※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななの
妊活

妊活に専念すべく働き方を変えたいのですが、旦那さんと意見が合いませ…

妊活に専念すべく働き方を変えたいのですが、旦那さんと意見が合いません。気持ちを吐き出させてください。長文です。すみません。

もうすぐ33歳。フルタイムで正社員として働いています。
結婚してもうすぐ1年。妊娠希望です。先日流産しました。

流産する前は来年の3月までは正社員で働きながら妊活をする話をしていました。その間に子供を授かれば育休に入り、授からなければ年度末で退職し、妊活に専念する予定でした。
今年に入って生理不順になり、産婦人科を受診しました。そこで、タイミングを見てもらう時の通院の仕方、不妊治療の通院の仕方などを聞いて、今の働き方では病院に通えない事がわかりました。
私としては、年齢的に早く授かりたいですし、今回流産した事で、また妊娠が先に伸びた。今年度中に授かれる可能性が減った。年齢が上がることに不安が増しています。
医療介入してもらうことで妊娠できる可能性が上がるなら、しっかり病院にかかりたいのです。不妊検査も早くしたいのです。

しかし旦那さんは、可能性がある限り子供を望むと言いつつ、自然に授かれると思っていて、なぜそんなにのんきなんだと思ってしまいます。私にプレッシャーを与えないようにしてくれてるのかとも思いますが…

本題としては、旦那さんは金銭的な不安から私に正社員としてフルタイム勤務を続けて欲しいと言います。産休育休をとって欲しいと言います。産休育休後は仕事を辞めてもいいと言っています。
私は職場の体制が変わって不信感があることもあって辞めたいのもあるのですが、病院に通えるようにパートや時短勤務にしたいのです。

今日も話をしましたが、折り合いはつきませんでした。
旦那さんは同い年で収入は年相応だと思います。私は旦那より手取り少ないです。貯金は多くはありませんがそれなりにあります。

過去に仕事への不信感で仕事を辞めたいと言った時に、
「2人で話し合った2人の未来を(今年度いっぱい働いてお金を貯めること)そう簡単に変えようとするの?じゃあ俺が仕事辞めたいって言ったら辞めさせてくれるの?」と言われて、言い返せず謝りました。
旦那さんには仕事を辞める選択は基本ないのに、私ばかり辞めたいと言うのはわがままなのかなとも思います。
でもなかなか妊娠できない状況がこれからも続いたら、結果的に授かるのが数年先になったら、後からもっと早く病院にかかったり、できるかぎりの妊活をすればよかったと後悔しそうで…
でも一回約束したし、年度末まで働くのが筋でしょうか?
これから妊娠できたとして、年を重ねることのメリットはお金が貯まること。デメリットの方が多いと思ってしまいます…
(決して年を重ねての出産を否定してるわけではなく、早いに越したことはないと言う意味です。)
どうしたら、旦那さんを説得できるでしょうか…

コメント

みの

同じ年代で私も同じ状況でした。辞めたい辞めたいで何度も訴えてもわかってもらえなくて、結局正社員続けながら通える病院にして、運良くタイミング法で半年以内に授かれました。妊娠中もフルタイムで大変でしたが、産休手当、育休なども含めて金銭的にはかなり有り難かったです。あと不妊治療ってお金かかるので…
結論から言えば、ななのさんが言う旦那さんを説得とは違いますが、出来るだけ仕事は続けながら通院できる方法を探してみてはどうでしょう?不妊の原因にもよるかもしれませんが、もし旦那さんが原因ならななのさんが辞めるの勿体無いし、夜や土曜も空いてるところありますよ。
仕事はいつでも辞められます!でも始める(正社員)のはなかなかできません。
仕事は頑張って続けるから、不妊検査や治療に一緒に向き合って!と旦那さんにまず伝えてみるのも大事かと思います。

