※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

保育園の保育時間が変わる可能性がありますか?

4月から保育園に標準保育で通わせているのですが前職が9時から4時までフルタイムのパート月に120時間以上は働いていました、来週からまた別の仕事につくのですが、9時から4時週4であったり週5であったりシフト制なので120時間に届くか分かりません休憩時間含めギリギリ100時間超えるかなくらいかとおもうのですがこう言った場合は保育園は短時間保育に変わるのでしょうか?短時間保育だと迎えの4時半に間に合わない可能性が高いので不安です、平日お休みもあるので短時間保育になってしまうのでしょうか??😥わかる方いましたら教えてください!

コメント

まこ

地域によるかもしれませんが、私の所では保育園は標準保育(9~17)と長時間保育(7時半~18時半)の二択です。

月間の勤務時間に関わらず標準保育だと勤務に間に合わない場合は長時間保育が認定されます🙂

私は9~14時の週4勤務でしたが、標準保育だと朝の出勤に間に合わないので長時間保育で認定されていました☺️

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!🙏
    標準か短時間かという時間の2択は保育園の入園手続きの冊子等に書かれていましたか??😣

正社員で働いていたのですがパートに切り替わる際に4時に終わる時間が変わるので短時間になりますかと聞いた時に9時始まりだと8時半で間に合わないので標準のままでいいと言われたのですが、週に働く日数が変わるとどうなのか不安です😥

• 6月13日
まこ

標準保育と長時間保育の時間は書いてましたが条件などは保育園の冊子には書いて無かったと思います。

認可保育園なので、園によるというよりかは役所で決まっているルールに則ってって感じですね😅

日数が変わってもうちは勤務時間によって認定されてましたよ!

保育園に入園する時は仕事の時間や日数などで優先順位つけられましたが、入ってしまえば仕事をしている限り退園などにもならないし、日数減っても時間次第で長時間認定おりてますよ🙂

あくまでも私の地域での話ですが😂

• ぷに

ぷに

地域によってやはり違いがあるのですね😥
    市役所に確認とるのが1番はやいですかね!

どうにか標準のままでいれるように願います😭遅い時間なのにお返事頂きありがとうございます!🥺🙏

• 6月13日