※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんちゅん
家族・旦那

義理の姉のことです。すごく長くなるかもしれません!義理の姉のとこには…

義理の姉のことです。
すごく長くなるかもしれません!
義理の姉のとこにはうちの息子の1個上の男の子がいます。
洋服や靴など色々ともらっていて、関係も良好です。
数日前にいつものように洋服を実家に持って来てくれて置いといてくれたので、LINEでありがとうとお礼を言いました‼
それから何度か連絡をしているうちにしばらく会ってなかったのでお互いの近況などLINEしていました。
甥っ子は今年幼稚園に入園しその様子を、
私の子は来年入園をする為に何ヶ所かプレに通うことと、言葉が遅いのと極度の人見知りのため療育センターに通うことを伝えたりしてました!
義理姉は、幼稚園に通うと成長が感じられるから日々楽しいと言っていて、
その返しに私の息子も少しずつだけど色んなこと出来るようになって来たけど、
成長が嬉しい反面淋しさも感じると伝えたとこからなんだか変な方向に流れていきました😭

私はよく成長が嬉しいけど淋しいって言ってるようで、
成長するの楽しいし、いつでも今が1番可愛く思えない?
と言われました。
そこから〇〇(←私の兄の名前)も言ってたけど、
子供に対する感じが年相応の対応じゃないなと前から思ってたんだよね。と言われました!

私は過保護になってるとこも確かにあるので過保護の事かと思ったらそうじゃなくて、
例えば義理姉がこれやってみたら?とかここに行ってみたら?と言ったのに私達夫婦がうちの子にはまだ早いから、、、と断ったことを赤ちゃん扱いしすぎてると言われました💧

甥っ子と息子ははたぶん性格が真逆で、
甥っ子は人見知りもなく、誰にでも抱っこされても平気な子で場所見知りとかそーゆうもの一切ないのだと思います。

けど息子は極度の人見知りで公園に先に誰かいると帰りたがったり、後から人が増えると動かなくなり目をつぶったりします。
ショッピングモールも人が多い時には歩きたがらず、
道で歩いていても前から人が向かってくるだけでしがみついて離れなくなったりします。
私なりに目をつぶったり、力いっぱいしがみついて来たりする時は息子がストレスを感じているのかな?と思っているので、
私達なりに出掛ける先で息子が楽しんでくれるように考えてるつもりなので、
ここへ行ったら?と言われてもまだうちはいいかなー?と言っていたのにそれが赤ちゃん扱いしすぎてると言われてショックでした😢

義理姉はよく3歳までの親の行動で今後が決まるからと、幼児教室を行かせて良かったから行かせた方がいいよ。
公園や支援センターの同じ歳くらいの子と遊ばせたり話した方がいい。と何度も言われました。

人見知りだけど私なりにやっぱり慣れて欲しいから
行ける時にはほぼ毎日公園に行っていて、
誰か来たりいたりしたら、抱っこして公園の周りをグルグル回って少しずつお友達に近づいて行って距離を保って慣れさせてを繰り返してやっと遊べたりします‼
逆にそれでも泣いたり目をつぶったり動かなくなったりも多々あります。
私なりにがんばってるつもりなのに、
公園に連れて行ってないみたいな言い方をされてショックでした。

動物園とかも小さい動物から触らせて、
また別の日に今度は少し大きな動物が放し飼いになってる所へ連れて行ってと我が家なりにステップアップしてるんです😣

ディズニーも言われたことありましたが、
人がいるだけで嫌がるのにと思ってもう少し人混みに慣れてから行こうと思ってるのでまだ行けてないのですが、
義理姉いわくこーゆうのが赤ちゃん扱いしすぎてるってことらしいです。
もっと突き放して成長させないとって。

わたしのやり方がいけないのかな?と思って療育センターに予約をしてます。
見てもらえるのは11月みたいですけど。
この予約を取ったのは義理姉とのやりとりの前で、
私なりに成長の1歩になればと思って突き放したつもりでいたけど、
義理姉いわくまだまだなんだろうな。

幼稚園のプレに参加しましたが、泣きはしませんでしたがやはり目をつぶって現実逃避からの寝落ちして、
画用紙で制作の予定が、まさかの私の制作に終わりました😱

さすがにこれが続くのは嫌だったので、
私の考えや、やり方、自分なりに息子の為にやってること全部伝えました!
公園に連れて行ってすんなり遊んでくれて、人見知りがなければ私だって何も考えず色んなとこ連れて行く。
けどそれが難しくて、私達夫婦だけじゃ知識がないため療育センターに通って色々と教えて欲しいって思ってるのに必要以上に責められてる気になってしまって、
義理姉のLINEはプレッシャーに感じると伝えたら、
ゴメンねこれからは何も言いません。
と返信きました。