  • ななの

    ななの


    お返事ありがとうございます。

    同じ状況だったとのことで、親しみが湧いています。金銭的には働いた方がいいこと重々わかっています。
    でも今の職場は朝9時から20時までで、平日と日曜休みの週休二日、祝日があると平日休みがなくなります。
    有給も1ヶ月前申請で、直近での休みは全て欠勤です。
    そもそもお客さんとのアポがある仕事なので直近で休む事は出来ません。

    病院で、排卵までまだ時間かかりそうだから五日後来て、生理始まったら採血でホルモン検査やるから来て、どれも仕事で行けませんでした。また1ヶ月、また1ヶ月何もできずに過ぎました。自然妊娠できたと思ったら流産…

    夜遅い病院があれば是非行きたい!!
    頑張って探してみます!!

    • 6月13日
ゆり

何度でも話し合うしかないのかな、と思います。お互いが納得してないと、なかなか話が進まないですよね、、かといって、強引にすすめられる話でもないですし。
話だけではわかってもらえない部分もあると思うので、病院に一緒に行って、旦那さんにも先生とお話をしてもらう機会を設けたりしてはいかがでしょうか?ななのさんの今の身体の状態、妊娠への治療の流れや妊娠率など。先生から聞く方が、納得して聞けるかもしれないですし、きちんと理解してもらうべきかと思います!
仕事と育休、産休で頂けるお金も大切ですが、まずは赤ちゃんが出来てからのお話です。赤ちゃんが出来る。妊娠できることは、奇跡です。決して、当たり前に妊娠して生まれてくる命ではない。という事をもっと理解して、ななのさんの身体にもう少し寄り添って話を聞いて貰えるといいですね、、お腹で赤ちゃんを育てるのも、産むのもななのさんなのだから、不安もななのさんの方が大きいに決まってます!!旦那さんは、来年度からでも当たり前に赤ちゃんが来てくれるって思ってるから、お金やお仕事が優先されてるんだと思います。

ななのさんのご意見を旦那さんが理解してくれますように、、

  • ななの

    ななの


    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。お互いが納得するまではなすしかないですよね。話していて旦那さんが納得していないのも見ていてわかります。私が一方的に話してる感じで…
    妊娠出産は本当に奇跡だと思います。
    奇跡だからこそ絶対じゃない。
    少しでも可能性を高めたいです。

    やっぱり男性は女性より現実味がないのかな?と思います。「不妊治療も自然妊娠しなかったら考えるけど、まだそんな先の事かんがえてないなー」とか言われると、「もう1年くらい自然にできてないんだよ?私はもう不妊治療目の前だと思うのに、先の事じゃないのに」と思ってしまいます。

    旦那さんにも今後の治療について病院に着いてきてもらうことも、話してみたいと思います!!

    • 6月13日
あきちゃん

まず、仕事について話し合う前に家族計画について話し合うべきだと思います。すぐ欲しい、焦らなくていい、ここが擦り合わなければその先の答えは出ないのです。それこそご主人もずっと働けと言ってるわけでもないですし当初の約束通り年度末まで働いた方がいいのでは...?ご主人はおそらく一度決めたことをなげだす中途半端さが許せないのかと...。妊活は一人じゃ出来ないです。だからこそいつまでに子供が欲しいかは二人で決めるべきだと思います。あともしかすると今質問者さんがかかろうとしてる病院の方針やり方が全てじゃないです。そんないきなり来いって病院ばかりじゃないですよ。ベテランの先生の不妊クリニックだと前の月のデータもとにけっこうピンポイントで翌月の受診日指定してくれたり思ってる治療と全然違ったりもしますよ。合う合わないがあるのでどうしても気になるようでしたらそーゆークリニックを探してみるのも手だと思います。

  • ななの

    ななの


    お返事ありがとうございます。

    旦那さんは結婚前から子供2人以上欲しい。すぐにでも欲しいと言いっています。いまでも希望は変わりません。
    そんな旦那さんに影響され私も子供が欲しいと思うようになりました。ならすぐに取り組みたいという焦りが強くなってしまいました。
    もともと今年度いっぱい働くのも、昨年から話し合いを重ねやっと許可がおりたのです。
    そう考えると旦那さんの働いてほしいという気持ちは変わらなそうですね。

    病院選びをもっと考えてみたいと思います。ありがとうございました!

