※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が血混じりの便とゼリー状の便を出しました。小児科と胃腸内科、どちらを受診すべきか悩んでいます。以前の経験から専門医に診てもらうか、小児科か迷っています。

生後2ヶ月の男の子がいます。
今日夕方に血混じりの便が出て、なおかつゼリー状の便が出ました。
病院を受診するのであれば、小児科と胃腸内科どちらがいいと思いますか?

以前上の子が肺炎になったとき、小児科じゃ判断してくれなかったので、専門医に診てもらうのがいいのか、先ずは小児科なのかと悩みます😥

コメント

ぽめ

小児科も消化器内科もある病院でまず小児科を受診して、消化器科分野だった時にすぐコンサルしてもらうのが1番安心できます😭

• こたろー

こたろー

胃腸科ではなく消化器科になるんでしょうか?😭便だから勝手に胃腸科と思ってました…
    ということは、総合病院になりますか?

• 6月12日
  • ぽめ

ぽめ

総合病院か大学病院ですね!!
    ちなみに何色でしたか?

• 6月12日
  • こたろー

こたろー

普通のうんちの中に赤い色が混ざった感じです💦

• 6月12日
  • ぽめ

ぽめ

ゼリー状で血が混ざってるうんちには腸重積という病気が分かる時があります!
    もし病院行く前に再度うんちが出たらうんちオムツをとっておいて病院に持って行ってください。
    もし黒いうんちが出れば救急にかかってくださいね!!

• 6月12日
  • こたろー

こたろー

分かりました!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    一応機嫌も見つつ、何かあればすぐ救急に罹りたいと思います😣💡

• 6月12日
はる☆

イチゴゼリーのような便なら至急病院ですよ!!
今すぐ#8000か#7119に相談してみてください!
また、小児科がいいと思います。
上のお子さんが肺炎と判断できなかったのはレントゲンが取れなかったからだと思います(私も小さい頃肺炎になったことあるので、、、)大きな総合病院の小児科なら間違い無いかと!!!

• こたろー

こたろー

調べるといちごゼリーは危険と出るのですが、いちごゼリーのような感じとはちょっと違うんですよね💦
    そして機嫌も悪くなくて、哺乳もばっちりなんです😥

• 6月12日

♯8000に問い合わせてみては?救急で夜中に受診が必要か聞いてみてください。もしかしたら病院も紹介してもらえるかも。
素人判断は危険ですよ😣病院へ行くときは便の付いたおむつを持参してください。

• こたろー

こたろー

便のついたオムツ捨ててしまって😭写真は撮ったのですが、その後1度もそのような便が出ていないんです…
    #8000に電話してみたいと思います!

• 6月12日