※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

薬剤師に相談したいです。息子が薬を吐いてしまいました。次回の服薬まで待つべきでしょうか?

薬剤師さんいらっしゃいますか😭😭

今、息子が自宅療養中で4種の飲み薬を1日2回飲ませてるのですが、
最後の飲み薬をあげてる最中に吐いてしまいました。

これじゃあ薬の作用は得られませんよね?

次回の薬をあげる時間になるまで待つべきですよね?

回答よろしくお願いします!(>人<;)

コメント

みるくるみ

こんばんは、薬剤です。
お薬はどういった内容のものでしょうか。少しでも飲み込めているのならば次回まで待っても良いと思います。

• y.fam

y.fam

回答ありがとうございます💦
    すみません、お手間とらせて🙇‍♀️

月曜に肺炎と診断されて、
    クラリスとムコブリン?とB21と後もう1種類痰切りのお薬で計4種です💡💦

順番に甘みのあるお薬から飲ませて最後に抗生物質を服用ゼリーと一緒にあげてたんですけど、
    あげてる最中に吐いてしまい全部出しちゃった感じです😣

• 6月12日
  • みるくるみ

みるくるみ

そうでしたか、吐いてしまった分は仕方ないですね(>_<)
    ちなみにクラリスは酸味のあるものと混ぜるととっても苦くてそれが嫌で吐いちゃう子もいるのですがそれは大丈夫そうですか?服用ゼリーも果物系だと苦くなっちゃいます😓
    なるべく抗生剤は全部飲みきってほしいものなので嫌がっちゃう前に最初に飲めると良いですね(>_<)

お子さんの肺炎という事で大変ですね💦早く良くなると良いですね!

• 6月13日
  • y.fam

y.fam

その説明はされました💡☺️
    ありがとうございます!
    なのでチョコレート味の服用ゼリーに混ぜてあげてたのですが、
    それでも嫌がってオエってなりしまいには吐いちゃった感じです💦

バニラアイスを買って来たので、
    朝の分の抗生物質はアイス作戦であげてみます😣
    アドバイス通り最初にあげてみます💪
    夜遅くに返信ありがとうございました😢
    とても助かります。

• 6月13日
  • みるくるみ

みるくるみ

そうでしたか!クラリスはなかなか苦いので嫌がる子多いです。お薬あげるのも大変ですよね💦
    アイスに練りこんで頑張ってみて下さい(^^)明日は飲めるといいですね!

• 6月13日