※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
ココロ・悩み

旦那と3人目の子供について意見が合わず悩んでいます。どう説得すればいいでしょうか?

まだまだ2人目産まれてないのに
3人目いる、いらないで喧嘩になります😕
毎回旦那は2人でいいと言い
私は3人欲しいと言ってます。
出来たら産むとは言ってきますが
2人でいいと言い切っといて出来たら産むって
なんか、納得いかないんですよね。
いらなかったけどできたから産むって事ですよね。
1人目、2人目望んでたのに3人目だけそんな風に
思われてうまれたと思うと嫌です。
まだ2人目産まれてないので考えすぎなのは
承知ですが。
2人だけで経済的にしんどいなら働けばいいし
子どもが2人から3人になったところで
生活が極貧になるわけではないです。
私も仕事はフルタイムで働く気ですし。
なんだか3人目欲しいほしくないでいつも
どちらも折れないままで3人目欲しいし
あなたと離婚しても3人欲しいしってなります。
もともとどちらも2人兄妹でわたしは兄妹不仲
旦那は姉弟仲良しの差だと思うのですが。

ただの愚痴で今から揉めてもなんの解決にもならないんですが毎回否定されすぎて悲しくなります。
みなさんどうやって説得したんでしょうか?😞

コメント

ぽっぽ

私は4人欲しいんですか、そんな感じで話したことあります😭😭今3人目妊活中ですが、4人はいらないと言われて口論になり、主様のような感じでした!ですが、一生に産める期間決まってるし、後悔はしたくないのて、4人目は勝手に仕込もうかと…😭💦旦那は出来たら産んでもいいよと言うところまではこぎつけたので、もう説得どうこうではなく、4人目に関してはこっそり妊活しよーと思いました!


なんも答えになってなくてすいません💦

  • とっちママ

    とっちママ

    わかってくださる方いて嬉しいです😭
    わたしは今30歳なので産後4年あけて3人目を考えています😞
    実は旦那の友人が3人目妊娠しており
    3人目は予想外だから絶対避妊しろよと言われたみたいで、電話の会話でも俺は2人って決めてるから。と言い切っていて悲しくなりました😞
    34で3人目授かりたいのでわたしも時期がきたらこっそり妊活しようと思います😩
    2人目も実は妊活で病院に行きそこまでしなくてもと反対気味だったので
    もぅ言わずにしてやろうと思います😭

    • 6月13日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    同じ気持ちですー😭
    後悔しないようにお互い頑張りましょうね!

    • 6月14日
  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます😭
    ぽっぽさんも授かりますように😭💕

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

三人目の話をされるタイミングが悪いかと思います(--;)

もしかしたら旦那様的には二人目が産まれる前から三人目の話をされると三人目がほしいから二人目を作ったように聞こえてるのかもしれませんよ。そうなると三人目は心からは望めないのかも。でも我が子だから下ろしたりはしたくないから産むって言い方になったのかなと思いました。

今は上の子と今宿ってるお腹のお子さんのことを夫婦で考え幸せを育むのが一番かと、、

  • とっちママ

    とっちママ

    旦那はもともと2人姉弟で二学年差で仲も良く結婚前から2人でいいと言っていて今回女の子なので男女どっちも見れるしもぅ満足だから尚更2人でいい。将来も不安だしって感じです😞
    私もやはり今は上の子が可愛いし
    お腹の子にも愛着が湧いているし
    上の子とお腹の子のことは考えており
    3人目は四年開けるつもりでその間に
    年子なので2人に思いっきり時間をかける気でいます。それも伝えているのですが😩
    はっきり否定されすぎて悲しいです😞💔

    • 6月13日
はらぺーにょ

まず、二人目を出産されてからで良いかな〜と思います😅

私も元々、子供は3人欲しいと思ってました。
2歳差にしたくて計画的に2歳差で出産しましたが、想像していた以上に産後は大変でした😅
実家、義実家は遠方で頼れない、旦那も出張ばかりでほぼ不在でワンオペだったから余計に、ですが💦

二人目の育児が落ち着いてきたら、やはり3人目が欲しくなりました。
旦那は「2人で十分!」「今いる2人にお金をかけてあげたい」と反対。
年齢的にもまだまだ産める年だし、専業主婦のままでも経済的には3人産んでも大丈夫だし、もし厳しくても私が看護師なので仕事復帰したら500万は稼げる。
離婚しても3人育てられ自信があり不安はない。
なので、旦那の「いらない」だけで諦めるのはモヤモヤするし、一生後悔すると思いました。

何年もかけて説得しました😅
ケンカもしました💦
子供達も「赤ちゃん産んで!」と言ってくるようになり、それも後押しになり、期間限定で3人目の妊活に協力してくれることになりました。
無理矢理説得して妊娠中や産後に「だから俺は二人でいいって言ったじゃん!」と言われたらそれこそ、3人目の子が可哀想ですし、納得行くまで話し合いました。

…と言っても、排卵期にちょうど出張が入り、なかなか子づくりができなくて絶望的ですが🤣


まだ3人目がいない私が言うのも何ですが、子供3人になっても小さい時はお金はいらないですが、学費は3倍、習い事も3倍、お出かけしたら入場料3倍、公共料金も3倍、車も買い換えないといけないので、本当に大変だと思います😅
働けばいいけど、本当に稼げるかわからないし、稼ぐために子供達に寂しい思いをさせてしまったり、お金がないせいで夢や進路を諦めてしまうことがあれば本末転倒。
何が子供達にとって良いことなのか本当に悩みました。

  • とっちママ

    とっちママ

    私も今計画的に二学年差です。
    義実家は頼れますが頼るのは嫌いで
    日中は基本ワンオペです😣
    産後は大変なことは承知していて
    2人目落ち着いてから3人目は考えています。
    と言っても年齢的にも上の子と5年あけるのが限界ですが😖
    子どもが大きくなったときに兄妹が欲しいと言って貰おうと思います😞
    周りには3人目不妊もいるし欲しいのに3人目産めない従姉妹もいる中産めるなら産みたいとゆう気持ちを理解して貰えず悲しいです。
    授かりたいときに授かれるかはわからないし協力するけどできなかったら諦めよ!くらいなら私もモヤモヤせずに済むのですが避妊するとまで言われました😞
    いつか説得できればいいんですけど😞
    経済的な余裕もある中で言い切られると悲しいですね😭
    3人目授かれますように🙏

    • 6月13日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    避妊するよ
    私も言われましたし、しっかり避妊されてきました😅
    私も三人目不妊や高齢ならば諦められるのに、まだ若いのにチャレンジさえしないで諦めたくなかったので、かなりそこも強く言いました👍🏻

    とっちママさんもいつか旦那さんを説得できますように✨

    • 6月13日
  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます😭
    避妊するとまではっきり言われると傷つきますよね😖

    2人目落ち着いたあたりから
    私も強く粘ろうと思います😭😭😭

    • 6月13日