    • 6月13日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    うちは妹が不妊治療を最近始めましたがやはり男性は少なからず自然に近い妊娠に理想?幻想があるようです...
    排卵検査薬+基礎体温の自己流タイミングはもう実践されてますか?
    私も何度か流産を経験しましたがそこで生理不順になったりしても海外製の排卵検査薬で1日何度か検査して今の子を授かってます。
    不妊治療は内容によっては莫大な費用がかかります。またご年齢も気にされてる以上、無事妊娠できても羊水検査などまた予期せぬ出費が増えることもあるかと思います。考えたらキリがありませんが、質問者様はすごく心配性な性格な気もするのでお金は沢山あってほんとにいざ!って時に備えるのが向いてるような気もします。有給はとらせてもらえない職場ですか?有給がある程度とれる会社であれば有給があるうち、すなわち検査段階はそれでクリニックに通い、治療が必要になった時が辞めるタイミングかも、と思います。

    • 6月13日
  • ななの

    ななの


    お返事場所を間違えてしまいました。
    下をご覧いただければと思います💦

    • 6月13日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    もしかすると排卵検査薬が合ってないかもしれないです。私は国産のはダメ、アメリカ製のラッキーテストもだめ、中国製のdavidで妊娠出来ました。LHサージも人により量が違うので検査薬にも合う合わないがあります。妊娠できた以上、排卵は起こっているわけですからあとはそれをどれだけ見極められるかなので是非いろんな種類の排卵検査薬使ってみてください!妹もまだ妊娠こそしてませんが多嚢胞疑いと言われてましたが異常はなく1日何度か何日か続ければ強陽性もでることがわかりました!
    有給が本来使いたい時に使えなければ違法なんですけどね、、、、
    上司に相談したりしていきなり休める部署や業務への配置換えなども難しそいですか?

    • 6月13日
  • ななの

    ななの


    今ラッキーテスト使っています!妊娠検査薬はちゃんと反応しているのですが、排卵検査薬は変えてみたいと思います!!
    毎月排卵が起こっていればいいのですが…20日とかで生理が来てしまうと無排卵な可能生高いですよね。

    職場は町の小さな歯医者さんなんです。自分が休む=患者さんに電話してアポイントをキャンセルしていただく。他の人に代わってもらうことも可能ですが、指名してくださってる方も多く、指名の場合は日時指定して予約取ってもらってるのでキャンセルしてもらうのは申し訳なくて。

    日曜診療している病院を探し始めました!不妊検査の段階は頑張ってフルタイムを続け、治療に入ることになったら、もう一度旦那さんと働き方を考え直す話し合いをしてみようと思います。

    • 6月13日
LaLaちゃん

私も同じ状況です。
結婚1年で自然妊娠しましたが、流産し、今は妊活に専念する為に退職しました。
夫が高所得者なので金銭的には余裕があり、夫や両家族にも「妊娠を期に仕事を辞めてゆっくりして欲しい」と言われましたが、私は仕事を続けたくて、、、頑張っていましたが、流産してしまいました。
流産を通して子供が本当に欲しいと強く感じ、退職。今は専業主婦をしています。
人生設計は夫婦二人で話し合うべき物だとは思いますが、妊娠は女性の人生で、男性より大きく影響をする事なので、ななのさんのお気持ちが一番大切のように私は感じてしまいます。
ご夫婦で決めた約束があったかもしれないけど、それは流産前に決めた約束ですよね?悲しい経験を通し、ななのさん価値観に変化があったのではなちでしょうか?私はそうでした。
ななのさんの気持ちを尊重してほしいと伝える事が一番だと思います。
お互いに妊活頑張りましょうね•́ ‿ ,•̀
今朝もこれからお弁当作りです♪