義理姉のこの感じ普通ですか?
言う通りにしないだけでこんなこと言われると思わなくて😭
LINEを泣きながら読んで泣きながら返信しました。

なんか息子の成長を観察されてるみたいであんまり会いたくなくなってしまいました😖
長くてすみません。

イライラが止まらず眠れなかったのでここに書きました。

コメント

まあ

子育ての先輩だと思っちゃってるんでしょうね😔😔
子供1人1人を見れてない証拠ですし子育てにあまり口だしするのは良くないですよね。
大丈夫ですおかしな人だと思って気持ち伝えたのは正解です☺️もう何も言わないて言ったならほっといて子育てするのはママとパパなので2人なりの考えでやったらいいと思います♡
あ、ちなみに24ですが子供の成長は嬉しいけど寂しさありますよ( ´•௰•`)あたしの周りもみんな言います!寂しいと感じない人もいるんだなって思いました🙋

• りょんちゅん

りょんちゅん

返信ありがとうございます🙏
    1年先輩だからと張り切って私に色々やってるみたいです😱
    でも言い返したからしばらくはおとなしくしていてもらいたいです。

• 6月13日

人混みに無理矢理連れてって、それが余計お子さんのトラウマになってしまうかもしれないし。わざと突き放すのが良いか悪いかは、一番近くで見てるちゃびちさんが判断することですよ。

ちゃんと子どもに向き合ってると思います😊

私も子どもの写真見る度、この頃はこうだったのになぁ…とか、たった一年や半年前のことでも寂しく感じます

• りょんちゅん

りょんちゅん

ちゃんと子どもに向き合ってるとその言葉がとても嬉しかったです。
    朝から涙が止まりません😢
    ここに書いてよかった、、

• 6月13日
うさぎ

読んでて辛いのがよく伝わってきました。自分の子供のことは自分がよく分かっているから、その子に最前の道をって思って子育てしてるのに、その子の性格だけで親がやらせてないとか、赤ちゃん扱いをしてると口出しするのは如何なものかと思いました。10人いたら10人の子育ての仕方があるし、突き放しても平気な子はそれでいいんですよ。でも、人見知りが激しいのに同じ事やらせたら逆にトラウマになってしまいそうな気がします。
義姉さんはきっとどこかでちゃぴち、さんのお子さんと比較して自分の子育てに優越感を抱いてるんだと思います。3歳までってのも、やらせるとか、経験の話でなくて、子供の精神面の基盤を作ることだと思うので、この時期にバンバン精神を叩き込むより、親の温かみだったり、信頼関係を築く時期だと私は思ってます。
大人にだって得意不得意があるんだから、子供はもっと敏感だと思います。ちゃぴちさんはちゃんとお子さんのことも考えて行動されてるし、専門機関に相談することもいい事だと思いますよ!
幼稚園に行きだしたら沢山色んなこと吸収するし、家では見られない成長を感じますが、そこから親と離れて過ごす時間の始まりで、この先今みたいに目の前で成長をずっと見守ることもなくなってくと思うとちょっと寂しい気もしますよ。少しずつ親の手から離れてく感じですかね。もさに嬉しくもあり、寂しくもありです!
まぁ、感じ方受け取り方は人それぞれですから、義姉さんはそういうドライなタイプだと思ってちゃぴちさんはちゃぴちさんでいいと私は思いますよ😊

• りょんちゅん

りょんちゅん

義姉が甥っ子とうちの子を比較してるのは、普段から分かってました!
    やっぱりそんな気しますよね?
    突き放せってすごい迫ってくるけどうちの子に構わないで欲しいです。
    ちなみに義姉にも懐いてません笑

