※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
妊活

心で思うだけでも不妊様ですか?夫の友人の赤ちゃんに会いに行った時「赤…

心で思うだけでも不妊様ですか??

夫の友人の赤ちゃんに会いに行った時「赤ちゃんはかわいいよー」と言われて傷つく。
デキ婚したいとこが来る親戚の集まりに行くのが憂鬱。
出先で妊婦さん、赤ちゃん連れを見ると妬みの気持ちがこみ上げる。(公園の横にあるマンションに住んでるので、毎日目にしますが)
不妊治療専門の病院(妊娠初期まではみてもらえる)で赤ちゃんのエコー写真を見ながらきゃっきゃしてる夫婦にイラつく。
同病院でマタニティマークを見て落ち込む。

もちろん思うだけで態度に出しません。
電車で妊婦さんに席を譲ったりもちゃんとします。
マタニティマークだって、必要なものだと思うので付けていて当然だと頭ではわかっています。

でも、心の中は真っ黒です。

ネットでこういった質問をみると「不妊様だ!」「そんな考えだから赤ちゃんが来てくれないんだ」等見かけます。
ママリでも、同じように妊活を頑張ってる人が「私はそんな風に思ったことありません。そんな考えの人がいるのにびっくりです」といった意見も見ます。

私は不妊様なんでしょうか??
最近心の余裕が無くなってきました。

コメント

みーこ

心の中で思うくらいは、いいんじゃないでしょうか😶?
というより、心の中くらい好きに言わせてくれ〜と思ってしまいます😅

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます。
    心の中ならいいですかね💦
    「不妊様がママなんてイヤ!赤ちゃんに避けられる4つの特徴」という記事を見かけ、落ち込んでいました。

• 6月13日
rimama

思わないひとの方がいるんだ…ビックリって思いました。
正直そんな風に思える余裕ないです…
一人いるだろ、と思われ不快に思われたら申し訳ないです。
二人目なかなかできず、最近初期流産も経験しました。
義兄夫婦が流産後すぐ二人目妊娠報告。
集まりが多いので生き地獄です。
主人は甥っ子か姪っ子だし可愛いんだろうなと思うけど、血の繋がってない私は全く可愛いと思わないし祝福もしたくない。正直な気持ちです。
毎日毎日、妊活のこと考えて流産のこと考えて苦しくて悲しくて喪失感で押しつぶされそうです。
不妊様って何なんですかね。
別に偉そうにしたいわけじゃない
ただ愛する我が子を迎え入れたいだけ
そのために努力してるだけ
それでもなかなかきてくれず心に余裕がなくなるのは当たり前のことだと思います!
人間ですから、嫉妬、怒りもちろん湧きますよ。

• かぼす

かぼす

一人目が授かれても、二人目問題もまたありますね💦
    心に余裕がなくなるのが当たり前と言ってもらえると、少し気持ちが楽になります。
    最近は子供ができないストレス+黒い気持ちで自己嫌悪のダブルパンチでした・・・

• 6月13日
  • rimama

rimama

分かります。。
    自分でも、こんな黒い気持ちでいるから来てくれないんだって思って悲しくなるし…
    他の人に言われなくても分かってます。って思います😅
    集まりの時は余裕な顔して義兄夫婦の子供とも「可愛いー」なんて言って遊びますが「血の繋がってる息子だけしか可愛くない」って思っちゃってます…我ながらひどいですね😅😅
    赤ちゃんを授かれば芸能人の妊娠報告・友人の妊娠報告、全部よかったね、嬉しいなぁって今とは全く違う気持ちで祝福できるんだろうなとたまーに思います。笑
    本当、妊活大変ですよね。心も体も。
    一人目もなかなか出来ずで苦労しました。
    お互いいつか赤ちゃんを授かれて明るい気持ちで周りの妊娠を祝福できる日がくるといいですね☺️

• 6月13日
ままり

不妊様ですか?そうは思いません。
それだけ主さんが赤ちゃんを待っているってことじゃないですか。赤ちゃんに対して気持ちがあるってことじゃないですか。
なんにも悪くないです。
子ども2人いる私が言うことでもないですが。
死産と流産合わせて4回しました。
そのときはここに書けないようなことを心で思いました。
人それぞれ感じ方も考え方も違いますし。
ただそう思うことで余計に自分を傷つけてしまうので…。そんなこと思う自分は悪いんだ、だから子どもが来ないんだ、等自分を責めてしまいます。子どもが出来ないことに対してもストレスを感じ、それに対し周りに卑屈になってしまう自分にストレスを感じ…悪循環。
なのでなるべくストレスのない環境で、、、とは思います。でもそれって難しいですよね。
主さんは不妊様じゃないですよ。大丈夫です。

まっくぶー

全然不妊様だなんて思いませんよ😊
むしろ、普通じゃないんですか?
このレベルで「不妊様」って言う人たちはそこまで苦労してない/したことない人たちなんじゃないかと思います。

kuma

え。
私、長く不妊治療してましたが、もっとガッツリ酷い事沢山思ってましたよ。
もう、ここに書けない位。

いいんですよ。
思うくらい!
子持ちの友達、妊婦さん、親戚の無神経発言や親の孫攻撃…
外では気を遣っているんです。
心の中位は何考えたって自由です!

未来の赤ちゃんも、そんな事気にしないです❗

252**

本当の不妊様は、自分のことを不妊様かも?なんて思わないんで大丈夫ですよ😊
黒い気持ちは誰にでもあります。こういうところでくらい吐き出しましょう。
ストレスはよくありませんよ。
かぼす様のもとにコウノトリが来ますように☺️

はー

こんにちは☀️
お気持ち分かります...私も全く同じような感情になります!
自分がこんなんだからできないんだ💦こんな気持ちになるから赤ちゃん来ないんだ...って😭
でもこの感情って特定の人にぶつけてしまう事は世間的に否定されてしまうけれど、おんなじ状況の人も私みたいに少なからずはいると思います!なので私もよく相談させて貰ってますし、ここで気持ちを吐き出す事はありなのかなって思っています💦

「妊活」に関する質問