※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

2ヶ月半、長期出張に行ってた旦那が帰ってきてました。その間、お互い…

すみません、ただの愚痴だし、長くなります(^_^;)

2ヶ月半、長期出張に行ってた旦那が帰ってきてました。その間、お互いの実家も頼れずワンオペでした(育休中→6月から仕事復帰)
いない間もそれなりに大変でしたが、帰ってきたら帰ってきたでイライラします。
誰もいないから、一人でやるのと、誰かいるのに一人でやってる…みたいな。
今も、上の子たちがテンション上がって、「パパと寝る~」みたいになって(普段は寝かしつけなんて、したことありません。)でも寝かしつけるわけでもなく、結局しばらくして、「やっぱりママがいい」と帰ってきました。だったらその分早く寝せれたじゃん💢
旦那は子供の風邪をうつされたら困ると言って一人で別室で寝ています。
旦那は子供たちは寝かせたら勝手にすぐ寝るものだと思っています。
洗濯、ごみ捨てなどは、自分からやってくれます。でも、飲みながらご飯なので、一度食卓につくと全く席を立たず、「ビール取って~」「醤油取って~」って感じです。なので、下の子に授乳中、上の二人が喧嘩やらなにやらで、愚図ったりギャン泣き、みたいなときでも基本放置され、自分はビール飲みながらテレビを見ています。
出張中も連休などで帰ってきましたが、出張が大変とのアピールしかしないので(まぁ実際大変なんでしょうからあえて言いませんが)、私の心配はしていないようです。「○○の家、旦那しばらくいないから、大変なんだよ」みたいな感じで、よその奥さんの心配はしてたりします(笑)
下の子出産の際も里帰り出来なかったので、入院中は上の子たちと過ごしてくれていたので、子供の世話ができないわけではありません。ただ、その数日間で「奥さんの苦労がわかった」なんて言ってくれる素敵な旦那様もいらっしゃるようですが、うちは「俺だってちゃんとやってたよ?」って感じです。

私がちゃんと、して欲しいことを言えばいいのは重々承知です。
言わないからそれでいいと思っているであろうこともわかっています。
でも、こっちもイライラしてから言うので、険悪な感じになり、不機嫌になってしばらく口をきいてくれなくなります。(言い合いの喧嘩にはなりません。数日たつと何事もなかったように話し始めます…)

すみません。だから何ってわけでもないし、全くやってないわけでもないので、それでもやってくれてるとは思うのですが…。帰ってきて初日からイライラしてしまい書き込んでしまいました…。
子供の世話など、いろいろやってくれる旦那さんの話を聞くと、「いいなぁ」と思ってしまいます…(^_^;)

コメント

てん

ワタシの旦那も夏から出張が増えます。
愚痴は大事ですよ

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    旦那さん、出張多いんですね。うちは、こんな長期は滅多にないのですが…(3日~1週間くらいのがたまにあるくらいで)
    本当にお疲れ様です。こんな愚痴に付き合っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
  • てん

てん

いつでも話してください!特に年末年始は忙しいですね

• 6月15日
あけ

わかります!
自分だけがしんどいアピール😂
仕事仕事、俺は仕事大変アピール!!
主婦は楽だと思ってるんでしょうね😠
たまに育児手伝ったらイクメンアピールもウザいです!

• ラッキー

ラッキー

横からすみません!
    うちの旦那のことかと思いました(笑)
    全く一緒で、私が旦那に思ってることそのままです(笑)

• 6月12日
  • そら

そら

返信ありがとうございます。本当ですよね~。
    そんなんでも旦那さんたちは、やってるつもりなんでしょうね…。
    皆さんお疲れ様です…(^_^;)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

して欲しいこと言うのに慣れちゃった方が断然楽かなぁって思いますよ!
「ビール取って〜・醤油取って〜」に対して「自分で取って〜」って返せばいいだけです!

寝かしつけ「やっぱりママがいい〜」って言ってきたら「今日はパパ〜パパと寝て〜、パパーちゃんと寝かしつけて〜」って言っちゃっていいし!