• 6月13日
とんとんぷいな

ちゃぴちさんのお子さんに対しての方針や、接し方は何も間違っていないと思いますよ〜。むしろ他人の子育てに対して口出しは御法度ですね。ちょっと、義理のお姉さん首を突っ込みすぎだと思います‥。
だって、子どもの事を1番近くで見てきていているのはママとパパだし、試行錯誤された上でのやり方なわけで。
親戚という立場でも、やり方にまでダメ出ししてくるのはなしですね🤔
目をつぶってギュッと動かなくなってしまうなんて、よほど怖いんだと思います。子どもやそばで見ているママにしかわからないことがあると思うので、普通は○○するという他人の意見には左右されず、ご自身のやってきた事に自信を持ってください!!
子育てしていると、色々な人が色々な事を言ってきます。私も経験あります。あ、そういうふうに考える人もいるんだ〜、勉強になるなぁ〜、今夜の夕飯何しようかな〜くらいに軽く受け止めるだけでいいと思います。
親戚って距離が近いから、結構打撃が大きいのわかりますが、マイペースで行っていいと思います!!
通りすがりの者ですが、応援しています‥。育児がんばりましょうね。私も頑張ります(•ө•)

• りょんちゅん

りょんちゅん

子育てしてるとホントに色んなことありますね。
    応援がとても嬉しいです。
    独り言のつもりで書いたのにみなさんに励まされて今日は目が腫れちゃうパターンです。

• 6月13日
黄色い花ちゃん

お姉さんのお子さんは今、手が掛からなくても、将来手がかかる事もあるかもしれないし、
ちゃぴちさんのお子さんは今は手が掛かるかもしれないけど、将来手がかからなくなるかもしれないし、
子育ての最善なんて一人一人違うと思います。
お姉さんの教育方針を押し付けてくるのは間違ってますよね!
よその家庭の事に口出しなんてするべきじゃないと思いました。
「これからは何も言いません」とか言われたら、ちゃぴちさんが今みたいな気持ちになるのわからないのかなぁ、、、と発言が何から何まで無神経に感じ、腹がたちます。
ちゃぴちさんの育て方は絶対間違ってないですよ(⊃。•́‿•̀。)⊃
自身を持って!!母は強し!!頑張れ!!

• りょんちゅん

りょんちゅん

こんなに口出ししてくる人あんまりいないですよね😤
    育て方は間違ってない!と思って私は私のやり方で子供に向き合いたいと思います🙂

• 6月13日
こにんぬ

ちゃぴちさんは、自分なりにとっても沢山考えて、子供のことを思って行動されていると思いました!
全然悪くないです!すごく頑張ってると思います😭

何がベストかなんて、誰にもわからないですよね。わからないから、悩んで、うちの子にはこれかな、こうしたら良いかな…って悩むのに。
そこらへんの難しさがわかってもらえなくて苦しいですよね。きっと、義理のお姉さんの所は、今のところは自分の子に対して色々やってみてもパッとやれちゃうから、こういう悩みが分からないのかもしれないですね。

でも、だからといって押し付けはやめてほしい。義理のお姉さんはお節介だなーって思います。良かれと思って言ってるだけに、しんどいですね…。

あと、成長が寂しいって、わたし物凄く思ってたので、共感できます🥺
今日のこの子は明日にはもういないんだなとか、嬉しいけど、子どもが巣立って行く日が近づいて行くんだなと思って寂しかったです。
2人目に増えてからは思う回数は減りました。忙しくなってしまったからだと思います。

• りょんちゅん

りょんちゅん

甥っ子は3歳児にしては成長が早いしとても背が大きいんです。
    それが嬉しいみたいでなにかと甥っ子が〇〇くんの年の時はあれができたとか背は何センチだったとかまぁよく比較してきて😣
    私は基本的に人は人!!と思ってるからあんまり気にしてこなかったけど、さすがにこれはと思って書いてみました。
    みなさん優しすぎて励まされてこれでいいんだと思わせてくれてママリに救われました😢

• 6月13日
ままりん

うん、人の子育てにとやかく言うって何様?!ってなりますよね。

ちゃぴちさん、思っていること伝えるのは勇気いりましたよね!

もう何も言いませんって言うてるし、ほっとくのがいいですよ!

距離置いたら気持ちが楽になるはずですし。
言われた通り頑張りすぎても、ちゃぴちさんも、お子さんも何か感じて二人ともしんどくなってはだめですし!

自分のしたい子育てでいいんですよ!
正解はないです!!

• りょんちゅん

りょんちゅん

義理姉なのであんまりキツイ返しをした事がなかったですが、
    今回ばかりはハッキリとプレッシャーに感じてること言わせてもらいました。
    元々年に3-4回くらいしか会わないのでしばらくは会いたくないのでお盆は避けようと思ってます笑

私達夫婦以上に息子を想ってる人はいないので私達なりに息子と一緒に成長出来るようにがんばります✨
    ここに書いてホントに良かったです♥

• 6月13日