  • ななの

    ななの


    お返事ありがとうございます。

    旦那さんは多分金銭面だけが心配なのです。人並みにお給料あるのに、一人で養っていける自信はないと言っていました。ある意味、現実を見ていますし、この話以外は本当に信頼でき尊敬しています。
    私も仕事が嫌いなのではなく、働き方を変えたいだけ。時短とかパートとか…収入は半分くらいになるけど…

    もっと話し合いを重ねたいと思います。夫婦だから、旦那さんの気持ちも無下にしたくないですし、ある時私の気持ちも彼の気持ちも変わるかもしれないですし、2人が後悔しないような人生➕妊活設計をしたいと思います。
    ありがとうございました!

    私もお弁当作りました!LaLaちゃんさんもお疲れ様でした😊

    • 6月13日
しゅり

私の友達が体外受精2回したけど、ダメで、イスクラという製品の漢方を夫婦で飲んだら1ヶ月半で妊娠、出産すました。

私は2回流産経験あり、1回目の後からすぐ、イスクラの漢方をのんで体質改善。
流産後4ヶ月39歳で自然妊娠。そして流産。
そのあと2ヶ月で3回目の妊娠、今に至ります。40歳で初産です。
全て自然妊娠、1年で3回妊娠しています。
漢方の先生によると、体外受精は身体を傷つける、、、薬剤などで、身体負担がかかるらしいです💦

不妊治療てお金かなりかかります。
別の友達は軽自動車買えるくらいつぎ込んでも妊娠すら至ってないです💧

旦那さんと折り合いがなかなか、つかないのであれば、まず漢方から始めてみてはどうかな?と。

イスクラ取り扱い薬局と調べたら薬局でてきますよ‼️

漢方は即効性はないけど、私みたいな高齢でも安定期まできました‼️

仕事辞めてしまう前に一度試してみては?と。

病院通うよりまとめて漢方買えるし、時間も有効に使えますよ😊

  • ななの

    ななの


    お返事ありがとうございます。

    漢方ですか!イスクラすぐに調べてみましたが種類があるようでよくわかりませんでした。
    私は冷え性です。職場も冷房で寒いので腹巻をし始めました。長袖も着ています。
    体質改善必要ですよね。妊娠しないのに、体質改善より仕事のせいにしている自分がいるのも事実です。体のケアにも力を入れるようにしなきゃと改めて思いました。

    安定期おめでとうございます。
    母子ともに健康に出産を迎えられますことを祈っています。

    • 6月13日
  • しゅり

    しゅり

    種類が沢山あるから薬局に行って自分に合うやつを出してもらうんです⭐️


    それと下半身鍛えたらすぐ妊娠しました。
    私も冷え性ですよ‼️

    ありがとうございます💦
    ななのさんが妊娠できるよう願っています‼️

    • 6月13日
ななの

旦那さんは自然に近い妊娠に理想…まさにそんな感じです!

結婚するまで生理痛の関係でピルを服用していました。7月にピルをやめ、昨年11月からアプリを参考に排卵検査薬を使ってタイミングをとり、今年の3月から病院に通い基礎体温をつけ検査薬でタイミングとっています。
ただ、検査薬をどれだけやってもはっきりと陽性反応が出たことが1度も無いのです😭
病院に通いだしたのも、28から29日の生理周期だったのが、2月から20日から35日周期の生理不順が3回続き排卵していないのではないか心配になったのが始まりです。
5月に妊娠できたのですが流産になってしまいました。
自然妊娠できることはわかりましたが、仕事の休みと妊娠機能の検査がタイミング合わず1度もできていません。

有給はあるのですが、基本1ヶ月前申請で、病欠などは欠勤扱いなんです。お客さんとアポを取って対応する仕事なので急な休みも取れません。
職場での自分の立場上、有給はバンバン使っていいけど、アポ確認してアポ調整してから有給取ってねと言っているので、妊活だからといって急に1週間後とかに有給使うって言うのも現実無理です。だからこそ、午後出勤の時短にして、午前中は病院に当てられるようにしたいんです😭

「妊活」に関する質問