※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
ココロ・悩み

断乳後に母乳が出ることはありますか?2人目の時におっぱいトラブルがある可能性について心配です。

3月の後半に断乳をしました。
桶谷式で、助産師さんに施術してもらいました。
その方のやり方は、断乳から3日目、7日目、1ヶ月目に絞って終了というスケジュールでした。
2回目の施術が終わって3回目の施術の前にお産後1回目の生理が来て、3回目の施術をし、終了。
断乳は順調かと思っていましたが…
昨日、息子とお風呂に入ったときに、息子がニヤニヤしながらなんだろう?って感じで全力で乳首を摘んできました😅
その時にじわっと濃い母乳が出たのでびっくりしました。
断乳後、助産師さんの施術後に母乳が出る事ってあるんでしょうか?

今回の母乳を綺麗に無くしておかないと、2人目の時におっぱいトラブルがあると聞いた事があるので心配になりました。

みなさんはどうでしたか?

コメント

みみりん

わたしはそんなに
病院とかで施術してなくて
断乳後、絞る回数も減ってきて
自然と胸もしぼんできたんですけど、
普通にいまも絞れば母乳でます。

たまに、断乳して1年くらい経っても
絞れば出るって人
見かけますよ!

• Maman

Maman

回答ありがとうございます😊
    私の場合、自分で絞りきれないのと、断乳2日目で痛みが酷かったので、助産師さんにおっぱいケアしてもらいました!

個人差はあると思いますが、やっぱり出る人は出るんですね🤔

• 6月13日
ゆたん

私は1人目の時、断乳後全く絞ったりも何もしなかったのですが、2人目現在7ヶ月ですが産まれて2日目から完母でトラブルなども全くありません(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• Maman

Maman

断乳後におっぱい張ったりしませんでしたか?
    2人目でトラブルなしなんですね!
    その情報聞けて良かったです✨

• 6月13日
  • ゆたん

ゆたん

私は張ったり痛くなったりも全くなかったです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月13日
  • Maman

Maman

えー!!!
    羨ましいです😂
    言い方合ってるか分かりませんが、良いおっぱいですね!

• 6月13日
  • ゆたん

ゆたん

本当に何事もなくて助かってます
    いいおっぱいかもしれないです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧笑
    Haku☺︎Mamaさんもトラブルなく済むといいですね♥

• 6月13日
  • Maman

Maman

本当トラブルなければ嬉しいです😊
    相談にのっていただき、ありがとうございました◡̈︎❁

• 6月13日
ママ🧸

桶谷で断乳しました!同じく3月です( ᵕᴗᵕ )
私のとこはマッサージもっと回数多かったです。
最初は頻繁に何度かいって、2週間空いて、そこから最後1ヶ月後、、でした。
先生いわく2時間ごとにしっかり飲ませるのをずっと続けてやってたら断乳もスムーズにいくけど、ムラのある飲ませ方だったりすると断乳も時間かかる、1ヶ月たってもマッサージの必要があるのはそのせいって言ってました。その他食生活も色々関わってくるらしいですが、、。
私は息子がめちゃくちゃ飲む子だったせいかあっという間に母乳も出なくなり後半のマッサージも軽くでおわりました。
電話で先生に確認したらどうでしょう☺️

• Maman

Maman

私の助産師さんは回数が少ない方でした😅
    断乳中は飲ませてないですよね?
    2時間ごとにしっかり飲ませるとは、断乳前の話でしょうか?

明日にでも連絡してみます😊!

• 6月13日
  • ママ🧸

ママ🧸

断乳してからは飲ませませんよ☺️
    桶谷の授乳は昼間も夜間も2.3時間起きがルールなんです(^_^)
    授乳中はおっぱい常にフル回転で母乳作り、断乳でピタッと飲ませるのをやめ、急速に分泌が減って母乳が止まるのが理想の流れのようです😊
    再度マッサージして貰えるといいですね(^_^)

• 6月13日
  • Maman

Maman

なるほど🤔
    授乳ルールもあったんですね!
    2人目ができたら参考にします✨

相談にのっていただき、ありがとうございました◡̈︎❁

• 6月13日
まきぷぅー

私も3月前半に桶谷式断乳して、3月は3回ほど、4月から月一で通っていて、まだ母乳止まらず、絞ってもらってます。次回で最後になりそうって話です。意外と母乳出るみたいですね‥私が通っているところでは乳腺炎など心配もあるから、母乳が止まるまでしっかり施術するみたいです。確認したほうが良いかもしれません。