※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夫の育児参加が不足しており、ストレスがたまっています。支え合える先輩ママさんやアドバイスが欲しいです。

カテ違いかもしれませんが吐き出したい!お優しいコメントが欲しいです(;ω;)
長文、乱文ですが失礼します

生後25日になる女の子を育てています
基本大人しい子で寝る時は3、4時間寝てくれるんですが寝言?がすごい
布団に下ろすと起きて泣く、ものすごい声量で唸る、喉を鳴らして驚いて泣く。寝てからのことだからどうにも出来ないししんどいです。
ママリの投稿でも似た質問が沢山あって良くあることらしいので過剰な心配やイラつきなどは無いのですが、夜中これを繰り返されると気持ち的に追い詰められてしまって辛いです。
出来ることはしてあげてるのですがダメな時はダメなので😢今は我慢するしかないのでしょうか…
それと夫にもモヤモヤしてしまいます…
・日勤夜勤の交代勤務で生活リズムが週ごとに変わるのに自分のペースを変えず一切母子に合わせようとしない(夜勤の前の日に夜更かし→ギリギリ寝足りる時間に寝る、もちろん育児関与はほぼ無し)
・どんなに泣いても何かするわけでもなく泣き声でやられている私に泣き止ますように体を揺する
・1時間以上泣き止ませよう寝かせようとしてる私の隣でスマホ。しかも大音量。(せめて音を控えるよう伝えてもその場限り)
・夕方の沐浴を促さないとしない。
・泣いている娘に大きな声で「何で泣くの!」「泣かないで!」「(娘)ちゃん!!」と言う(言うだけ。その後すぐ私にパス)
・泣いた時はほとんどノータッチのくせに寝付いた時娘の顔や手足を触りまくって起こす。寝かしつけはしない。 等々…

そりゃ娘の大人しいときばっかり構ってれば可愛いでしょ…泣いたら私に任せちゃえばいいって思ってるのか知らないけど…
こんな小さいうちからママの方がいいなんて無いんだから母親を免罪符に全部押し付けるの辞めて……
その割には育児は2人でするもの!って………はぁ?ですよね😅
育児…?貴方なにをして育児参加してるつもりなん?オムツ替え数回失敗しただけで諦めてしなくなったのに?ミルク作ってる間あやしてくれるわけでもないのに?夜勤だからって沐浴しれっとサボるのに?いやいや…つまらん冗談聞いてあげる余裕ないんで勘弁してくれ。
直接言えればいいけど一生懸命仕事してきてくれてるっていうのもあるし気遣って1日1回は外に少し散歩行かせてくれたりしてくれてるけども(´・ω・`)
幸先不安すぎてこれからが心配だ…旦那に期待した私が馬鹿だったのでしょうか。
持病の鬱も再発してしまいそうで怖いです。妊娠がわかって自己断薬して今に至りますが小さい娘を連れて馬鹿みたいに待たされる精神科に通うのが嫌なのでどうしても再発したくないです。ストレスを発散させるにも趣味もなく相談出来る友達も居らず辛いです。
幸い娘に当たったりはしていませんが愚痴やモヤモヤを全部溜め込んでしまっているので爆発した時が怖いです。
でもクソ旦那な訳じゃなくただ仕事が忙しく余裕が無いのとまだ実感が湧いていないだけだと思うので頑張って旦那育てもしていきたいです。先輩ママさんに励まされたい!頑張ってるって褒めて欲しい!旦那育てのアドバイスが欲しい!!娘ちゃん可愛いって褒めて!よろしくお願いします。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。💓

コメント

のり

毎日育児お疲れ様です!!
うちの娘もその頃は寝言?凄かったです!
起きてるの?ってくらい大きな唸り声あげるし鼻息荒いし…😂
夜中は起きて授乳してもミルク足してもなかなか寝てくれなくてしんどかったです…
生後2ヶ月入る前まで旦那と別の部屋で娘と寝てましたが、リビングからのテレビの音や寝室から聞こえるイビキにイライラしてました(笑)
テレビの音に関しては今もですが、逐一うるさいよー、起きちゃうよーって言ってます😓
その他もやって欲しいこと、やり方など何度も何度繰り返し伝えてやっと少しずつ自分で考えて動くようになってきました(笑)
言いすぎて旦那が不機嫌になることもありますが…😭
大変ですがやって欲しいことはきちんと伝えた方が旦那さんもぺちさんが何を望んでいるのか気づけるのではないでしょうか!?🤔

うっすら見える娘ちゃんの寝顔可愛いですね!
お口の形がたまりません😍

長文失礼しました🙌

• ぺち

ぺち

やっぱり寝言は赤ちゃんみんなすごいんですね笑
    中年男性みたいな豪快ないびきなのでヒヤヒヤします笑
    うわぁ…今完全にそれです…何をしても寝てくれない……日中は寝てくれるんですが生憎日中は旦那のお世話(笑)で忙しく寝られないので困っちゃいます(;ω;)
    別な部屋はあるんですが布団が無いし何より物置に寝かされるのかという気持ち的な問題が…(旦那にそっちで寝てもらおうかな🙄)
    やっぱり言った方がいいですよね〜…
    上手く伝えられる気がしないので今度休みの日にでもLINEで話してみようかな🤔🤔
    暖かいコメントありがとうございました( ˊ •̥ ̫ •̥ ` )💗
    うちのお姫様も褒めてくれて感謝です~!赤子のほっぺたまらん!!!

• 6月14日
ゆず

寝言ですか😂可愛いですね☺️

ママに伝えたいことがたくさんあるんでしょうか??
きっとおはなしするようになったら
たくさんのことを伝えてくれて
とても楽しそうな気がしますね!

娘ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよ💕

• ぺち

ぺち

おじさんみたいな「ンゴゴゴゴ……フグッ!!」っていびきをしてみたり「ふぇ…ほぇ…んきゃぁああああ!」って喋ってみたりめちゃくちゃ可愛いんですけど頻度がすんごいのでヒヤヒヤしちゃいます笑
    あぁ~〜素敵なプラス思考…尊敬です😭😭💓
    それだといいなぁ…私が小さい頃とてもおしゃべりな子供だったので可能性無くはないです!おしゃべりが始まるの楽しみになってきました✨✨
    暖かいコメントありがとうございます( ˊ •̥ ̫ •̥ ` )💗
    ですよね!!うちの子可愛い!!お世話頑張ります!ありがとうございまきた!!

• 6月14日