※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
妊娠・出産

立ち会い出産で下半身見えない位置で立ち会うことは可能ですか?

立ち会い出産に関して質問です。
初めての妊娠でわからないので教えてください!

私自身は出産時、夫に立ち会って欲しいと思っています。
ただ、やっぱり男性は血とか苦手だから、それを見せるのもかわいそうだし、私も恥ずかしさがあります(出産レポ見てたらそれどころじゃなくなりそうですが😨)

病院によるとも思うのですが、立会いしてもらう場合下半身の見えない位置でだけ立ち会ってもらうということは可能でしょうか?私の頭上あたりとか…。

コメント

にゃんちゅー

頭のあたりに旦那はずっといましたよ^ ^
下半身の方は助産師さんや先生がいるので✨

はじめてのママリ🔰

逆に下半身見える位置に立たせてもらえるところって少ないと思いますよ!!私も嫌だったので上に立たせたいと言ったら上しか無理ですって言われました(笑)さすがに出てくるところ見られたくないですよね😞💦

でも立ち会いはしてもらってすごく良かったですよ💗

ゆん

私も旦那に女として見てもらえなくなるのが嫌で立ち会わないんだろうなと思ってましたが
旦那が立ち会いたいと言ってたので一緒にいてもらいました(*´˘`*)♡
ほとんどの産院は下半身は見えないところで立ち会ってもらうと思いますよ!
下半身の方にいると先生や助産師さんの邪魔になりますからね😅

血とか極端に苦手な男性は倒れるとも聞くのでご主人と1度話してみた方がいいかもしれないですね☺️

りんご

可能みたいですよ。私はしませんでしたが。出産した病院はそうする事もできますよー。って感じでした。

奈々ゝ

頭側でしか立ち会い出来ないと思いますよ😊
先生や助産師さんのお邪魔になってしまうので💦

のぐ

私の産院では頭側で立会いでしたよ!
多分基本的に頭側だと思います!
下側は助産師さんたちが色々やってるので!

usagi38

病院によるのかわかりませんが、分娩中の立ち位置は、上半身の横のみでしたよ( ^ω^ )

友人のご主人は、血とか平気なので、生まれる瞬間見たさに、下半身の見える位置に移動しようとしたら、医師や助産師さんにダメと止められたそうです(^^;)

👧👦👼👼🤰

病院によって違うと思いますが、
私の病院では私の頭の上で旦那が立会いしてくれてました!

はらぺーにょ

足側には助産師さんや産婦人科医がいますので、立ち会い出産のときは、基本、頭側ですよ😄

下半身はタオルなどで見えないようにカバーしているところもありますが、友達に聴くと産院によって「丸見えだった」ということもあるみたいです😅

うちの旦那も「俺、血苦手だから…」と言ってましたが、実際、全く血は見えなかったそうですよ😘
臍の緒をカットするのは「俺は無理です」と言ったので、私が自分でカットしました😀

ゆかす

皆さん早速ご回答ありがとうございます✨✨
ネットで検索しても、血だらけだったとか大とか小とかしてるとこみられてトラウマとか書いてあったのでめっちゃ心配でした😭😭
確かに下って邪魔ですね😂😭
夫にもそのように説明して、相談してみたいとおもいます!

本当にありがとうございました✨

りんご

書き忘れましたが💩出たりします。私出ました。見えないように処理してくれますが見えなくても匂います。自分でわかるくらいなので多分周りわかります。先生や看護師さんは毎回のことなので気になりませんが、主人にはやっぱり嫌です

• ゆかす

ゆかす

それもネットでみかけて、いややなーー!って思ってました🤦‍♀️🤦‍♀️仕方ないけど…。
    臭いってとこ盲点でした…🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も出産前は夫に立ち会い希望ながら色々不安があり立ち会いしてもらうか迷っていました。ですが結果的に立ち会いしてもらって本当に良かったです。
・陣痛中や分娩時に励ましてもらい支えてもらえた。
・陣痛中に腰さすってもらったり、飲み物飲ませてもらったり任せられた(助産師さんはずっと居てくれるわけではないので)。
・産まれた瞬間の感動を分かち合えた。

私の産院では、陣痛中〜産むとき頭の方に旦那が居て手を握ってもらっている感じでした。

産まれた瞬間に赤ちゃんと一緒に血が出て、下半身は見てないものの身体の下に敷いていたパット(?)に付着した血は見たようで若干ショックは受けてました(あんなに血がでるんだ😖と)
ショック受けられてもなんだかこちらがショックですよね😭
想像以上に血が出ると思うから下半身の方は見ないようにして!と念押ししてはどうでしょう😭

• ゆかす

ゆかす

お礼遅くなりすみません💦
    やっぱり、メンタル面以外でもいてもらった方が何かと心強そうですね!よっぽど、出張などで遠くにいるわけではなく、状況が許すのであれば居て欲しいなと改めて思いました!

私たちも生理などで見慣れてるだけであって、出産怖いのは同じですもんね😭自分からそんな大出血するなんて考えられない…

ありがとうございます!
    夫と話し合います!

• 6月14日