※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

質問というか愚痴になりそうです。夫についイライラをぶつけてしまいま…

質問というか愚痴になりそうです。。すみません。夫についイライラをぶつけてしまいます。。現在、育休をとり、生後4ヶ月の娘を育てています。1日ずっと育児をして疲れていたので、たまたま今日は早く帰ってきてくれた夫に、寝かしつけして?とお願いしたら引き受けてくれました。しかし娘がちょっと泣いたくらいでやっぱ無理だって諦めてリビングに逃げていきました。それから娘が寝てくれたのは1時間後…リビングに戻ると呑気に野球観ている夫にイライラして、つい態度に出てしまいました。腹が立って、作っておいたご飯を温め直してってちょっとキツめな言い方で言ってしまいました。それで私が怒っているのが分かったのか、すぐ動いてくれましたが。。寝かしつけ出来ないなら初めからやるよとか言わないで欲しかった。。仕事で疲れているのももちろんわかります。でも私も毎日育児して疲れてるし、休みもない。なんでお母さんには休みがないんですかね。。平日はワンオペ、休みの日もミルクあげたりおむつ替えたりはしてくれますが、結構体力使うお風呂や寝かしつけは全然してくれません。どっちかっていうとそういうことをして欲しいのに。。私は甘え過ぎでしょうか。。

コメント

ととまま

甘えなんかじゃないです!
うちの旦那もしてくれませんが、自分が何かあった時、旦那がやらないといけないのですから少しずつでもやらせた方がいいです😭

• はる

はる

口に出しては言いませんが、きっと俺は仕事して疲れてるんだからと思ってるんだろうなって感じます。。娘が泣きだすとやっぱりお母さんじゃないとってすぐ変わろうとします。朝は娘が比較的にご機嫌なので一緒にじゃれたりして楽しそうにしてます。なんか楽しい時だけじゃんって思ってしまいます。。

• 6月12日
華💐

私なら、疲れてるからやらない。って言われてもイライラしちゃうかも💦😂笑っ

はじめての育児はパパもママもわからないことだらけですよね。
それを一緒に経験して大変なんだと感じて欲しいですよね💦😭

• はる

はる

ほんとそうですよね😭全く協力してくれないわけではないですが、まだまだ足りないって思っちゃいます。

• 6月12日
  • 華💐

華💐

やっぱり男の人は生んでないから子供のこと分からないんですかね?😭💦
    でも、ママたちだって分からないことばかりの中で試行錯誤しながら子育てしてるのに、パパたちも子供のことママのこと考えて欲しいですよね💦

• 6月12日
mi♡

すごく分かりますよ!
平日仕事で疲れてるけど私も疲れてるの!少しはやって!ってなりますよね、どこの家もそうですよ!

私はそんな時少し1人になりたいって別の部屋とか外に行ったりとかとにかく独りにならせてもらいます。
週末主人が休みの時も休みたい!と言います!
これからどんどん動き出したらなかなか休めなくなるので疲れた時は休ませてもらう。
あなたも疲れてるけど私も疲れるのお互い様!という思いをぶつけてみてください。
男の人は奥さんに甘えるし、出来ないからどーせしてくれると思ってる人が大半なので、大丈夫です。笑

• はる

はる

やっぱりどこの家もそうなんですかね…😭なんで奥さんばっかり我慢しないといけないんですかね💦私も1日だけでいいから1人になりたいです。。

• 6月12日
❦ちな 17 年子ママ❦

自分をせめないでくださいね!
旦那さんも頑張ってくれてるとは思うんですけど、すぐに諦めるのは良くないですね。アドバイス御願いとか、どうしたらいいかとか聞いてくれるだけでも少しは協力してくれてるなって思うと思います。
奥さんも多分しんどいと思います。簡単なことだけじゃなくて、もし何かあった場合旦那さんがほとんど面倒を見る責任があると私は思うので何事にも旦那さんは全力で取り組んで欲しいですよね。
大丈夫ですよ。私はまだ産んでいませんが、今までボランティアなどでいろんなお母さんの話を聞いてきて、もっとイライラしたりしんどい思いをしてる人、挙げ句の果てに離婚までしてる人もいました。
大丈夫です。まだまだ甘えられるときに甘えた方がいいですよ!

