同居解消したいとも思っています…
一旦義実家に戻って納得するまで話し合いをしようか…

皆様ならどう考えますか??

コメント

きなことうずらのママ

なんかあってからじゃ遅い
会いにこないなんて言ってない

それしか言えないですよね😭
寂しいなら義弟早く独り立ちさせて曽祖父さん施設に入れるかなんかして対策してくれよって感じですね

• しょうママ

しょうママ

そうなんです!
    なんかあってからじゃ遅いから別居したいのに…
    義母の希望を全て叶えようとすると私がおかしくなりそうです。

• 6月13日
さぴよ

それなら
近くに住むなはどうですか?😭
同居は難しいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• しょうママ

しょうママ

そうですよね。。
    近くに住む事も考えながらこれからの事決めていきます!

• 6月13日
ダンボ

その環境で、義母さんが寂しいだけの理由で引き止めるのはワガママかと思うんですが💦
どう考えても子育てするに良い環境ではないので、納得してくれなくても私なら別居します😢
子どもを守るため、あとは自分もそんな環境でストレスたまるので…
たまに会いに行ったり、写メなど送ってあげれば良いかと。

• しょうママ

しょうママ

そうおっしゃっていただけると安心します!
    子どもを守る為にもやはりこのまま別居ですね…

• 6月13日
スカイ

寂しいって文句言うなら子育てができる環境を整えてからってはっきり言うべきかなと思いました。寂しいくらいいい大人なんだから我慢してほしいですね。。。。

• しょうママ

しょうママ

寂しいと言われた時に冷めていく自分が居ました。

• 6月13日
ゆー

私も別居に賛成です。まだお子さんも小さいですし、慣れない子育てしながらその状況は厳しいと思います。でも義実家からしたら自分勝手な意見だともしかしたら思われるかもしれませんね。結婚して嫁としてその家に入ったんだから、、、って気持ちは持たれているかもしれません。
でも、今の時点でしょうママさんがお爺様と義弟との同居に腹をくくれていないんだから無理だと思います。
また、問題解決したらまた同居にと書いてますがそれも難しくないですか?お爺様は施設に一旦入ったら戻ってくる事はないかと思うんですが義弟さんは仮に一人暮らしできても再度戻ってくる可能性は十分あるかと。その度に同居と別居繰り返すんですか?
長い目でみた今後の義実家との関わり方などしっかりとご家族で話し合った方がいいと思います。

• しょうママ

しょうママ

嫁として覚悟を決めて同居しましたが、まさか義弟が帰ってくるとは思わず…
    長男嫁が同居していて子どももいるのに他の男兄弟も同居とはなかなか聞いたことがなく…
    曽祖父もかなり認知症が進行し徘徊やいきなり暴れたりするようになり状況が変わってきましたので別居…という流れです。

話し合い継続していきます。

• 6月13日
ひより

いやいや、何かあってからでは遅いし
子供も廊下歩くようになると思うのにそんなに汚いとか、義弟さんは認知症な曽祖父を突き飛ばすとか
恐らく子供の泣き声がうるさいなどで危ない目にいずれ合うと思います。

手洗いしないとか衛生環境的にも酷いですし、そんな義母のわがままは通らないでしょう。子育てできる環境ではないことを旦那様が許してくれるならハッキリ言った方がいいです。

最終的に納得してもらわなくてもいいと思います。
守るものがあるんです!!って強く訴えて下さい。

• しょうママ

しょうママ

強く訴えて私達は私達で家庭を守っていこうと思います!

• 6月13日
のりたまこ

さみしいとかそうゆう義母の気持ちで息子夫婦を振り回したり巻き込んだりしないでほしいですよね。

うちも解消するときうちの義母も寂しいとかいって泣いてきたので「いい年して寂しいとかバカなこと言わないで。そうやっていえばみんな納得してくれると思ってるの?私は嫌」ってはっきり言いました。

• しょうママ

しょうママ

はっきり伝えたのですね!!!
    その後、義家族との関係性はどうなったのですか??

• 6月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

向こうは出ていかれたことはすぐ諦めがついていたので泣けばこっちがおれると言う考えがよくわかりましたのでこちらはさらに距離をとっておりますが向こうは今度はしょっちゅう会いたいオーラにすぐ切り替え相変わらずですグイグイで疲れます😑
    私はもう年に2回しか会いません、子供は3、4ヶ月に1回30分だけ旦那一人で連れてってます、ちなみに20分の距離でこの頻度ですw

• 6月13日
  • しょうママ

しょうママ

20分の距離なのに年に2回ですか!!笑笑
    勇気が湧いてきました笑

同居解消の理由はどんな内容ですか??

• 6月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

友達みんなに笑われます、うけるその距離で年2とか強すぎ😂って笑

もう義家族全員ストレスでしかないですよ‼️義父は自分は有識者出なんでもしってるつもりでいつも上から目線な言い方しかできなくてうざい。
    義母は子離れ全くできていなくて旦那の7つ下の私は幼稚園児か小学生低学年扱いで59になっても未だに自分の事ママっていってる世話好きか干渉、自己満、自己中。当たり前に私たちの2階の部屋と寝室にあがってくる。
    義祖母は頭と口が直結してるから思ったこと言わないときがすまない。
    義弟31歳まで途中で帰ってきて給料入ったら入った分使っちゃうから世話焼き過干渉な義母がうざいとかいいながら出ていけない、そのくせ家事は何ひとつしない食べたら食べっぱなしコンビニで買ってきたごみは机に起きっぱなし存在が邪魔でしかない。文句言う前に親のすねかじらんでも生活できるくらいのことしてから文句いえって感じ。

• 6月14日

「家族・旦那」に関する質問