※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ muuu ♡
雑談・つぶやき

長いんですけど吐き出させて下さい先週日曜の夕方にそれまで元気に遊ん…

長いんですけど吐き出させて下さい

先週日曜の夕方にそれまで元気に遊んでいた長男👦が寒いと言い出し身体を触ったところ熱かったので出先から慌てて自宅に帰りました。帰りの車の中で「頭と腰が痛い。気持ち悪い。」と言ったので今までの熱で頭痛や腰痛を訴えたことはなかったのでおかしいな〜と思っていました。
10分程で自宅に着いたもののその頃にはもう腰が痛すぎて歩けない…と。抱っこして玄関に降ろしその場に倒れるように寝転がったのですぐに熱を測ったところ40度2分
布団まで行こうとしても「痛い、気持ち悪い」と言ったまま次の呼びかけへの反応がイマイチだったのですぐに電話相談。
119しても良いとのことだったのですぐに救急要請
病院に着くともう顔にめんどくさいと書いているような顔の先生。高熱で意識も朦朧としている息子に
どこが痛い?どんなふうに痛いの?と何度も繰り返し聞く。
5歳といってもうちの子はまだどこがどんなふうに痛いかなんて相手にきちんと説明できるほど言葉もうまくありません。高熱で頭痛と吐き気があるので余計にうまく喋れなかったように思います。わたしも息子の初めてのことに代わりに説明することもできず…
でも必死に股関節の辺りを押さえて ここ って言っていました。
先生は「高熱による頭痛と関節痛でしょう。何もやれることはないので解熱剤だけ出しとくので帰っていいですよ」
立つのもままならない為に救急車を呼んだのに
帰っていいですよって言われても…
落ち着くまでどこかで寝かせてあげてほしいとお願いすると一人用や二人用に仕切られたベンチでどうぞと。
仕方なく二人用のところになんとか寝かせて少しすると痛い痛いと泣き叫びだし慌てて看護師さんを呼んでもらったら
「先生が帰っていいと診断した以上はできることがないです。こちらの都合で本当に申し訳ないんですけど忙しすぎて手が回らないので先生にもう一度見てほしいとのことだったら言いますけどかなり待つことになるしさっきと同じ診断になるかと思います」とのこと
とにかく早くゆっくり休ませてあげたかったので自宅で次男を見ていた主人にお迎えの要請
自宅に連れて帰り解熱剤をすぐに入れて熱が38度7分
頭痛がマシになったのか少し喋れるようになったので
どこが痛いのか指で教えてというとやはり股関節の辺りを押さえて ここが痛い と。
ん〜様子見をするしかないかと思っていたら
23時頃から聞いたこともない声で 痛い 助けて と泣き叫ぶように…いつもはわりと冷静な主人もすぐに病院に連れて行こうと判断。でも車に乗せようにも 痛いから触らないで と泣き叫ぶ為…抱っこもできず…
電話相談したところ解熱剤をいれても泣き叫ぶ程の痛みはおかしいので119で良いですと。
2度目の救急要請
1回目の救急隊員と一緒だったのでさっきの病院での先生の対応や態度に不信感をもってしまったので他の病院に搬送してほしいとお願いしたけど
「他の病院に行っても結局はさっきの病院に連絡をして連携しながら進める形になるから時間もかかるしカルテもないとなるとまた時間がかかる。僕から見ても1回目より今のほうが痛がってるのもわかるから先生に僕からも話すからね」と言ってくださりさっきの病院へ
向かう道中にわたしの顔を見て察してくださったのか
「子供を一番近くで見てるお母さんの判断は間違ってないよ。今回の痛がり方や状況は救急要請をしても良い事例だから気にしなくていいよ」と。
本当に優しすぎた。
病院について救急車を降りたらさっきの先生がまためんどくさいと書いた顔で立っており私も弱気に…
先に自家用車で病院に着いていた主人が駆けつけるとその先生の顔から一瞬で めんどくさい が消え急にキリッとした顔に変化したのは本当にビックリしました。やはり女ってだけで態度を変える人間って居るんだなと。
わたしは物事ズバッと言えるタイプではないしそれを見抜いてるんだなと。
息子はとにかく股関節の辺りを押さえてここが痛いと言うので先生も
「関節痛なら全身が痛いはずですが息子さんの場合はここだけなので整形の先生と相談しながら進めて行きたいと思います」とのこと。
わたしは心の中で
いやいや1回目もそこしか痛いって訴えてなかったやん。それでも高熱の関節痛でしょうね〜って帰したやん。
と思ったところで家で全て説明して知ってる主人が
「息子はさっきもここが痛いって訴えてるはずですけどね?逆に言うたら腕やら首やらは痛くないってちゃんと言ってたみたいですけど」
先生も はい… って感じでとにかく
血液検査→レントゲン→点滴でもう朝に。
一睡もできないまま朝一でMRI。結果的には入院レベルの重度の単純性股関節炎。高熱の股関節炎は化膿性股関節炎の疑いもあり化膿性ならすぐに手術。単純性なら自然治癒。どっちか今のところ分からないのでとりあえず入院。
入院2日目に救急の対応をしてくれた先生が病室に。
「入院になってしまいましたね。本人すごく痛かったんだと思います。僕の判断ミスです。すみません」
「いいえ。ありがとうございます」くらいしか言えなかったけど…
でもやっぱり先生…疲れてるのもわかる
忙しすぎて手が回らないのもわかる
常識外れな救急要請もあるんだと思う
でも私は今まで息子のいろんな病気を見てきて救急車を呼んだことは一度もない。やっぱり母親だからこそ絶対に何かおかしいって思ったから救急要請だったし…素人だから先生に任せるしかない状況であの対応はすごく辛かった。
命に関わる病気の子だったら判断ミスです、すみませんでは済まない話。