• はる

はる

赤ちゃんなんて泣くものなのに、ギャン泣きしたらすぐ私に変わろうとするんです。私はギャン泣きされても変わる相手居ないのに。。結局育児は妻の仕事って思ってるんですよね。ほんと私が居なくなったらどうするんだろって思います。夫の顔見たらついイライラしてしまって。。顔見たくないです。。

• 6月12日
ソルティー

わかります!
うちの旦那は仕事忙しい割に協力的で感謝しています。が!特に夜の寝かしつけは、やっぱりママじゃないとだめだね。と、一旦頑張ると言ってくれてもすぐバトンタッチになります。
私も仕事で疲れてるだろうと思い、強く言えず諦めますが、イライラはつのるばかりです。
子どもは可愛いし、子育てが嫌なわけでは全くないけど、こちらは常に赤ちゃんと一緒で、やりたいこともほぼ全て諦めている状況なのに、何故旦那はこんなにのんびりしていて、子どもをちょっと抱っこして可愛がるいいとこ取りだけなのかと腹が立ちます。

イラッとしているときちんと言いたいことが伝わらないので、私は旦那の仕事中に『今日は全然寝てくれずギャン泣きが多かったので、寝不足で辛い。夜少しだけ変わって欲しい』などとLINEしておいて、大変だったんだなと少しでも思わせるようにしています。
多少状況を盛ることもあります笑

無理して私たちお母さんが倒れたら、それこそどうにもならないですから、なんとか旦那様にもちょっとずつ頑張ってもらいましょう!

• はる

はる

寝かしつけこそたまには変わって欲しいのにって思います😭お風呂も最初は首すわってないと怖いからって理由で入れてくれず、首すわった後も1回入れてくれた時にギャン泣きされてそっからは全くしてくれなくなりました。
    分かります!娘のご機嫌な時だけイチャイチャして、泣き出したらこっちにバトンタッチってほんといいとこ取りですよね。。泣いたら私、お風呂や寝かしつけは私、夜中起きた時は私って大変なことばっかり私😭こんなんでイクメンって思わないでほしいです。

• 6月12日
  • ソルティー

ソルティー

そうなんですよ!うちの旦那も仕事から帰ってきて娘が起きてると、泣くまではめっちゃイチャイチャしまくってます。
    こちらとしては、どうせ寝かしつけまでやってくれないなら、さっさと寝かせたいなーとイライラです。
    でも全く関心がないよりは、可愛がってくれるだけましかなと、呪文のように自分に言い聞かせてます笑

お風呂、私も1人で入れてます。やっぱりお風呂や寝かしつけがメインの大変どころですよね。
    お互い頑張りましょう。

• 6月12日
  • はる

はる

たしかに子供に全く関心が無いのは一番嫌ですよね😣昨日夜中に娘が起きちゃってなかなか寝なくてちょっとイライラしちゃってたら珍しく寝かしつけ変わってくれました🙄!ちょっと罪悪感ありましたが、そのままお願いしました😅(笑)これからもたまにはお願いしよーと思います😣

• 6月13日
ひとむ

うちもですよ、
ギブアップがはやすぎて、、

しかも4カ月って今が一番日々の寝不足もたたって辛いですよね

わたしは4カ月の頃大爆発しました笑
半年過ぎる頃には赤ちゃんも寝る時間少し伸びたり授乳時間あいたり、
ご機嫌タイム増えたりで楽になってきましたが、
4カ月までは常に泣けば抱っこと頻回授乳もありヘトヘトでなにされてもイライラしてました

• はる

はる

ギブアップするのやめてほしいですよね😭私はギブアップできませんけどって思います😭
    最近、睡眠退行なのか朝まで寝てくれる日が減ってしまい困ってます😩💦
    半年過ぎ頃には楽になってくるんですね…頑張ります😵

• 6月13日
MaiMai

全然甘え過ぎじゃないですよ!

うちは休みの日になると家事や育児は全面的に協力してやってくれているので凄く助かっています。

パパが休みの日だからこそお風呂や寝かしつけもやるべきなんじゃないのかなと思います💡
うちは基本的にパパが休みの日は体力使うことは全部お任せしています!

寝かしつけなんかも本当にどうしてもダメな時じゃないと私にバトンタッチしないです。

私なんか平日も仕事から疲れて帰ってきた旦那にいつも今日も疲れた疲れたーって言っていますよ😅

何か困ったことがあった時はLINE送ったりしてもいいと思いますよ💡
いつも困ったらすぐ旦那にLINEしちゃってます💦

• はる

はる

休みの日は全面的にやってくれるんですね〜!!
    羨ましい…🙈なんか育休取ってる私が、旦那さんにあれやってこれやってってゆうのも少し罪悪感があって…でもこれからはきつい時はきついって言ったり、休みの日はもっと手伝ってもらおうと思います💦

• 6月13日
  • MaiMai

MaiMai

私も現在育休取っている身ですがその気持ちとってもよく分かります😣

うちの旦那は逆に私が何も言わなくても動いてしまう人なので仕事から帰ってきても洗い物とかも勝手にやっちゃう人なので申し訳ない気持ちになってしまいいつもごめんねーと言っていますよ😵

出来ない時は出来ないからやってと甘えちゃいましょう😃

• 6月13日
  • はる

はる

育休取ってるとなかなか言いにくいですよね😅

うちの夫も家事は積極的に手伝ってくれるので有難いのですが、、😣
    そうですね💦もう少し頼りながら頑張ります😂

• 6月13日