振り回されるより自分が振り回してやる!って想いが大切ですよ!笑
イライラさせられてしゃくじゃないですか?
負けずにこっちが上手に使い回してやる!って強く思っていいと思いますよ!♪

• そら

そら

本当にそうですよね~。
    とりあえず、席は立ちたくないようなので(^_^;)その場でできることをお願いしてみたのですが、しぶしぶな感じです。
    これ書き込んだ日も、子供寝かしつけて起きてったら、食べた皿も下げず、私が干しかけてた洗濯物もそのままに一人で寝てました…。
    いや、私がちゃんと伝えられてないのが悪いんですけどね…。もうちょい上手く言えるように頑張ります(^_^;)

• 6月15日
ここあ

気持ち分かります😭
私も先日愚痴を投稿しました💦笑
ワンオペ大変ですよね。。

ちょっとあやしただけで世話したぜ✨みたいな感じとかイライラします💢
居るのに放置…というか、見ててねと言ってもスマホ&テレビに夢中。。
「そんなんじゃ心配で預けて出かけられないよ!」と私が言うと
「ふーん」って返事が😫
その言葉一生忘れないと思います😤

• そら

そら

本当ですよね~。うちも、上の子たちが掴まり立ちくらいの時に、「見ててね」って言って離れたら、転んでギャン泣きしてて、旦那は「えっ?俺(が転ばしたん)じゃないよ?😰」って…。いやいやいや、そうならないように見ててって事なんですが…(笑)
    基本なかなか伝わりません…(^_^;
    ちゃんと伝えられてないのが悪いんですけどね…。
    こんな愚痴に付き合っていただいて、ありがとうございますm(_ _)mお互い頑張りましょ~(^_^;)

• 6月15日

え、めっちゃイラつきますね😳!!!
人様の旦那様にほんと失礼ですが、え、これはすごくイライラしますよ😭そらさんお疲れ様です😭

特によその奥さんの心配!?もっと大事なとこ見えてますかーって。たくさん吐き出しましょう。

• そら

そら

怒っていただいてありがとうございます(笑)
    うちの旦那は悪気もないんでしょうけど、あまり考えずに話すので。その時は本当によその奥さんが心配だったんでしょうね…(^_^;)
    そんな旦那なので、察するとかは皆無なので、ちゃんと言わないと伝わらないのはわかってるんですが…。
    コメントいただいて、スッキリしました。ありがとうございました😊

• 6月15日
ラッキー

うちも、たまの休みに昼まで寝てて、その間一人で家事育児こなしてて、昼過ぎ起きてきて、ユーチューブみてだらだら…挙げ句の果てには、昼飯~ですよ!で、ちょっと今忙しいと難色を示せば嫌みを言われます。
買い物についてくるだけで、荷物はもってくれるけど、行くの遅い時間になるから、かえってバタバタしちゃうし。で、自分は疲れた~とまたねる。こっちはご飯と離乳食の準備…。いないほうがいいなと思うときあります。

• そら

そら

本当ですよね~。うちもそんな感じで。昼ごはんは自分だけ外食してきたりします。買い物はしてきてくれるけど、あえてこっちがバタバタしてる時間に出かけてきたり(この時間だと安いから、とか)
    なんだろう?いないときは一人でやってるから、いなくても大丈夫だと思ってるんでしょうね…。
    休みの日に家族でお出かけとか、まずないです。さすがに3人目生まれてすぐとかは、上の子たち遊ばせられないので、上の子たちだけつれて、近所の公園くらいは連れてってくれましたが。それでやった感じであとは寝てたり…。
    本当にできないわけじゃないのに、言わないとやらないし、やってくれてもしぶしぶな感じです。
    本当に疲れますよね~。お互いお疲れ様です…m(_ _)m

• 6月15日
  • ラッキー

ラッキー

わかります!うちも、上の子の宿題見てくれたりとかは(言えば)してくれるけど、それだけでやってやった感を出してきます!こっちは毎日全部一人でやってるんだよ~💦って感じですよね。
    最近、休みのたびに釣りばかりだし。
    戦力だと思うからイライラしちゃうから、戦力だと思わないことにしてるけど、やっぱりイライラします😓
    この前、俺って休みの日は結構手伝ってるよね?って言われて(笑)あれで?って心のなかで突っ込み、この人ダメだ~って思いました(笑)
    本当に、お疲れ様です💨

• 6月15日
ポポ

ビールめっちゃふって泡ふかしてやりましょ( ̄з ̄)

• そら

そら

本当ですよね~。最近子供使って「パパのビール取って~」とか言ってるので(子供には届かないので、結局私が取ります)子供が落としたふりして泡吹かせますか(笑)(実際よく落とすので…(^_^;))

• 6月15日