本当に辛い悲しい怒りいろんな感情を吐き出したくて。
最後まで読んでくださった方はありがとうございます。
私ももう少し強くなって言うことはしっかり言えるような人間になりたいなと思いました😭

コメント

ABC

息子さんがそんなに苦しんでいて、それを見ているお母さんも本当に苦しいのに…それは医者としてどうなの?!と思いました!!付き添いの人によって態度変えるとか、人間としてあり得ないですよね!!

とにかく、息子さんが1日も早く元気になることをお祈りしています!!

• ♡ muuu ♡

♡ muuu ♡

こんなに長い文章を読んでくださりコメントもありがとうございます😊
    本当に今回ばかりは苦しい辛い思いをしました。
    この人は子供を救いたくて小児科医になったんじゃないの?なんでそんな適当なの?と…とにかく不信感しかありませんでした💦でも残念なことにそんな先生も存在するってことですよね。信頼できる先生を探すのって意外と難しかったりしますね。
    息子はもう回復してきております✨ありがとうございます🙏

• 6月13日
のん

そんなことがあるんですか?!
子を毎日見てるからこそいつもとは違う異変にも気づくことができますしそんな対応されたらもう誰を信じて助けを求めたらいいのか………

息子さん回復してきているのですね😭
他の方のコメント拝見するまでこの後大丈夫だったのだろうかと不安でしたが本当によかったですね😭
その医者も今回は運が良かっただけだと思って改心してくれることを願うしかないですね😔
息子さん頑張れ😭💗
早く元気になってくれると良いですね😔

• ♡ muuu ♡

♡ muuu ♡

読んで頂きコメントありがとうございます😊
    本当にがっかり…辛い数日間でした😓💦病室に謝罪に来てくれたことで私は間違ってなかったんだって確認でき唯一の救いです。
    本当にそうです。あれでは確実に命を救えないです。
    息子は退院許可が出たので10分程で荷物をカバンに詰め込みお礼と挨拶をしてすぐに帰宅しました。
    今はいつも通り元気に過ごしております✨今週いっぱいは家で安静に、、と思っています!
    ありがとうございます😊🙏

• 6月13日
ゆう

心身共に本当にお疲れ様でした。
読んでいて、涙が出ました。
お母さんも息子さんも本当に辛かったですよね😭
私だったら病院やその医者に文句言ってしまいそうですが、ありがとうございます と言える ♡ muuu ♡さんは本当に優しい方なんだなぁと思いました😭🌹

こんなに大きな事ではなく少し違うかもしれませんが、息子がお友達に意地悪された時や、とても大きなムカデが出た時に(私は虫が本当に大嫌いです😭笑)挫けそうな心を奮い立たせ、
「息子を守れるのは私しかいない!!!」と自分に言い聞かせ対処するようにしています✊🏻

子を守る為に、いろんな面で母も強くならなきゃですよね😣💦

• ♡ muuu ♡

♡ muuu ♡

読んで頂きコメントありがとうございます😊
    拙い文章に涙が出たと言ってくださって救われます😢入院することになりその日の夜にまた明日来るねとお互い引きつった笑顔でばいばいしたあと私も張り詰めていたものが切れてしまい息子が可哀想でしばらく涙が止まらなくなりました。
    文句言えるようになりたいです。
    優しいではなく小心者です😭
    でも私も大の虫嫌いですが🤣
    蜘蛛までは対処できるようになりました。
    Gはまだ無理です。ムカデはもっと無理です。笑
    ゆうさんの様な、子を想うからこその強さ💪見習いたいです!
    わたしも強くなれるよう心を鍛えたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 6月13日