※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
子育て・グッズ

結婚式に子供連れで出席する際の不安事項について質問します。①ドレスは着せて行くべきか、到着後に着替えさせるべきか。②離乳食のタイミングやマザーズバッグの持ち方について。③子供が泣いた時の対応についても教えて欲しいです。

来月、義妹の結婚式に旦那、子供の3人で出席します。
(結婚式の時子供は1歳)
そこで色々不安な事があるので、子供連れで結婚式に出席した事ある方教えて下さい!
(分かるものだけでも大丈夫です!)

①式場までは車で1時間ぐらいなのですが、子供はドレスを着せて行きましたか?到着してから着替えさせましたか?
②披露宴が12時〜で離乳食は持って行くのですが、子供がお腹が減って泣きだしたりしたら、乾杯の挨拶より前に食べさせ始めるのはダメでしょうか?
③マザーズバッグは今グレーのリュックを使っていて、結婚式の日もそれで行こうと思っているのですが、リュックはマナー的にダメでしょうか?
④マザーズバッグはクロークに預けた方がいいのでしょうか?おもちゃやオムツなどすぐに取り出したいものだけで持っておくとか…
⑤披露宴の時、祝辞や催し物の時子供が泣きだしたら会場から出ても(むしろ出た方が?)いいでしょうか?途中退席は失礼かなと…

何個も質問してすみません…💦
よろしくお願いします🙏

コメント

まい

生後4ヶ月の時に結婚式家族でいきました!
ドレスではなくうちは袴着せてたので家から袴でいきました!
子供なんで離乳食いつでも食べていいとおもいますけどね(´×ω×`)
結婚式の時は旦那にリュック背負ってもらって私は娘を抱いていきました!結婚式用のカバンとかは一切持って行ってないです。
会場にリュックごと持って入りました(´∩ω∩`)
泣き出したら出た方が良いと思います!私は1回ぬけました!あとは泣かないように抱っこしてました!

• 笹

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます🙏

• 6月12日
たろすけ

①男の子なのでドレスではありませんが、朝食後から正装させていました💡
②食べさせちゃっていいと思います😊というか食べさせていました。
③気にしなくていいと思いますよ💡
どちらにしても子ども用グッズを入れるバッグ必要ですし。
④預けなくてもいいと思います💡
自分の席の足元に置いていました。
⑤退席していいと思います。
おそらく親族席で会場の後ろの方だと思うので、外にも出やすいかなぁと。

新郎新婦に注目が集まっているので、よほど常識外れなことをしなければ、誰も気にしないと思いますよ😊
小さい子がいたら仕方ないよねーくらいに思うんじゃないかな🤔
1歳の子に2時間以上も席に座って大人しくしてなさいって方が無理ですし😁
うちの子は披露宴会場の外に出て、廊下をせっせと歩いていましたよ。笑

• 笹

小さい子いたらある程度は許容範囲してもらえますかね😭
    ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます🙏

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

1、着せてから行きました!
2、先にあげてましたよ!
3、子どもの物を入れるバッグは、いつも使ってるマザーズバッグにしました!
4、預けずに机の下に入れときました!
5、うちはずっとグズグズだったので、ほぼ会場の外にいました😓泣いてるのに会場の中にいると、その方が迷惑だと思いました💦

• 笹

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 6月12日
な

8ヶ月の時に参列しました😊
①ドレスのままでもいいと思いますが、生地的にナイロンとかだったら汗でくっつ来そうなので、軽装で行って着替えてもいいと思います。
②わたしもお昼からの参列でしたが、挨拶が始まる前に食べさせました。
③結婚式用とかではなく普段から使ってるトートバッグでいき、足元に置いたりして持ち歩いてました!席に座ったら布で隠れるし🙆‍♀️
⑤退席して大丈夫ですよ!クズって何度かわたしも他の子連れも退席してました!

• 笹

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきいただきます!

• 6月12日
ぱーこ

1歳のときに
姉の結婚式に参列しました!

1.車だったし(荷物が多くてもいいかなと
)朝早く出たものあり
あとで着替えました!
2.始まるの待ってたらぐずりそう
だったので、食べさせちゃいました 笑
3.4.私もリュックでいきました!
披露宴のときはテーブルのしたにいれて
そこからいろいろ取り出してました!
5.泣き声なとで邪魔したくないと
思ってたのでぐずりそうになったら
すぐ外に出ました!

あとは自由に動ける時間に
外に出てソファなどで
遊ばせてました!

• 笹

ありがとうございます✨

• 6月12日
まるこ

生後4ヶ月ですが結婚式に出席しました!
①会場で着替えさせました!速めに着いて、授乳させて、娘と私共に着替えました。移動が3時間くらいだったので…あらかじめその旨を新郎新婦に伝えておけばよいと思います。
②離乳食はまだ始まってませんが、全然良いと思います~私は気にしません!
③④黒のトートバッグをもって入りました!子供もいるんだし、バックなんて何でも大丈夫だと思います!
⑤泣き出した時は途中退席した方がいいと思います。私は泣かれるのが嫌だったので、始めの挨拶、乾杯のときは付き添ってくれた妹に預けてました。付き添いがいなければ、最初から会場外にいるつもりでした。

• 笹

ありがとうございます✨

• 6月12日
猫宮

おそらく義妹さん達が小さなお子さんがいることは式場のスタッフさんに伝えてあると思うので、あまり気にされないでもいいと思いますが、
①少し面倒ですが、できれば式場で着替えた方が良いかと。車の中で汚したり破いたりするとたいへんですし。
②様子を見て、お腹が減って落ち着かないようなら食べさせてあげても大丈夫ですよ。お預けする方が暴れたりして大変ですから。
③④私はマザーズバッグと私用のハンドバッグを持って着席しました。マザーズバッグはテーブルの下に隠して、必要な時にサッと出してました。お手洗いなどの時はハンドバッグだけを持ってました。
⑤機嫌が悪かったり、飽きてきたりしたら主人と交代で外に連れ出してましたよ。
私が出席した式では、上記のとおりです。
まだ、時間もありますし、心配事や気になる事は義妹さんや式場のスタッフに確認しておくといいと思いますよ。

• 笹

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 6月12日